※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
妊活

妊活1年で妊娠できず焦り、義妹の出産に複雑な気持ち。赤ちゃんを見に行くが、心の静寂を保てず孤独感。夫の喜びと自分の落ち込みに戸惑い。

モヤモヤした気持ち、ここで吐かせてください。
妊活歴1年、なかなか妊娠できず気持ちは焦り落ち込み気味。
そんな中 義妹(私より年上)が第二子を出産しました。
夫は自分のことのように嬉しそうです。
やっぱり血が繋がってるから愛おしいですよね。

でも私にとっては赤の他人。しかも義妹は友好的ではないから仲良くもない。

近々夫婦で赤ちゃんを見に行かなければいけないと思います。
でも今の自分の状況からして、素直におめでとうと思える自信がありません。
悲しい、悔しい思いをして帰ってきそうな感じがします。

できれば今は会いたくないし見たくないと思ってしまいます。

でも近所に住んでて夫だけ見に行くなんて変ですよね。
角が立つというか。

絶対 心の静寂を保てない😭

はぁ、なんだか落ち込み気味。
夫は嬉しそうで私は落ち込み気味で、孤独を感じてしまう。。

コメント

すず

経験はないですが、
なんだか気持ちが伝わってきました。
旦那さんにはその気持ち話せてますか?

• りんこ

りんこ

気持ちが伝わってくれて嬉しいです。
    夫には似たようなことを何度も言ったことあるけど、今回の気持ちはまだ言ってません。
    今回のことはとてもめでたいことだし言ってもしょうがないかなぁとも思います。。

• 1月29日
mimi

息抜きも大事ですよ( *˙ ˙* )

• りんこ

りんこ

どう息抜きすればいいんでしょう。。。

• 1月29日
なふみ

見たくないものは見なくていいと思います✨
拷問じゃあるまいし、平静も保てないしストレスになるのがわかってるなら「今体調悪いから改めてお祝いに伺わせていただきます」というのを旦那様から伝えてもらえれば、角も立たないかと😊

お祝いしたい気持ちはすごくあるの、でも今赤ちゃん見たら泣いてしまいそうで…
と胸の内を旦那さんにだけ、こっそり吐き出しましょう(^^)

• りんこ

りんこ

たしかにそうですね。
    そういう手段もあると、覚えておきます。
    ついついムリしてしまいそうなので😔

• 1月29日
  • なふみ

なふみ

無理してまで行く必要ないですよ💦
    お祝いは気持ちだけで…
    という言葉もあるので、気持ちがついていけてないんだったら今は会わないほうが無難です😑

友好的でもない義妹におめでとうというのが、今の状況でどんなにキツイことか…
    旦那さんには「私のぶんもおめでとうって伝えておいてね」で、いいと思います😊

私も不妊歴が5年ほどありましたが(流産含めると7年)誰も悪くないのに落ち込んでしまって…
    心からのお祝いを言えた人って、その期間でいたのかな?ってぐらい落ち込んでましたもん😭

• 1月29日
  • りんこ

りんこ

(むぎむぎから名前変わりました)

ありがとうございます。
    そう言ってもらえるだけで少し気がラクになりました。

気持ちに歩み寄っていただけて嬉しいです。

• 1月30日
なな☺

私は妊活中も、他人の妊娠・出産を素直に喜べました💦
綺麗事じゃなく、命が生まれたことが本当に神秘的でうれしくて。
なかなか授かれなかったから、命が生まれるって本当に奇跡だと知っていたので尚更です。

私は親友の赤ちゃんを見に行ったあとに授かりました!
赤ちゃんは赤ちゃんを呼ぶって聞いたことありますよ😊💖

新生児のうちって本当に早く終わっちゃうので「ようこそ!すくすく育ってね」って会いに行ってあげてはいかがでしょうか?

もし自分に赤ちゃんができたら、
妊活中の人を気にして、嬉しくても嬉しくないふりして過ごすのでしょうか?それは悲しいと思います。。

傷つけるつもりはないので、気にさわったらすいません😢⤵️⤵️

• りんこ

りんこ

ななさんはポジティブで心が綺麗ですね。
    私はいいな〜という感情がやっぱり出てきてしまいます。

私にとって大事な人の妊娠出産だったら喜べると思うんです。
    でも義妹は、私やもう1人のお嫁さんを敬遠してて素っ気ないからあまり好きではなくて…

好きではない+妊活で焦ってる 状態で、やっぱり見に行きたくはならないです💦

義妹に嬉しくないふりをしてほしいとは思ってません。
    今は嬉しそうな姿を見たくないだけなんです。

• 1月29日
Y & T

私も不妊治療4年してたので、お気持ちすごく分かります!

お祝いしなきゃとは思うんですが、羨ましさや焦りから、なかなか出来ないんですよね!😣
そしてそんな自分が嫌になって落ち込んだり💦

私は治療開始して3年目に、実の兄に子どもが生まれました!
その時ちょうど初期流産した子が順調なら生まれてる頃だったんです。
そしてどうしても赤ちゃんを見に行くことができなくて、兄にだけ会いお祝い渡して帰りました!
義理姉になんか思われたら嫌なので、(本当はいう予定はなかったですが)兄に事情を話しました!
そしたら快く了解してくれて、その後もその話題にはなりません!
義理の姉だし、お祝いは旦那さんだけでも全然いいと思います!
事情は話しても話さなくでいいとは思いますよ😊

• りんこ

りんこ

それは実の兄のお子さんでもツライですね😢

事情は話さなければ特に話題にもならなさそうなので、何も言わずに夫だけに行ってもらおうと思います!

• 1月30日
クロ

私も義妹(しかも私よりだいふ年下😓)が出産した時に自分は流産してしまい、すぐにお祝いに行けませんでした。
たまたま義妹の子も体調が悪く、術後すぐは行かずに済んだのもあり、精神的にも妊活できる体に戻るのも少し時間がかかりましたが…
むぎむぎさんと同じく私も義家族みんな近所で💦旦那も同じく喜んでいて、私だけ祝わない訳にもいかず、私の流産後の体の回復を機に少し落ち着いたのでお祝いを持って会いに行きました❗️
行くまでは、素直におめでとうと言えるのか、そう思えるのか、変に顔に出ないか、家族に心ない事を言われないか等気になって怖かったのですが、
結果会いに行ってみたら、赤ちゃんじたいはとっても可愛いと素直に思えました💓
その後私が妊娠に至るまでの間も、義妹が嫌な事を言ってきたりも一切無かったです✨
ただ、お祝いモードの他の義家族達がすごく嫌でした😓
元々デリカシーのない義家族達なので。
ただ、義妹と赤ちゃんに嫌な思いはなく、可愛いだけです😍
行くまで会うまではとても怖い気持ち分かります‼️
でも行ってみると意外と大丈夫だと思います。
実際私がそうでした😆
ただ、他の家族については気をつけて下さい💦
年寄りなんかは特にデリカシーないので、平気で気に触る事言ってきますので😅

• りんこ

りんこ

お祝いモードの空間ってホント辛いですよね。。。
    義妹の1人目の子どもは初孫だったので今も超フィーチャーされててしんどいです。

あぁ、自分も子育てしたいのに…って。
    あなた達が当たり前のようにしていることが私にはできない…と思ってしまいます。

義妹と良い感じの関係だったら、行ってもそこまでは落ち込まないんですけどね。
    友好的じゃない部分も気になっててやっぱり気持ちがついていけそうにないです。。

• 1月30日