※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

4歳の娘がこの前幼稚園でお友達からお顔が気持ち悪いと言われたと泣きな…

4歳の娘がこの前幼稚園で
お友達からお顔が気持ち悪いと言われたと
泣きながら話してきました。
もう1週間程前になるのですが、なかなか
その記憶は忘れられないようで
その発言を気にしているそぶりがあります。

幼稚園側からも連絡がありました。
そのお友達にお顔が気持ち悪い、や
お部屋から出てってといわれて泣いてしまったと。

そのお友達はご近所さんです。
習い事も同じ為接点が多いです。

前々から娘に対してライバル視しているらしく
揉めることがありました。
今回のことが親子そろってかなりダメージを
受けてしまいなかなか気持ちがスッキリしません。

娘はどちらかというと気が強く負けず嫌いで、滅多に泣かないのですが。。。
それにそのお友達は普段からすごくしっかりしているので
なんとなくゆった言葉とも思えません。 

その子のママからは
なんかうちのこ意地悪したらしいね
子供のゆうことだから気にしないで!と。
言われましたが。。

ご近所付き合いもあるし、ママ友でもあるため
吐き出し口がほしくてここに書かせてもらいました。

もやもやした気持ちが強くてまとまりのない文になってしまいわかりづらくてすみません、
もし、我が子が傷つくことを言われて帰ってきたらどうするか、どうしたらよかったのかアドバイスでもいただけると嬉しいです。

コメント

モカ

その子からごめんねとか言ってもらえる感じではないのでしょうか?
言った本人からごめんねがあれば娘ちゃんの気持ちもスッキリすると思うのですが😣

  • ぽん

    ぽん

    その子から、お部屋から出てってと言われて泣いてしまったときに、先生もついて謝ってくれたそうなのですが、先生がいなくなったらすぐに
    お顔が気持ち悪いといってきたそうです。。
    それも先生がたまたま聞こえて、ついて謝ってはくれたみたいなのですが💦

    • 1月29日
  • モカ

    モカ

    そこまできたらその子の親とちゃんと話したほうが良いと思いますよ…。
    そういうことを言ったりしたら何故行けないか理解させてないですもんね。。
    私ならその子の親に連絡して忘れられないほどのショックみたいなので一度きちんと謝ってもらって良いですか?って言います。

    • 1月29日
  • ぽん

    ぽん

    やはり親御さんと話をするべきですかね。。
    もう少し娘の様子と、その子がどんな感じなのか様子を見て、連絡してみようかなとおもいます🤔。ありがとうございます!!

    • 1月29日
はるみん

私が言った子供の母親ならぽんさんに一言、お子さんにも謝ります。
そして、自分の子供には「ごめんね言いに行こうか?」と言って謝らせます。
きちんと謝罪して頂きたいものですね。
子供が傷ついて帰ってきたら話を聞いてちょっと様子をみます。
で、続く様なら出るとこ出ます。笑

  • ぽん

    ぽん

    はじめにきちんと謝罪をしてもらえれてれば、娘もはやくスッキリしてたかなとも思いました💦その場では大人に言われれば謝ってくれるのですが、物の数分でまた嫌なことを言ってきたりしてるのでなんかなーと思ってます😔
    出るとこ出ないとですかね🤭
    ご近所さんなのであまり揉めたくない気持ちが強くて💦
    それに逆にそれをいったことでまた娘が陰口叩かれたりしたらなんて余計な心配までしてしまいます😅

    • 1月29日
HARU

私も子供の頃、顔が気持ち悪い(暑苦しい)みたいな感じの事を友達に言われてとてもショックだった記憶があります。

お母さん側のモヤモヤした気持ちに対する行動を起こすのであれば、もう一度その子のお母さんときちんと話して謝ってもらうとかするのが1番かも。

ですが、私自身の経験上ですが、娘さんのほうは謝られても傷ついた気持ちは「ごめんね」では解決できないのかなと思います。それくらい、女の子は容姿のことを(たとえ冗談だとしても)言われるととても心に大きな傷がつきます💦
娘さんにとって1番いいのは、その子に言われた一言をなるべく思い出さないように今を過せるようにしてあげることだと思います。なかなか記憶は忘れられないですが、なるべく思い出さないようにするためには、例え謝ってくれたとしてもしばらくはその子とあまり関わりを持たないようにする。少しでも忘れている時間が多くなるよう楽しい事(お休みの日のお出掛けなども含めて)を沢山する。「その子に言われたことを気にするより、他の子ともっともっと楽しい遊びを沢山してたほうが楽しいよ」と声を掛けて、幼稚園でもその子ではなく他の子との遊びに夢中になって1日を過ごせるように促してあげる。
もしその子が今後もう二度と同じ言葉を言わないでいてくれたとしても、しばらくの間は娘さんは年頃的にもその子の顔を見るだけで言われたなって思い出しちゃうかなって思います。それは今後の成長にとっても、自分に対するコンプレックスになってしまったらとても悲しいので、今はとにかく早く遠い記憶になってくれるよう、他に楽しいことを沢山見つけてあげることが大事だと思います✨

  • ぽん

    ぽん

    私のもやもやよりも、娘の気持ちが気になっていたのでそのアドバイスはとても刺さりました。娘がその言葉を言われたときのことを想像すると私まで悲しくて泣けてきてしまうので。。。
    今は毎日顔を合わせているためか、毎日のように
    気にしています。。
    今日は気持ち悪いって言われなかったよ!と報告をしてくれたりもするのですがそれがまたなんだかウルッときたりも。。
    距離をなるべくとったほうがいいですよね。なんとか娘の記憶に残らないでほしいです😭
    ありがとうございます!実践させてもらいます!!

    • 1月29日
  • HARU

    HARU

    わかります。自分が言われるよりも、我が子がそういった経験をすることの方が何倍も心が締め付けられる悲しさですよね( ; _ ; )うちの子も小学校に上がってからお友達と色々とあったので、その苦しさが痛いほどわかります💦
    娘さんが今日は言われなかったって言ってるってことは、やっぱり毎日その事を気にして過ごしてるんですね。今日は言われないかな、言われないといいなって。。
    距離を取って、お母さん自身も話題に出さないようにして(お母さんが気にしてるとお母さんまで嫌な思いしちゃったのかなと余計に子供は気にしちゃうので)、あとはたくさんたくさん大好きだよ、世界で1番可愛い〇〇ちゃん、宝物だよ、って言ってあげてください✨
    完全にその子を目の前から排除することはお付き合いもあるので難しいとは思いますが、それ以上に夢中になれる楽しいことがたくさんある毎日になるといいですね💓娘さんの心が幸せな気持ちでいっぱいになるよう願ってます✨

    • 1月29日
めろんそーだ

違うと思います!!
子供の言うことだから気にしないでっていうセリフを言っていいのはやられた方の親だけ!

やった側の親がそう言うのはおかしいです。

すみません…アドバイスにはなりませんがそこがおかしいと思ったので思わずコメントしました。
前に保育園についての本を見ていてちょうどそのやりとりがのってて。
たしかにって思ってたので覚えていました。。

豆柴

私もなぜ意地悪した側の親が、子供のした事だから気にしないで!と言えるのかおかしいと思います😫
自分の子が言われてそんな風に言われたら傷つきますし、悲しいですし、そんな風に言われたくないと普通は思うんじゃないでしょかね?
ちょっと配慮に欠けてますね💦

「ココロ・悩み」に関する質問