※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

共働きで宿泊出張が多い夫と遠方の実家、義実家の状況で子育てについて相談です。子供が病気の時の対応や必要な休みの日数、アドバイスをお聞きしたいです。

・正社員でフルタイム共働き
・旦那が宿泊出張(数週間、数ヶ月単位)多い
・実家、義実家 共に遠方
の方、どうやって子育てしてますか?

子供が病気の時、どうしてますか?
子供によって違うのは重々承知ですが、年間何日くらい休みが必要ですか?

他、こうした方が良いというアドバイスあれば、頂きたいです。

コメント

komugico

息子は体が弱くて、復帰した年はとにかく風邪を引きまくるし、隔月で入院するしで1年で40日くらい有給で休みました…

更に最低でも年5日間は法で子の看護休暇を取る権利がありますので、こちらは会社によって日数が多かったり、有給だったりしますが、私はフル活用していました。

夫は出張は少ないですが、毎日終電ギリギリな仕事で、ほとんどいなかったですが、時々は夫も休んでくれましたが、圧倒的に私が休んでいました。

年々丈夫になって、休むこともグッと減っていきましたが、最初の1年は大変でした…

どうしても休めない時は病児のベビーシッターや、病後時保育も利用していました。

大丈夫です。
なんとかなります!

• ママリ

ママリ

心強い返信ありがとうございます!
    やっぱり年休はフルに使う必要ありますよね…、子供の看護休暇の制度は私もあることを確認したので、それも活用する方向で考えてみます。

旦那は、今は口では「俺も休む」と言ってくれてますが、これまでの仕事ぶりを見る限り、あまり期待は出来ないなぁと思いまして。ほぼワンオペになるだろうことを覚悟してはいるのですが、想像だけでは不安が付きまといますね。。。

それでも、母になったからには全力で頑張ります!なんとかします!!

• 1月29日