※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやもーん
家族・旦那

長文で愚痴です…。吐き出させてください。もうすぐ8ヶ月の息子がいるの…

長文で愚痴です…。
吐き出させてください。

もうすぐ8ヶ月の息子がいるのですが、最近夜中頻繁に起きます。
1時間おきで、2時間寝れば良いほうです。

泣いて起きるので、基本的には抱っこで寝せ、それでもダメなときはおっぱい飲ませて、それでもダメなときは添い乳です。
そこから覚醒することもありますが…。

イライラもするし、息子の扱いが雑になってしまって、寝たあとにごめんねって謝ることも多々あります…。

旦那は、息子がギャン泣きしてると、たまに起きて抱っこ代わってくれたりします。
自分ひとりだったら、息子に手をあげてしまうんじゃないかと、自分が怖いです。
気が狂ってしまいそうで…
旦那がいてくれるから今を乗り切れてます。

なのに、3連休もらえたからって旦那が実家に帰ろうとしてました。
今のこの状況で帰るの?って言いたかったですが、何も言えず。
私はお義母さんから拒否されていて一度も会ったことはないので、帰るのは旦那だけで、私と息子はお留守番です。

結局はお義母さんから帰ってこなくて良いと言われたみたいで、帰ってないですが…

旦那が帰ろうとしてた日の夜中、物凄く大変でした。
1時間おきに泣くし、ギャン泣きで、抱っこして寝たと思ってコアラ抱きのまま寝ようとしても座っただけでまた泣き…
おっぱい飲んだら寝るかなって思って飲ませたけど、なぜか覚醒して2時間遊んでるし。
やっと寝たと思ったら1時間で起きてギャン泣き。

旦那がいなかったら気が狂って、自分がどうなってたかも分からないし、息子に手をあげてしまってたかもしれません。

まだ息子がグズグズしてるときに、旦那に「実家に帰っててひとりでこの状況だったら、○○(息子)になにかしてしまってたかも…」って言ってしまいました。
そしたら旦那がキレて、「お前、それ脅してんの?だったら俺いつまでたっても実家に帰れないじゃん。」って。

息子に何かしてしまうかもって思ってしまった自分が本当に最低で、そんな自分のことが嫌いですが、今のこの状況で帰ろうって思う旦那もどうかと思います。

そんなに実家に帰りたいかって。
ちなみに三重県在住で義実家は横浜です。
なんで今なの?って。
私は夏に1ヶ月ぐらい実家に帰ります。
実家が長崎で、滅多に帰れないので、リフレッシュしておいでってことで、1ヶ月帰ります。
横浜の実家に帰るのは、そのときでも良いじゃんって思うのですが…。
いつ帰ろうが、横浜に帰るのは旦那だけなんだし。

脅してんのかって言われて本当腹立ちました。
そう言われてからは、起きて旦那が抱っこ代わろうとしてくれても、「良いよ。ひとりで乗り切れるようにしないと。じゃないと、実家帰れないし、夜中家あけれないもんね。」と嫌味を言ってしまいます。

あぁ、腹立つ。
脅してるってなんなの?
大体、今のこの状況で帰ろうとするほうがおかしいでしょ。
自分のことしか考えられんのか。

長い愚痴、すみませんでした(ToT)
はぁ~、少しスッキリ。
まだまだ息子との夜中の闘いは続きそうですが、何か対策を練って、旦那なしでも乗り切れるように頑張ります(笑)

コメント

脅してるの?って言いかた腹たちますね😡
夜泣きなんていつまでも続く訳じゃないし。今だけじゃん。今帰ろうと考える方が甘いのに(°_°)

私もイライラして「もー寝て!」とか怒鳴って自己嫌悪の繰り返しでした。でも、旦那さん、抱っこ変わってくれるとこはすごく優しいと思います。

大変だと思いますが頑張ってくださいm(._.)m

• みやもーん

みやもーん

腹立ちますよねー!
    帰ろうとするタイミングちゃんと考えてほしいです。
    脅すって何?って感じです。

その繰り返し分かりますー!
    ほんと自己嫌悪なりますよね…
    毎回反省するけど、やっぱりイライラしちゃうし…

まだまだ闘いは続くと思うので頑張ります!( ;∀;)

