※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の女の子がトイレに興味を持ち始めましたが、まだ成功していません。次はどうしたら良いでしょうか?

トイトレ。次はどうしたら良いかアドバイスが欲しいです!
3歳5ヶ月女の子です。
今まではトイレとは無縁なくらいでトイレ行く?おしっこはトイレでするんだよーくらいの声かけ程度だったんですが、数日前からトイレ行く!と言い始め座るところまできました。

でも実際はまだ出てません。座っていられる内は出なくても長めに座らせてます。おならは出たので少し力は入れてるみたい?です。
だいたい朝のおむつ交換で脱いでトイレ行くとか、自分からおむつ交換してと持ってきてからトイレ行くと言うので、もう出ちゃってるじゃ?という感じです。
この次はどうしたらいいでしょうか?

コメント

ピケ

うちは一時間おきに
トイレ行こう〜って
出なくてもいいから座らせてました。
何度も座っていたら
自然と出る日がきます😊✨
もし出たらめちゃくちゃ褒めてあげてください❤️
そうすると自信がついて
自分で出来るようになります😉✌️

ママリ

布パンツで、おしっこしたら、濡れるって感覚を3日ぐらいしたら4日目から成功してすぐにオムツ取れました。
トイレに座れたら、シール貼るとかめやってました!

🍓🍓🍓

時間ずらしてみてはどうでしょうか?

うちは朝7,8時あたりに早めに座らせてもオシッコ出なかったです。今はオムツはずれてますが、自分からトイレ行く、というときは9:30くらいが多いです。

あと今何時間置きにオシッコ出てるかオムツのラインでも確認できてると良いかなぁ、と思います。うちは3歳すぎてからでしたが3時間くらいのことが多かったのでそれくらいで進めてました。(いつしたかな?次2時間後あたりにトイレ連れていこうかな?みたいな感じです)

うちは一度オシッコできたらコツわかったみたいでトントン拍子でいきましたが、それまではトイレは嫌がるし座っても踏ん張らないとか大変でした💦

○pangram○

本人に、パンツはいつからにする?と聞いてますか?

うちは3歳ちょっと前に確認して、3歳になったらパンツ…と言ってました。
3歳になってからまた聞いたら、まだ心配だからオムツの方がいい。2歳児クラスのみんながパンツになったらにする。
と言い、最近突然パンツになりました。だいぶみんなパンツになったと本人が言ってました。

3歳すぎてるので、あとは本人がどうしたいかかなーと思います🤗

やる気次第です本当に😅

♡♡♡♡♡

子どものやる気がそこそこあるならですが。
うちの子はいきなりパンツにしました。
何度かオシッコ漏らしましたがあまり気持ち悪い感覚がないらしく😱
とにかく1時間ごとにトイレに誘ったり、トイレのおもちゃ(幼児向けの本についてる付録)を与えてみたり色々やってみましたがなかなかうまくできず。。
頑張ったねシールもやりましたが、シート1枚にシール満杯にするまでは頑張ってましたが、満杯になったらなったでやる気減少してしまったり😭
なかなかうまくはいってくれませんでした。
3歳4か月で幼稚園入園でしたが、その時点ではクラスの半分はオムツでした。
でもパンツのお友達が羨ましかったのかはわかりませんが、入園してからみるみるやる気を出し自発的にトイレ行くようになり、1か月後にはオムツ取れました😅
親がやる気あっても本人がやる気なかったら意味ないってことを学びました笑笑

るん

アドバイスではないですが。。。💦💦
うちの娘も同じくらいの進み具合です!
去年の夏くらいから
トイレ座らせたり 
トレパン履かせてみたりしましたがなかなかうまく進まず
途中でお休みしたり。。。
冬になってからは特に行かなくなりましたが、
最近また少し行くようになったくらいです。

保育園のクラスでは半分くらいが
パンツの子がいて
親としては焦ってます😭
でも他の方のおっしゃる通り
本人のやる気がないとダメですね💦
私も皆さんの意見を参考に
頑張ってみようと思います😂