※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはろ
その他の疑問

神奈川県の藤沢市に住んでいます。通わせたいと思っている幼稚園が複数…

はじめまして!

神奈川県の藤沢市に住んでいます。

通わせたいと思っている幼稚園が複数あり、プレに行ったり見学にいこうと思っているのですが、実際に通っている方、情報を知っている方がいらっしゃれば是非教えていただきたいです。

1、善行森の幼稚園
→モンテッソーリ教育が、気になっています。

2、六会幼稚園
→家から近いのもあり、気になっています。

3、青木幼稚園
→英語教育が、気になっています。

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

まま

はじめまして😊
娘が今年度プレの年で、挙げられている3園ともプレに参加していました。
本入園は今度の4月なので実際入園してからのお話はまだできないのですが…💦
どのようなことが気になってらっしゃるのでしょうか?

3園とも、教育方針や先生方の雰囲気などは違いますが、それぞれ素敵な園だと思います😊
結局相性が大事なのかな〜と思いますので、来年度プレに通いながら、親御さんの考え方やお子さんの性格と合いそうな園をじっくり決めていかれると良いんじゃないかなと思います✨

ちなみに、今年度のプレの話ですが…
六会・青木は人数制限無く誰でも参加できる感じでしたが、善行森はここ数年急に人気が高まっているようで、プレも定員オーバーでキャンセル待ちが出ていました。
誰でも参加できる園庭開放もありますが、やはり先生方の様子や子供との相性が良くわかるのはプレだと思いますので、来年度のプレの申込方法や申込開始時間など事前に良くご確認されておくと安心だと思います。
(今年度は春にプレの説明会がありその当日から受付開始でしたが、開始時間が特に明記されていなかったため、説明会後に申し込んだ人は先着順で漏れてしまった人が多かったようです💦)

• まはろ

まはろ

ご丁寧な回答ありがとうございますm(__)m

先日善行に見学いってきました!来年度のプレについての説明もすこしうかがいました。やはり人気のため、定員オーバーで入れない可能性、また本入園も定員次第で入れない可能性もあるとのことでした。

善行森は思ったよりフリーダムな感じだったので、子どもが引っ込み思案なので大丈夫かなとすこし心配になりました。
    青木は、大人数なのでそこまで一人一人にケアが届かないことがあるということを聞き、そこを危惧しています。
    六会はまだ見学にもいっていないのでこれからみにいきたいとおもっています。

r*a さんが感じた園の特徴等あればおしえていただきたいです!!本入園はどこにするか決めていらっしゃいますか??もし決めているなら、決め手のお話もうかがえると嬉しいです。

• 2月1日
  • まま

まま

早速見学に行かれたのですね!
    行動力が素晴らしいです✨
    実は我が家は本入園は善行森に決めました。
    抽選でなんとか入ることができました😅
    もし抽選に漏れた時は青木に入れようと思っていて、そちらも願書はもらっていました。

おっしゃるとおり、善行森はとてもフリーダムな感じですよね笑
    私の子供もかなりの引っ込み思案・人見知りで、園庭開放で在園児がわーっと遊んでいると怖がってずっと固まってしまうような感じだったので、その部分は確かにちょっと心配していました。
    でも、今年度プレに通っているので、まずはプレの少人数の中で先生に良く見て頂きながら徐々に集団生活に慣れることができて、外遊びの時間も娘なりに楽しめるようになってきているようなので、その様子を見て少しずつ心配が減ってきた感じです。
    元々モンテッソーリ教育の考え方に共感する部分が多く子育てにも取り入れていたのと、幼稚園生活はのびのびと、行事も楽しめればそれで良し、と考えていたので、善行森の教育方針は共感できるところがとても多く第一候補ではあったのですが、更にプレを通じて子供自身が先生方に対する信頼感を強く持った様子だったことが決め手になりました。

あくまで私が個人的に感じた印象ですが…青木は若い先生が多く、積極的に新しい考え方を取り入れている近代的な?(語彙力がなくすみません😅)園だと感じました。
    各クラスで興味を持った事柄をどんどん深めていき、時には関連する博物館などにクラス単位で園外学習に出掛けることもあるそうです。
    園舎もきれいですし、英語クラスや預かり保育もとても魅力的だったのですが、おっしゃる通りマンモス園なので、引っ込み思案で怖がりな娘にはちょっと大変かな…と感じました。

六会は、これまた個人的な感想ですが、良くも悪くも古き良き幼稚園、という印象です😅
    先生方は皆さん優しそうでしたし、プレも無料なのにとても手間暇かけて準備して下さっていたので、今後ぜひ見学等で雰囲気を感じてみてください✨

文章を纏めるのが苦手なのでイチイチ長くなってしまってすみません😅
    返信がかなり遅くなってしまうことも多々あるのですが…もしまた何か気になることなどありましたらお気軽に聞いてください〜😊

• 2月2日
  • まはろ

まはろ

詳しくありがとうございます!!とてもイメージがわきました。

善行森決まったんですね!!!羨ましいです。おめでとうございます!!

