※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての2児ママ
子育て・グッズ

夜泣きやイビキで眠れない2人育児で悩んでいます。寝室配置や寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

ワンオペ育児の方、2人目生まれてからお風呂や寝かしつけどうしてますか?💦
夏に2人目の出産を控えています。
平日は夫の帰りが22時ぐらいなのでワンオペになります💦
2人目が生まれる頃には息子は1歳10ヶ月でイヤイヤ期もあるだろうし、2人育児をどう乗り越えようかと今から不安で仕方ありません🤣

特に今現在、2階の寝室で
夫と子供とあたしの3人でシングルとダブルの布団を
敷き、寝相の悪い息子を真ん中にして
寝ているのですが何回も息子の夜泣きと夫のイビキで
起きてしまい地獄です💀
産後4人で寝ない方がいいのか、
夫と息子を別の部屋で2人で寝かしたら
朝起きた時にママじゃなくパパに代わってることに
悲しむかな?とか色々悩みます💦

みなさんはどうしてますか?orどうしてましたか?

コメント

たた

うちは土曜までフルワンオペです!

お風呂は、わたしと上の子が入って(下の子は脱衣所で待たせ)、わたしを洗ってから上の子洗う→上の子はお風呂へ
下の子連れてきて洗う→3人で湯船→下の子連れて出て、上の子見ながら下の子着せる→上の子着せる→自分着替えです。

寝かしつけは、まず家事してる間に下の子ラックに乗せて寝かしつけ→寝たら先に寝室へ
寝なかったら2人とも寝室に連れて行って、下の子授乳で寝かしつつ上の子に絵本読んだり(いくつか暗記してるので手が塞がってても読めます笑)
歌歌ったりして寝かしつけます。下が寝れば上の子ぎゅーして本格的に寝かしつけです🥰
ちなみに下の子はベビーベッド、上の子はシングル二つ繋げたベッドで大人と一緒に寝ています。

わたしでよければなんでも聞いてくださーい🥰

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

丁寧に詳細ありがとうございます🥺✨
    1人目がベビーベッドでは寝てくれない子だったので不安ですが同じ様にしたいと思います😊

• 1月30日
  • たた

たた

うちも上の子はベビーベッド全く使わなかったです💦寝なかったので。。
    今は上の子が走り回ってて危険なのでベビーベッド必須です💦寝なくてもとりあえず寝かしてます😂

• 1月30日
  • はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

そうですよね💦
    二人目生まれる頃は上がまだ2歳前なので踏まれたら大変ですよね😨

• 1月30日
みゆ

3人ばーじょんですが😂

お風呂は沐浴の間は明るいうちに沐浴、寝てる間に急いで上の子とお風呂に入るって感じでした!
1ヶ月検診後は、赤ちゃんを脱衣所で寝かせて待たせ、上の子2人をバーっと洗い、自分も急いで洗って、赤ちゃん連れてきて洗ったら全員で湯船に浸かる。
終わったら赤ちゃんをタオルに包んで脱衣所に寝かせて、上の子と自分をふく。
みんなでリビングに移動して赤ちゃんから保湿や着替えを済ませて、上の子の着替え、最後に自分の着替えって流れです😊

寝かしつけは基本的に全員で上に行って、赤ちゃんは添い乳で寝かせて、上の子達は添い寝で勝手に寝るって感じですかね🧐
ただ、うちは2人上にいるのでどっちがママの隣に寝るかで毎日ケンカしてます😱😱
ちなみに寝室はパパも含めて全員一緒なので、赤ちゃんの声で上の子が起きる事もしょっちゅうありますが、4ヶ月経ってやっと泣き声に慣れてきたのか起きなくなってきました😅💕

• はじめての2児ママ

はじめての2児ママ

3人大変そうですね😵
    赤ちゃんは同じ布団ですか?

• 1月30日
  • みゆ

みゆ

赤ちゃんも同じ布団です!
    最初はベビーベッドにしようと思って設置したんですが、ベビーベッドでは全く寝てくれずでした😱

• 1月30日