• 5月16日
ぴなひらそ

はじめまして(*^^*)
大丈夫ですか?
私も一人目のとき、本当に寝てくれない子でイライラして、もう寝てよ(T-T)って子供の顔おもいっきりビンタしたことあります
そのくらい、いっぱいいっぱいでした。
でも睡眠ってそれ位大事ってことですよね(*^^*)いっぱいいっぱいになっておかしくなっちゃうとおもいます
旦那さんがあまり協力的じゃないなら、あまり期待せず自分のペースでゆっくり子育てしていきましょう!本当にあっという間に育ちすぐ寝てくれるようになりますよ(*^^*)
お互いに子育て頑張りましょうね(*^^*)

• みやもーん

みやもーん

大丈夫です( ;∀;)
    もともと寝てくれないんですけど、最近ひどすぎて…
    いっぱいいっぱいになりますよね(ToT)
    期待しないようにしようって思ってもどこかで期待してしまって…

今だけですもんね!
    寝てくれるようになったときは、今のこの状況が懐かしいなぁってなるんですもんね♪

のんびり頑張ります\(^o^)/

• 5月16日
maimei

みやもーんさん、お疲れさまです。
大変ですね。よく頑張ってると思います!

私の子は1歳になるまで1時間も続けて寝てくれない子で、2.30分ごとに何をしても泣いていたので本当に滅入りました。
主人はというと、「聞こえないからー」と言って一切起きてくれませんでした💦
今は夜泣き2.3回に落ち着いてくれたのでやっと落ち着きました。

夜泣きは終わりがきます!
私はママ友から「1歳になったら寝てくれるよ」という言葉を信じてカウントダウン的な感じでなんとか乗り切りました。
当たり散らしたり、喧嘩もたくさんしましたけど、、、。

睡眠がとれないと、本当にいっぱいいっぱいになってしまいますよね。
些細な事でイライラしてしまって。

でもそれはあなたが悪いわけではなく、睡眠不足が悪いのです。

旦那さまにも本当に寝不足で、と話して理解してもらってはどうでしょうか。
男性は(くくってしまってすみません)悟ってくれないので、はっきり言わないと分からないらしいです。
こういう状況なので、実家に帰る時期を合わせよう!と言えばすんなり聞き入れてもらえるかもしれません。
脅すという言い方は腹立ちますけど。。

旦那さまも、夜抱っこしてくれようとするなら、「ありがとう」と言って甘えられませんか?
お礼を言ってもらうと、男性は単純なのでもしかするともっと協力してくれるかもしれませんよ。

長くなってしまいました。。
的外れなコメントだったらすみません(ーー;)

• みやもーん

みやもーん

maimeiさんのお子さんは1時間すら寝てくれなかったんですね(ToT)
    考えただけで辛い…

寝不足だってことは理解してくれてて、前に、俺が休みのときは昼少し見とくから寝室で昼寝しなよって言ってくれたんです。
    その気持ちはありがたいんですが…
    実際は、私が家事してる間(15分ぐらい)、そのたった15分でも自分の睡魔には勝てずに息子ほったらかしで寝てることが多々あるので、見とくから昼寝しておいでって言われても、信用できないんです。

夜中抱っこを手伝ってくれるのは翌日が休みのとき限定ですけど、その時は1時間ぐらい任せて、寝させてくれるので、ありがとう、よろしくねって言ってます(^^)

実家に帰る時期を合わせることは提案しました。
    毎年7月に5連休があるので、そこで一緒に私の実家に行く予定だったのですが、自分もゆっくり実家に帰りたいって言うので、その5連休でお互い帰ろうって言ったんです。
    でも、私と息子が1ヶ月近く帰るので、5連休は一緒にいたいと…
    提案は却下されました(ToT)

取り敢えず、夜中少しでも手伝ってくれるのはありがたいので、もっと感謝して気持ちも伝えようと思います。
    脅すのところは今考えても腹立ちますけどね(笑)

