※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーり
子育て・グッズ

区役所での保育園相談で、四月入園のために2月までに書類提出が必要。就活と保活の優先順位について相談したい。

区役所に保育園の相談に行ったのですが、2月◯日までに書類を提出していただくと、四月入園の二次応募が出来ます。とのこと。

私は求職中で、車の免許はないので、送っていける保育園も限られます。
可能な限りだと3園。

四月からは一時保育を利用しようと思ってますが、2歳で保育園となると、空きは持ち上がりの関係で難しいかもしれない…。
(一歳で申請しても難しいのは同じ?)

激戦区!という訳ではないですが、都心部なので求職中で入れるのか?というのも微妙…。

でも今の時点でいっぱいいっぱいなのに三歳まで家庭保育出来る自信もなく…
(今は婦人科で漢方を処方してもらってます)

主人は一時保育利用しながら、息抜きしていけば?という感じですが…
(お金関係は正直ギリギリ…)

一時保育は希望園が来月説明会があるところですが、保護者のみの参加でお願いします。となっていて、子どもは預け先がないので連れていきますが、説明会も聞けるかわからず。

四月度の二次は主人の書類が間に合わないだろうと、提出する予定はないですが。

就活と保活ってどちらを優先していくのでしょうか?

まとまりのない文章ですみません…

お話したいです。

コメント

私は求職中で保育園に預けました🙇🏼‍♀️
やっぱり金銭面がギリギリで産後3ヶ月で働き始めました😅

つ

求職中で保育園応募して、保育園入園から○ヶ月までに就活して職場から就労証明書だしてもらい提出すれば確か大丈夫だったと思います。ルールは各役所で違うので書類確認してみてください。
どちらにしても4月の応募しないのであれば、保育園入園ないでしょうし、一時保育利用してみて今後を考えてくのもいいかもしれませんね😊旦那さんも理解あるようですし。