※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uni
子育て・グッズ

2歳の男の子の発達に不安があり、自閉症を心配しています。逆さバイバイの行動について同様の経験があるか気になっています。

もうすぐ2歳の男の子を育てています。
発達障害に当てはまることが多くて不安が多いです。
1歳半健診で言葉数が少なく引っかかり、二ヶ月後の言葉の教室にて様子見、次はまた2歳過ぎに教室に行くことになっています。
個人的には自閉症かなぁと思っています。

発達障害のチェックリストに逆さバイバイがあると思うのですが、これって逆さバイバイの一種なのかなと思ってきた行動があります。

・ウサギのポーズ(頭に手のひらを乗せて耳を表現)すると手のひらが後ろを向いている
・挙手の時、手のひらが後ろ向きになる

同じようなお子さんいらっしゃいますか??
ちなみにバイバイは普通です。

コメント

どんぐり

ウサギのポーズ、うちも手のひらが後ろ向きです。
他は特に自閉症を疑ったことはないので、逆さバイバイの一種かと気にしたことなかったです。

  • uni

    uni

    同じポーズする子いるなんてビックリしました。
    他に疑う点がなければ大丈夫そうな気もしますね。

    • 1月29日
みんみん

従姉妹が自閉症ですが
バイバイが反対でなければ
まだ大丈夫かなって思います。
まだ2歳ですしこれから様子見ですかね😭

  • uni

    uni

    従姉妹さんがそうなんですね。様子見が続いているので早く診断ついて欲しいような欲しくないような微妙なら気持ちです😂

    • 1月29日
ひまたんこ

うちもバイバイ普通ですが、
踊りのとき手が逆です!
やはりちょっと気になってます。

  • uni

    uni

    一緒ですね💦
    発達障害のお子さんを育ててる方のブログで、おかあさんと一緒を見ながら動きが逆になる?って書いてるのを見てから気になってしまて😭
    取り越し苦労だといいのですが。

    • 1月29日