※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜2時間おきに起きるため、添い乳で寝かしつけているが、上の子や旦那がいるため、寝不足でイライラしている。保育園に行くため、寝かしつけ方法を相談したい。

7ヶ月の男の子が、夜2時間おきに起きます😭

泣き声もかなり大きめ激しめなので、思わず静かにさせる方法=添い乳で寝かしつけしてしまいます。
添い乳は私も楽なのですが、やはり添い乳するとまとまって寝てくれません。1時間で起きる時もあります。

起きて泣くたびに起こして授乳すると、まぁそれでも3時間くらい寝てくれるかなーって感じです。

4月から保育園にも行く予定のため、ネントレ試してみたくて、泣いて起きても、トントンしたりちょっと抱っこしてみたりしてるのですが、なんせ泣き止まず…。
心を鬼にしてネントレ進めたいところなのですが、ネックなのは、上の子も旦那も同じ部屋で寝ているので、あまりに大声で泣くのを泣き止ませないと今度は上の子も起きちゃう…という悪循環。。
だから早く泣き止ませたくてやっぱり添い乳…

私の寝不足も限界で、イライラがとまりません。。

漠然とした質問ですが、
どうしたらいいですか??😅😅

コメント

とと

1人目が 8ヶ月の頃、夜間に少しなく時期があったので
夜間断乳しました。
当時は集合住宅に住んでいたので、
抱っこして外歩いてました😭
でも1週間で慣れてその後は朝まで寝てくれました…!

• Smama

Smama

夜間断乳ですか😣
    1週間で慣れてくれたのはすごいですね!!
    上の子が起きないようにと思ってすぐおっぱい出しちゃう…😭

• 1月29日

こういった記事もありますし、長女の時には添い乳してましたが本当に失敗したと思っています!
子供のせいではなく、単に親が寝るのを下手くそにさせてたんだな…って思いました。。

ネントレってやってみてどれくらいですか?
やったりやらなかったり1〜2日やったくらいじゃなかなかうまくはいかないと思いますよ!
やるなら徹底的に。
案外泣き声に慣れたのか、上の子は40分泣かせていても、うちは起きませんでした!
20分粘ってもダメならリビングでワンワンつけたりして落ち着かせてお茶を飲ませてまた寝かしつけ…の方法を繰り返していました!

下の子は、添い乳せず、泣いて起きても 真っ暗の中どんぐりコロコロ歌ったり、ねんねよー って声かけたら10分様子みる→ダメならまた声かけて様子みる をしていたら、上の子より朝まで寝てくれます!

• Smama

Smama

ネントレはまだやったりやらなかったりです😣
    今日こそはと思っていても、全然泣きやまないと、上の子起こしたらかわいそうと思ってしまい、心折れて吸わせてしまいます😭
    今日もお昼寝でやってみましたが、まぁ1時間以上泣き続けました…
    途中で洗濯物干しに行ったら、寝てましたが😅
    サイレントベビーとかになるのもかわいそうかなと思ってしまい、なかなかどうしたら良いのか判断が鈍ってしまいます😭😭

• 1月29日

退会ユーザー

上の子もいらっしゃるし、日中や授乳の時など声かけもされていらっしゃるので、ネントレしたくらいでサイレントベビーにはなりませんよ 笑
    それだったら断乳した赤ちゃんやネントレした赤ちゃん何百万人がサイレントベビーになっちゃいますし 笑

• 1月29日
  • Smama

Smama

確かにそうですよね😅💦
    心折れそうになるけど、おっぱいがないと寝られない子になるのも困るので、ちょっと頑張ってみます💦💦

• 1月29日