※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

8カ月半の息子が離乳食を全く食べない状況で心配しています。いつ頃から食べるようになったか教えてください。

離乳食、少ししか食べない…ではなくて、

ほーんとうに一口も食べない方!!
口にも運ばせてもらえない方!!

息子(8カ月半)は離乳食初期のものから
全く食べられません。
あの手この手を尽くしてもスプーン近づけただけで
手で払い除けたり、顔を背けたりです😰

さすがにこの月齢になってしまい、心配です。
いつか食べる!と周りから言われても、ほんとうに…?
と思ってしまいます。

個人差は承知の上ですが、
いつから食べるようになったか教えてくださいー🙏💦



コメント

deleted user

1歳2ヶ月で初めて1口食べました(^^)
初めて食べたのはからあげでした(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー


    そのうち食べるので気にしない方がいいですよー!
    むしろミルクだけでいいので作らなくて楽だなーなんて思っといた方がいいです(笑)
    別に離乳食食べなきゃ成長しないわけじゃないので(笑)

    • 1月29日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    そうだったんですね!
    からあげ…ステキです🤣
    確かに!幼児食でいいなら助かりますよね✨
    ただミルク受け付けなくて完母なので栄養面も心配で😰
    それまでは離乳食作ってましたー?

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最初は休みつつも作ってたんですが、どうせ食べないのに作っても!やめちゃえ!で、7ヶ月半ぐらいからは週1ぐらいしか作ってなかったです(ほぼレトルト笑)

    母乳飲んでるなら心配ないです!
    その代わりお母さんがしっかり栄養取ればいいんです(^^)
    ストローもうちの子ずっと使えなくて、今一歳半ですがストロー飛ばしていきなりコップ飲みです(笑)ストロー今でも嫌がります笑

    心配に思ってる気持ちが伝わらないように、そして食事の時間が苦に思わせないように、気軽にまだまだ大丈夫ですよ(^^)悩んでて頑張っててえらいですね❤

    • 1月30日
  • ぷーさん

    ぷーさん


    そうですよね!💦
    食事の場面見せつつ、たまに手に握らせてみて…
    そんな感じで程々でやってみようと思います✨
    最近は鉄分のサプリメントを飲むようにしました!自分が立ちくらみしちゃったので😰
    ストロー嫌がりますよね💦うちの子もそうなる気がします。

    ご丁寧にありがとうございます❤️
    うちの子も食べてくれるようになる日が待ち遠しいです✨

    • 1月30日
RRR

うちの子もほとんど食べませんでした💦
母乳ばかり飲んで💦
市販のものなら食べましたけど。笑

  • ぷーさん

    ぷーさん

    そうなんですね💦
    うちの子はベビーフードなら…っていう訳ではなく、もうスプーンを近づけること自体が嫌なようで😭

    • 1月29日
りんご

うちも先週からやっとクチを開けてくれる様になりました😅

  • ぷーさん

    ぷーさん

    よかったですねー✨
    そんなに!?っていうくらい顔背けて拒否するので、おっぱい以外は受け付けませーん!!って感じです😰口開ける姿早く見てみたいです❤️
    なんかこうしたら、っていうのはありましたか?形状とか、食べた時の場所や雰囲気とか…

    • 1月29日
初めてのママリ

上の子がそれでした、、😓
もうほんとーに何しても食べない😟💦普通のご飯にしてみても味付け変えてみても市販のパウチでも😓病院行って採血してもらったら鉄不足って言われて心配で心配で、、おっぱいが大好きな子だったので食べ始めた頃はおっぱい卒業してからでしたね😓そんな子も今は3歳ですんごい食べます😅💦あの頃はなんだったの?ってくらい😓今本当にお辛いと思います😭でも必ず食べてくれるときは来ますよ!今は食べるものを食べさせるだけでいいと思いますよ😭

  • ぷーさん

    ぷーさん

    そうだったんですねー💦
    栄養士さんにも、なんでかなぁ…なんて言われちゃうレベルで、、
    周りの子は食べる子ばかりなので余計心配でつらいんです。
    うちの子も哺乳瓶拒否で完母なので、ミルクで鉄分とかとれないのが怖いんですよね😭
    貧血っぽい症状出ましたか!?
    あとちなみに卒乳はいつしましたか?

    • 1月29日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    うちも周りの子が良く食べる子ばっかりでママ友と遊んだ時とか"めっちゃ食べるねん〜"とか実際にご飯しっかり食べてるとこ見る度にすんごい落ち込んでました😓作ってもほとんど食べてくれず捨てるばっかりで作るのも嫌になってましたね😓
    一緒です。母乳しか受け付けなくてミルクは絶対飲まない哺乳瓶もダメで😓貧血症状は爪が反り返ってましたね😔スプーン状?というのか、、なってました💦卒乳は1歳3ヶ月の時でしたがそれそれは大変な断乳でした..😅

    • 1月29日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    すみません、
    下にコメントしてしまいました💦

    • 1月30日
ぷーさん

大丈夫!絶対食べてくれる日がくるから!とフォローされても何だか響かなくて…😢
なるほど…爪なんですね!それは気をつけて見ていかなくてはですね!
1歳3カ月だったんですね✨うちの子も大変そうです😰せめて母乳以外の水分だけでもとれるようになってほしいけど、マグマグもなかなかくわえてくれないし、、
自然な断乳がしたいけど、そればかりは難しそうです。

とも

過去の質問に失礼します。その後息子さんの離乳食の進み具合教えてください😭
うちの下の子はあと2日で8ヶ月なのですが、完母で一口も離乳食もミルクも飲まず、すっごい嫌がるのですが、4月に保育園スタートします。
もし、何か打開策など見つかったら教えて欲しいです。いつか食べるよって言われても母親には何も響かないのめっちゃわかります😅

  • ぷーさん

    ぷーさん

    とんでもないです。
    それが10カ月になってすぐに突然口を開けて食べるようになって、やっと食べれるようになった✨と喜んでいたのですが(それでもお粥小さじ1程度です)、、
    5日間ほど食べて、また元通り💦
    また全く口を開けなくなってしまいました。。
    これで順調に進むと思ったのに元通りです😭結局今も母乳オンリーです。
    それまではもうご飯を目の前に置いておいてとにかく触らせたり、食卓に並んで見せたり、それだけを繰り返してました。

    うちの子はまだ保育園には入れないのでもう、いつか食べるか…って思うようにしてますが、保育園が始まるとなると不安ありますよね。わたしもいつ食べるようになるのかと不安は尽きませんが…

    でも保育園に入ったらお友達が食べる姿を毎日見れるので、いい刺激になって食べるかもしれませんね!✨
    ただ問題はミルクですよね…
    うちの子もほんとに哺乳瓶嫌いで、お茶や湯冷ましも完全拒否なのでどこにも預けられず辛いです。。

    • 3月23日
  • とも

    とも

    お返事ありがとうございます😭そうなのですねー!やっぱりうまくいかないですよね😭
    うちは上が5ヶ月から割とパクパクたべる子だったので食べないのが衝撃的すぎて焦ってます💦なんかよくわからないけどハインハインだけはたべるようになったので最悪保育園ではそれでしのいでもらうかもです😅
    保育園でどうしようもならなかった場合退職になるのかなとかいろいろ考えて不安ですが、お互い気長に頑張りましょう😭✨

    • 3月23日