頑張ります!( ;∀;)

• 5月17日
♡みぃ♡

うちはおしゃぶりをしてくれたのでよく寝てくれました〜☆
ミルクも飲ませていたので割とグッスリ寝てくれました。
睡眠時間が足りないとイライラしますよね⤵︎

旦那さん…実家に帰るタイミングを考えてほしぃですよねー(。・人・`。))
私もそんなこと言われたらめっちゃ腹立ちます‼︎

ちなみに私も三重県在住です☆
実家は県外です( ; ; )

• みやもーん

みやもーん

ぐっすり羨ましいです( ;∀;)
    最近ちょっと落ち着いて2~3時間寝てくれることも増えてきました!
    1時間おきになるときもありますけど(ToT)
    息子はおしゃぶりはオモチャって思ってるみたいで、おしゃぶりでは寝ないんです(泣)

帰ろうとするタイミングおかしいですよね~
    自分中心で考えるところがあるので、そこら辺なんとかしてほしいです…

やっぱ腹立ちますよね!
    こっちは毎日24時間一緒にいて、睡眠不足で、思い通りになんてならないのはザラで、気が狂いそうになりながら育児してんのに!って(笑)

三重在住なんですね\(^o^)/
    私は桑名ですよー♪
    実家県外寂しいですよね(ToT)

• 5月27日
  • ♡みぃ♡

♡みぃ♡

こんばんは☆

ちょっと落ち着いてきたんですね〜(´・∀・`)♡
    少しずつでも睡眠時間が長くなってほしぃですよねー‼︎
    なかなか日によってもリズムは変わりますよね⤵︎

そっかぁ(´っω・。`)゚⤵︎おしゃぶりも好き嫌いがあるし合う子合わない子どちらもいますもんね⤵︎⤵︎

旦那さん…自分中心は困りますね´д` ;
    みやもーんさんが子育てで大変なときなのに…
    みやもーんさんだって息抜きしたいですよね!
    でも実家は離れているから親に預けたりもできないし、旦那さんの協力がないとやっていけないですよね⤵︎⤵︎私も同じですよ〜☆

私は四日市です٩(• • )۶
    ママ友もなかなかできなくて…
    旦那がいない時は子供と2人きりの毎日です。
    我が子は可愛いけどグズったりこっちも精神的に余裕がない時とかはイッパイイッパイになります。子供が寝た後の寝顔をみて、ごめんね。って謝ったことも何度もあります。
    でも嫌なことがあっても気づくと1日が過ぎていくんですよね〜
    お互いほどほどに頑張っていきましょうね〜(T-T)人(T-T)♡

• 5月27日
  • みやもーん

みやもーん

こんばんは(^^)

毎日、今日はどうかな~って思いながら寝かしつけます!
    変わらず頻繁に起きるんですけどね(笑)

息抜きなんて息子生まれてから全っっ然できてないですよー(ToT)
    見といてって言っても自分が眠ければ息子放置して寝てますし(゜д゜)
    ほんと、親が近くにいてほしかったです(泣)

四日市なんですね⭐
    お隣さん(^^)
    出不精なので私もママ友いないです!
    ずっと2人だといっぱいいっぱいになりますよね。
    私も息子に何度謝ったことか…
    これからもイライラすることいっぱいあるとは思いますけど、子供の笑顔見たら吹き飛びますもんね⭐
    無理せず…ですね♪
    頑張りましょー(*^^*)

• 5月27日
  • ♡みぃ♡

♡みぃ♡

ですよね…息抜きなんて…
    子供と離れる時間がないですもん☆。゚+.(人-ω__)゚+.゚
    私も引きこもってることが多くて児童館も行ったことないです(笑)
    はぁ〜実家にゆっくり帰りたい☆
    また何かあったらここで愚痴りましょっ‼︎

• 5月28日
  • みやもーん

みやもーん

1回だけ支援センター行きましたけど、うーーん…って感じでした(笑)
    夏の1ヶ月、思いっきりリフレッシュしてきます♪
    愚痴らないとやってけないですね!(笑)
    お付き合いありがとうございました!

• 5月28日