※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirin0220
妊娠・出産

妊娠中に退社した後輩から男性店長と女性副店長が出産祝いをプレゼント。副店長からのおむつケーキに不満。あなただけがモヤモヤしていますか?率直なご意見をお聞かせください。

出産祝いについてです。
私が働いている時に、妊娠3ヶ月が判明。
それから7ヶ月になる頃に、顧客が男性中心の接客業なのでお腹が目立つのはちょっと…というのと、繁盛期に入る前に新人を入れたいとの理由を言われ、私も納得の上退社。
各々登場人物のスペック
・店長→男性四十代前半独身、オタク、気難しい性格だけど私とは相性良し
・副店長→女性三十代前半独身、結婚願望強し、クレームは大半この方に対して、交通費等ちょろまかしたり問題多し、この方のお陰で辞める人続出
・私→契約社員当時25歳、でき婚
・新人さん→私の後に入った一年目の契約社員副店長と同い年、さっぱり系、副店長が嫌で辞めたい位ストレス中
私が辞めるその日、店長と新人さんとで焼肉に行き、出産祝いと退職祝いという事でプレゼントを頂きました。
店長新人さんがそれぞれ下さり(副店長は個人的に皆様が用意している事は知らされていない)感無量。
副店長からは皆からという事で(他の二人にはお金だけ貰い、品物は副店長の独断)おむつケーキ。
このおむつケーキ…まずおむつ一つ一つが薄っぺらい紙で巻かれてセロハンテープどめ。
という事は、知らない赤の他人が手で触った物?!と、個人的にそういうの嫌いと副店長は知っているのに…触ったの使いたくない…とモヤモヤ1。
お祝い事の常識云々煩く言う癖に、出産前に出産祝いでおむつケーキにモヤモヤ2。
おむつケーキのサイズがSだから産後すぐ使えず、湿気ってしまってオシッコのお知らせラインが使用したい時には既に薄く青づいてたのにモヤモヤ3。

こんな事でモヤモヤするのは私だけかもしれませんね^^;
皆様は率直にどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ

率直に、お祝いでいただいたものはなんでもうれしいですよ。
(● ऀืົළ ऀืົཽ●)੭ु⁾⁾

こてつママ

恐らく、苦手意識があるからではないでしょうか。
あたしもまだ出産しておらず、何をもらったら嬉しい、困るがわからっていませんが大好きな友達にもらったら使えるか使えないかはともかく、嬉しいと思います。

苦手な人、嫌いな人が何をしてもモヤモヤするのが当然だと思いますよ^^/

ぶーぶ

オムツケーキって、どれも一個ずつ紙で巻かれてますよ。
それに、新生児用は用意してるだろうしって事でSサイズ以降をくれる方が大半かな〜と(¯―¯٥)

何を貰ったとかではなく、副店長が選んだ。というので無意識にモヤモヤしてるのでは?ヽ(;▽;)ノ

ルニー

産まれる前に赤ちゃんのものを差し上げるのはよくないって、
最近まで知りませんでした…。
無知な自分が恥ずかしいですが。

つい最近、職場で出産間近で辞めて行った方に何をあげようかと私中心で20代の子で考えていて、
オムツケーキ飾ってあったらかわいいし🎶と安易な考えでいたら、
パートさんに でもねぇ… と止められました。
独身でしたらそんなもんです。

なので副店長さんもそうなんだと思いますよ!
それでも少なからずkirin0220さんの事を考えて選んでくれたものでしょう。
私だったら、その気持ちが嬉しいです(*⁰▿⁰*)

kirin0220

皆様早速有難うございます!

にゃんこ先生様
普通は率直に嬉しいですよね!
私もそのタイプなんですが、今回に限り、初めてモヤモヤしてしまいました^^;

こてつママ様
やっぱり相手が相手だと嫌な気持ちになってしまうのですか…
こんな自分が嫌だなぁと思いつつ、仕方ないと言って頂けて有難いです(≧∇≦)

ぶーぶ様
オムツケーキの存在を知ったのはその時が初めてで、その後色々見てみると確かに巻いてありました。
けれど、そういったのが苦手と知っていながらプレゼントに選ぶその心は?!という心境です^^;
出産祝いというのは通常、出産してから贈る物なので、今回は使用するであろう期間が長いのが分かっていながらこれかぁ…というのもモヤモヤポイントでした^^;
賞味期限付きの食べ物を贈る時に、食べる時を考えて贈るのが普通ですよね?だから、今回も当てはまるかなと思ってましたT^T
やっぱり副店長だから嫌で、重箱の隅を突ついてしまってるだけですよね^^;

総合結果、私が副店長を好んでいないからモヤモヤしてしまうとはっきり分かり、スッキリすることが出来ました(≧∇≦)
下らない内容にコメント下さり有難うございます!

グッドアンサーはお一方しか選べないので、いいねつけさせて頂きました!

本当に有難うございました!!

kirin0220

ルニー様

副店長も独身なのですが、ご自身の友人には出産祝い等、時期や予算まで通説(?)通りにやるタイプなので、知らなかったという事はないんですT^T
まぁ、あの方にお祝いする気持ちがなかった事も明らかなんで、気にしてもしょうがないのですが笑。
お祝いしたい!ではなく、こんな事になったなら世間体もあるしお祝いしなきゃ…とご本人が仰いましたし笑。

オムツケーキは他のお祝いしたいと思って下さった方々の気持ちが有難く、大切に使わせて頂きました(≧∇≦)

コメントして下さって本当に有難うございます!