※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月で、立ったり歩いたりできず、遊び方や言葉にも特徴があることで不安を感じています。他の子と比べて違うのか心配です。保健センターに相談したが、信頼できず、こちらに相談しています。

これって普通ですか😭?
もうすぐ1歳3ヶ月になる娘がいます。

不安なところをあげると、
・1人で立ったり、歩いたりができない(ハイハイ、伝い歩きは可)
・1人遊びができず常にべったり(後追いは激しめ)
・おもちゃもオリジナルの遊び方。
 積み木もつめない。むしろ興味すらなく、食べる。
・未だに夜グズグズしたり、泣いたりして起きる(卒乳済)
・意味のある単語は、まんま のみ。
 でもご飯食べる?→まんま!と言うだけで、ご飯を見ても、まんまとはならない。
 (ママ、にゃーにゃとは言うけど、誰でもママ、キャラクターや動物はなんでもにゃーにゃ)
・リズムに合わせて首を振る
・エンドレス宇宙語(話しかけられてるなと思う時もある)
・常に決まったフォークを持ち歩く
・同い年の子と遊べるけど、おもちゃを取られたりしてすぐ泣いたり、泣いてる声を聞くと娘も泣く

といった感じです…
1歳3ヶ月ってこんな感じなんでしょうか😭
他の子と比べて違うのかな…と思っては不安でいっぱいです。
保健センターにも相談済ですが、こちらから連絡しますと言われてもう2ヶ月も経つので信頼していませんし、これからも相談したいとは思いません…
藁にもすがる思いでこちらに相談させていただきました。よろしくお願いします🥺

コメント

とうふ

えっ、全然普通だと思います👍積み木は1歳半が目安ですし、なんなら息子は積み木に興味無くて積まなかったです😂おもちゃもまだアムアムしてました。その頃はパパの事をママと言ったりしてたので言葉が出てるなら理解が追いつくまでもう少しだと思います!喃語が豊富ならお話好きになりそうですね😆同い年の子と遊べるだけですごいです!うちは1人でおもちゃ出しまくって遊んでました😅

• えりか

えりか

本当ですか!よかったです…😢
    喃語は豊富な割に全然言葉が繋がって行かなくて増えなくて心配になってしまっています😭😭
    奪い合って遊んでるって感じですけどね😂

• 1月29日
いくみ

全体的に普通かな、と思います😊

発達には個人差があるし、首をふるのは、リズムがちゃんとわかってるからかな、と思いますし、同い年の子との遊びは、みんなが通る道だと思います。遊びの時におもちゃを取られたら、えりかさんが、使いたかったの?いま使ってるから終わったら貸すね、とおもちゃを取った子に伝えながらさりげなく取り返し、娘さんには、いま使ってたのにね、でも、
終わったら貸すね、て言うんだよ、と教えればいいんじゃないかと思います😊あと、泣いてる子の泣き声につられるのはあるあるかな、と思います😊

決まったフォークを持ち歩くのは、そのフォークを持ってると落ち着くのかな、と思います😊

娘さんの宇宙語に、えりかさんがさも会話しているかのように声かけしていると、もっとママと話したい😃と思って、言葉が増えることがあります❤️えりかさんが、お子さんの目を見てそのことをやっていると、娘さんはさらに嬉しくなると思いますし、周りの人にもそれほど不自然には写らないと思いますし、いつでもどこでもできると思います😊

• えりか

えりか

たくさんのアドバイスありがとうございます😭
    すごくためになりました!
    何気ないことでも、こっちには伝わっていなくても、一生懸命話しかけてくれてるので私もしっかり向き合おうと思います!ありがとうございます😭

• 1月29日
いづみ

うちの子ではなく親戚や姉の子供の事になりますが。
①いとこの子は1人でタッチは1歳2ヶ月でした。←女の子

②姉の子は1歳2ヶ月で伝い歩きはできましたが、自分では2歩(それも、大人が歩く練習?みたいに手を広げて待っている状態でしか歩きません)←男の子

③姉の子は2月で2歳ですが、会話のキャッチボールは出来ていません。

④男の子はハッキリとママと言うようになったのは1歳半でした。
ワンワンとかは言うのでその辺りはえりかさんの子と似ている部分かな?

まだあるけどこの辺で(๑′ᴗ‵๑)
普通か普通じゃないのかは分かりませんが、ゆっくり成長していて2人とも歩いたり話そうとしていたりしていますよ♡

病気などを心配していて保健センターに相談し、信用できなくなったのであれば、小児科に行ってみるのはどうですか?

ちなみに、会話のキャッチボールができる我が子は2歳半ですが、宇宙語話してる時もあります☻

• えりか

えりか

やっぱり成長に差はつきものですよね…
    つい周りの子にばかり目が行きがちで、娘のことをちゃんと見られてませんでした…
    もうすこし様子を見て、小児科にかかろうと思います!ありがとうございます😭

• 1月29日
  • いづみ

いづみ

つかまり立ちはしているようだし大丈夫と思いますよ👀

私の住む地域では1歳2ヶ月〜3ヶ月でつかまり立ちしない子は検査を進めるとなっていましたから(´◡`๑) 

伝い歩きもしてるみたいですし(๑′ᴗ‵๑)

おもちゃも好みがありますし、私の甥っ子はもうすぐ2歳ですが積み木は遊びませんでしたよ♡
    他の知育のおもちゃで遊んだりしていたので気にしませんでした☻

逆にきちんと見ていたから他の子と比べてしまったんだと思いますよ♡

• 1月29日
はるな

普通の範囲内だと思いますよ!
うちにも1歳3ヶ月の娘がいますが、1週間前にやっっっと歩きはじめました!(といっても10歩くらい)
まだどこかに捕まってから立ち上がるので、一人では立ち上がれません。ハイハイもいっぱいします!
おもちゃも、たくさん舐めます!
コップ飲み、スプーンでご飯食べられません!
(これから練習します😤)

成長の早い子は目に入りますよね、すごくわかります、、
私も不安はつきものですが、ママがいつもニコニコしている事が1番かなと思います😊

何も解決策になっておらずすみません🙇‍♀️

• えりか

えりか

そうなんですね!やっぱりいきなり歩いた感じですか?

うちの子もコップのみ、スプーンでご飯を食べる、これから練習します!
    同じような方がいて、わかってくださって安心しました😭
    そうですよね、いつもニコニコ、最近できてませんでした😭反省です…

ありがとうございます😭

• 1月29日
  • はるな

はるな

手離しで何秒か立てるようになってから少し経ってからいきなり歩くようになりましたよ!
    まだスタスタとは言えませんが、そのうち追いかけ回すのに大変になるのを考えると今のうちだけ楽できると思ってます☺️

お互いに育児頑張りましょうね💪✨

• 1月29日
おにゃん

うちの子もほぼそんな感じですよ👶🏻

積み木もなめなめするだけですし笑

• えりか

えりか

そうなんですね!
    わかります。舐め散らかします。笑
    成長早い子が目に入ってすごく悩んでしまっていました

• 1月29日
  • おにゃん

おにゃん

悩みはつきないですよね💦
    ほんとに個人差ありますしね😊

最近、イタズラして注意したら泣き叫ぶのでイライラしてしまって怒ってしまい怒るからまた泣き叫ぶの負のスパイラルで今日も寝顔を見て反省してました😔

• 1月29日