娘さんも引っ込み思案なんですね。うちの子も大勢いるところにいると固まってしまうので、不安でした。先生方がしっかりフォローしてくれるときいて安心しました。
    子どもと先生方の信頼関係が成り立っているのは素晴らしいですね。たしかに見学にいった際、園児の子達がみんな先生先生と慕っているのは素敵だなと思いました。

青木幼稚園は個人的に見学をやっていないと聞いたので、プレにいくのを楽しみにしています。近代的な園、魅力的ですね。うちも青木幼稚園なら英語科が気になっています!!

六会幼稚園、プレ月1ですよね。リトミックなども気になったのですが、中々お値段がするのでとりあえず4月から月1の無料の日に行ってみようとおもっています。

ご親切にありがとうございます!とっても嬉しいです。

お言葉にあまえて、質問させていただきますm(__)m
    プレの日程がかぶる日も出てくると思うのですが、どの園を優先していく等されていましたか??また欠席の際は何か問題があるのでしょうか??
    お忙しいところありがとうございます。お時間のある際に返信いただければ大丈夫ですm(__)m

• 2月2日
  • まま

まま

予告通りの遅返信になってしまい申し訳ありません😥💦
    少しでもお役に立てていたら嬉しいです✨

ありがとうございます✨
    善行森は来年度の抽選方法がどうなるかまだわかりませんが、例えプレに通って第一希望に決めたとしても運次第で本入園できない可能性があるというのはかなり辛いですよね…😭

プレは少人数なのでどうにかなっているようですが、本入園になれば1クラスの人数もかなり増えますし、在園児の園庭遊びの様子を見ていると先生方の目が行き届かない場面もかなり出てくるだろうな…とは正直思っています💦(これはどこの園に行ってもありえる事だとは思いますが。)
    ただ、プレの先生から娘の様子を聞くと、自分で周囲の状況を見ながら手の空いていそうな(構ってくれそうな)先生を見つけてくっついて行動しているらしく、子供は子供なりに環境に順応していくんだなぁということもわかったので、ある程度は活発なお子さん達の中で揉まれる経験も必要かなと前向きに考えるようにしています😅

青木は、今年度は5月頃〜見学可能日がHPに掲載されたので来年度もその時期になれば見学できるかもしれません。
    たまたまかもしれませんが私が行った日は二組しか来ていなかったので、先生に細かいことまでいろいろ質問しながら見て回れましたよ💡
    もし娘がもっと活発で物怖じしないタイプの子だったら青木を第一希望にしたかもしれません。

六会のプレは月1でした。リトミックは良いお値段しますよね😅
    プレは学年問わず1歳半頃〜参加可能だったので、娘は昨年度後半くらいから参加していて、今年度に入る頃には園の雰囲気もわかってきて正直我が家の上位候補からは外れていたので…💦リトミックには通わなかったので、そこらへんの情報はわからず申し訳ありませんm(_ _)m

我が家は上記3園以外にも結構たくさんプレに参加したので(継続して通った園もあれば1〜数回でフェードアウトした園もあります😅)プレの日程が重なることもありましたが、欠席しても特に問題なかったですよ◎
    善行森は欠席する時は電話連絡しますが、青木はアプリで欠席登録ができます。六会は各回単発という感じで特に出席を取ったりはしないので、行ける時だけ行っていました。
    今年度のプレ情報がまだ出る前の時期には、前年度の各園のHPを見ながらスケジュールのやりくりに頭を悩ませたりしていましたが、実際プレが始まってみれば意外と日程が被らなかったり、1回行ったらちょっと雰囲気が合わずそれっきり行かなくなった園もあり、なんとなくうまいこと色々な園を見て回ることができました💡
    藤沢市北部のプレはたぶん縛りがきつい感じのところはほぼ無いと思うので、その時々で柔軟に動けば大丈夫だと思いますよ〜😊
    プレが始まるのが楽しみですね✨

• 2月6日
  • まはろ

まはろ

なるほど!!とても参考になりました。
    他にも色々プレ行かれてたんですね!すごいです!!!

お忙しいところ詳しくお話していただきありがとうございましたm(__)m
    お話をうかがえたおかげで、とてもイメージがわきました。

ダメ元で森の幼稚園のプレには申し込んでみようとおもいます!r*aさんの仰るとおり色々いってみてこどもがあうところにしたいなとおもいます。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月7日