※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんの寝かしつけや夜の睡眠に関する相談です。授乳後の寝かしつけに時間がかかることや、眠たそうなのになかなか寝付かない悩みがあります。みなさんの経験やアドバイスを求めています。

1歳前後のお子さん!!

夜寝る時間
寝かしつけにかかる時間
寝付くまでにしていること
寝てから朝まで何回起きるか
朝何時起きるか

みなさんやられてること教えてください!!

うちの子が
お風呂の後授乳してそのまま寝てたのが
11ヶ月になってから
眠たそうにしてるから寝かそうとお風呂上がり授乳したら
何故か元気になり寝付くまでに時間がかかるように😅
眠たいんじゃなかったの?!と思いますが
眠たくなるまで寝室で自由にさせてます。

これやると寝付くの早くなったよとか
みなさんの様子を教えてください❤️

コメント

ママリ

夜寝る時間…日によってばらばらです😵
寝かしつけにかかる時間…だいたい10分くらい。寝ない日でも、30分くらい。
寝付くまでにしていること…おんぶ
寝てから朝まで何回起きるか…2回くらい
朝何時に起きるか…これもばらばらですが、7時〜8時くらいの間。

うちは、良くも悪くもおんぶで寝かせる癖がついてしまいました😂
けっこう早く寝てくれる方かな、とは思います。

  • sakuran

    sakuran

    コメントありがとうございます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    おんぶなんですね✨

    • 1月29日
akeyuchi

17時半 晩ご飯
19時 お風呂
19時半 就寝
5時 夜泣き?して授乳
6時半 起床
という感じです。
19時にお風呂に入った後、体をふいたらそのまま寝室にいって、薄明かりの中で着替えさせ、お茶を飲ませて寝かしつけをしています。
着替え、お茶が終わったら部屋を真っ暗にして、YouTubeの赤ちゃん寝るの音楽をかけてトントンしていると、15分から20分ぐらいで寝ます。
お風呂の後就寝というのがもうルーティーンになっているのか、案外すんなり寝てくれます。時間がかかる時もありますが、20時までには寝ていることがほとんどです。
今までミルクを飲ませて寝かしつけをしていたので、ミルクが無くなったタイミングでミルクの寝かしつけをやめたのですが、その時もすんなり寝たので、意外とオッパイやミルクなしでも寝てくれるかもですよ☺️

  • sakuran

    sakuran

    コメントありがとうございます✨
    うちの子もお風呂の後は寝るって生まれてからずっとやってるんですが
    11ヶ月になった途端変わってしまって😅
    日中は授乳なしで夜も3回だったのが最近2回に減って
    でも、寝る前は口がちゅっちゅしてて授乳しないとすごく怒るんですよね😂飲んでる時はウトウトしてるんですが飲み終わって自ら口を離すと何故か覚醒してしまい😅

    • 1月29日
deleted user

・21:30~22:00
・5分~30分
・基本的には近くで一緒に寝転んでるだけ。寝ない時は、ジブリのオルゴール流したり、まじで寝ない時は抱っこ紐inです。ただ、抱っこ紐inは稀です。
・0~3、4回。ほぼ起きないですが、室温やご機嫌によっては何回か起きてきて添い寝してっていうことがあります。
・8:00~9:00頃
です\( ö )/
完ミなので基本的にはお風呂上がってミルク飲んでそのままウトウトゴロゴロスヤァって感じで…。

寝る時に睡魔が来るように、日中体動かしたり頭使ってもらって、夕方以降お昼寝させない、お腹いっぱいにする、お風呂でポカポカ温まった体そのままで暖かくしてある寝室に行けるようにですかね(ᯅ̈ )
と言いつつ夕方以降お昼寝しても何故か夜ちゃんと寝るのでお昼寝はテキトーにさせてますが…。

  • sakuran

    sakuran

    コメントありがとうございます😌
    日中何してますか⁉️
    夕方も16時までには起こしたりしてるんですけどね.......
    お風呂の後は寝る時間って生まれてからずっとその流れなんですけど😭
    その子の性格ですかね😂

    • 1月29日
ここ

寝かしつけに40ぷんかかります
ひたすらトントンです
あと娘の行動に反応しないようにしてます
朝まで3.4回起きますがトントンで寝ます
9時に寝ついて、7時30に起きます

  • sakuran

    sakuran

    コメントありがとうございます😉
    子供の行動に反応.......してる😱
    反応しないと近くに来て髪引っ張ったり顔叩いてくるんですよね😭
    トホホです😫

    • 1月29日
  • ここ

    ここ

    可愛くて反応したくなりますよね!笑
    うちもいないいないばぁとかしてくるのですが、堪えてます笑

    • 1月29日
  • sakuran

    sakuran

    いないいないばあとか可愛すぎます😂😂❤️
    寝ないのー?!とか言うと笑顔で突っ込んできます😂

    • 1月29日
deleted user

・お昼寝の起きる時間帯によって夜寝る時間も少し前後しますが、早くて20時。遅くて21時に寝てます。
・寝かしつけは眠くなるタイミングで寝室に連れていくので10分くらいです。あまり眠くないかなと思って連れてくと20分くらいかかる日もあります‼
・オルゴールをかけながら、寝付くまで添い寝トントンです。
・朝まで2回は起きるというか泣くのでひたすらトントンしてます。
・早くて6時前、私が6時40分には起きるので遅くてもその時間には一緒に起きてます‼←隣にいないと気づいてすぐに起きるので(>_<)

最近起きてる時間が長くなったので風呂上がり後はリビングで遊ばせています。
寝るときにいつもオルゴールをかけてるので、オルゴール=寝る 雰囲気が身に付いてきたかな~と思ってます😌