※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サマー
子育て・グッズ

義父が子供を甘やかし、注意しても泣く。義妹は早めにルールを決めるべきと言う。義父には注意できず、夫も協力せず。どう対応すべきか相談。

1歳1カ月の子供を、義父が甘やかすので困っています💧

ご飯に飽きたら椅子の上に立って机に登ろうとします。
私はその都度ダメだよと注意しながら
机から下ろしますが
毎回ギャン泣きします😭

すると義父がまだ言葉もわからないのにかわいそうだ
やりたいことをやらせろ
言葉がわかるようになってからやめさせればいい
と言います💦

保育士である義妹は
そんなことさせたらダメだよ
言葉がわかるようになってから
急にダメだと言われても
今までよかったのになんで?と子供が混乱するから
今からダメなものはダメと言った方がいいよ
と言っています✋

しかし、義父に保育園の送迎を頼んでいるので
私の目の届かないところでかなり自由にさせているみたいです。
(他にも、ジュースはまだダメだと言ったのに
赤ちゃん用と書いてあるから大丈夫だと言って
勝手にあげたり💧)

夫に相談すると不機嫌そうにだんまりです😭

なんと言って注意すればいいでしょうか?
また義妹からも言ってもらった方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

例えば、
椅子の上にたつ→怒る→泣く→もとに戻される→★ここでほめてください!!
ってお願いするのはどうでしょう?ダメなものを許すことはできないけど、私が怒ってるときに何かできたら私の代わりに誉めてください!とか、がんばれーっていってほしいです!

とかは?私が希望する対応なんですが…いいにくいですよね(笑)

• サマー

サマー

元通り座れたらほめるのいいですね✨
    お願いしてみます😃

• 1月29日

すみません、義父うざくないですか笑笑旦那さんも頼りにならないですね😭

私だったら義妹と仲がいいのならば言ってもらいます。無理ならもう自分でハッキリ言います!

• サマー

サマー

しつけ以外は遊んだり散歩に連れていってくれたり、子供も懐いていて頼りになるんですけどね💧
    私も諦めずにハッキリ言って
    義妹からも言ってもらいます💦

• 1月29日
ねむりねこ

娘が育ってきてわかったことですが、1歳すぎたら結構理解力ありますよ(^_^;)
言葉がわからないんじゃなくて話せないだけです。

旦那様は義父がされていることをヨシと思って黙るんでしょうか?
いくら自分の親でもだめなものはダメだと伝えてくれないと困りますね💧

• サマー

サマー

怒られてる雰囲気はやっぱり子供にちゃんと伝わってますよね?😣
    夫は、俺は叱ったりできないから…と言ってます💧

• 1月29日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

ダメなことはダメと伝えていくことは大事だと思います。
    もう少ししたら叱られた時に表情や態度が変わることもあるかと思いますよ〜

旦那様は自分が息子さんを叱れないからお父様に任せるってことなんでしょうか?失礼ですが「何言ってんの?」と思いました(^_^;)

• 1月29日
  • サマー

サマー

もう一度相談したところ、夫は義父と同じ意見とのことでした💧
    ダメなことはダメだから、私達の中でちゃんと意見を統一しようと伝えました✋
    一応、わかったとは言ってました…😅

• 1月30日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

旦那様のお子さんへの関わり方がどの程度かは存じ上げませんが、理解力に言葉がおいついてきた時(特に外出時)のことを考えて欲しいですね💦

威圧はもちろん良くないことなので、何度もしちゃいけないことなんだよと伝えていくことが大事だと思います。

• 1月30日
  • サマー

サマー

外でも机に上がったりするようでは困りますもんね💦

私も、机から降りるようにもう少し優しく促してみます😃

• 1月31日

危ないことは止めるべきだと思います💦
注意しても確かにまだわからない年齢だから繰り返すかと思いますが、伝え方を工夫したり(ダメ!より、おりてね。など)、気を紛らわしたり、阻止することは可能じゃないですかね😊

• サマー

サマー

繰り返し阻止するしかないですよね😅
    前はすぐ別のことに興味が移っていたのに、気をそらすのがだんだん難しくなってきました😭

• 1月29日