※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘にイライラしてしまい、後悔して泣きたくなる。寝かしつけが難しく、夫に交代。娘は泣き、寝かしつけできなくて申し訳ないと感じる。もっとおおらかに子育てしたいが、性格上無理かも。

娘にイライラしてしまったあとに、反省して泣きたくなります😭

先ほど1時間以上かけて寝かしつけをしたのですが、たまに全然寝なくて抱っこも嫌がる日があります。
「もうー!!!」とか「早く寝てよ」とイライラし娘に言ってしまいました。

そのときは本当にしんどくて無意識にそういった言葉が出てしまうのですが、後から激しく後悔します😢

結局、悪阻でしんどくて、もう無理!!!!となり夫に変わってもらいました。

娘は夫の寝かしつけだと泣きます😔💦
泣き疲れて寝たのですが、それも娘に申し訳なくて、私が寝かしつけできなくてごめんと思います😫

もっとおおらかな気持ちで子育てしたいのですが、もうこれは私の性格上無理ですかね、、、(笑)

コメント

にゃんちゅう

私もそんな感じです…笑
大きくなるに連れて自我が芽生えてくるから
余計にイライラしてしまいます😔
悪阻でしんどいと余計につらいですよね💦
旦那さんが手伝ってくれるなら
今は可哀想だけど旦那さんに頼んで千紗さんは休める時に休んでいいと思います😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥺💗

    同じで安心しました😢
    自我が芽生えると本当に大変ですよね😭💦

    旦那がめちゃくちゃ協力的なのですが、娘は泣きます😔(笑)
    優しいお言葉ありがとうございます😢💗

    • 1月28日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    成長してくれてることは嬉しいけど
    ママだって人間ですからイライラだってします!
    娘さんからしたらママが一番ですよね😞
    うちの息子も旦那とか実母とかでも泣くので寝るときだけはだめですが
    今だけ我慢してねって自分にも娘さんにも言い聞かせて落ち着いたらたくさん甘えさせてあげたら
    それで子供は満足すると思います☺️

    • 1月28日
さき

わかります😭
もう!いいかげん寝てよ!!って思いますよね😰いらいらすることありますよ!こっちも人間ですからね!
そしてなぜかこっちがいらいらしてるときに限ってほんとに寝ないんですよねー!!!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥺💗

    ですよねー!( ;∀;)
    眠いんやったら寝たらいいやんー!!!ってなりますよね😭

    寝かしつけが育児で1番嫌です、、、(笑)

    • 1月28日
  • さき

    さき

    わかりますよ!ほんとに!!😭
    眠たいのにぐずぐず泣くって、赤ちゃんは不思議です😣
    眠たいなら寝てくれって何回思ったことか…

    • 1月28日
hotaru

寝ない時は眠くないんだなと諦めます😂
私も、
1時間寝かそう寝かそうと粘るとイライラしてしまうので、
今日は遊びや運動が足りなかったか、何かしらで興奮しているんだなと30分~1時間寝かし付けやめて遊びます!!
その方がにこにこですんなり寝てくれたりするので、
お互いのためです😂

規則正しい生活リズムも大切ですが、
たまになら、
イライラするよりマシですよ(^-^)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥺💗

    特に眠たくてグズグズしてると眠いんやったら寝なさいよー!!ってなります😭

    粘るとイライラしますよね😔💦
    規則正しい生活リズム、めちゃくちゃ意識してます😱
    なので余計寝ないとイライラしてしまうんですよね(´;ω;`)

    私もそう思うようにします😭!!

    • 1月28日
  • hotaru

    hotaru

    わかりますわかります😭
    まじめな方なんだと思います😭

    寝る時間など自分が決めたルールなのに、
    自分自身がそれに追い込まれてしまうんですよね💦

    私もどちらかというとそのタイプなのですが、
    たまになら良いですよ!!
    普段きっちりやっているのはそのような例外があっても大丈夫にするためです(^-^)

    体調悪いと尚更早く寝て欲しいしイライラしますよね💦
    たまには気も緩めてくださいね(^O^)

    • 1月28日
MIYUCHI

大変になってきますよね…
我が家も、3人目にしてなかなか寝ません😅
なので、部屋を暗くして
あぁモーモーくるー怖い怖いって私も寝たふりすると
眠くなるのかしばらくすると寝ます(笑)
あまり寝かせなきゃとか
気負いしないでゆるーくですっ!
後々の反省会は
私は子供が小学生なろうがつきものです。゚(゚´Д`゚)゚。
なので言い過ぎたかなぁとか
思った次の日は
なぜ言ったかと、ママもごめーんって伝えてます。
そうやって、親も子も成長するんだなぁって感じる最近です!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥺💗

    3人目!1人でもしんどいのに本当に尊敬します😭

    寝かしつけが1日の最大のイベントっていうぐらい嫌いです(笑)
    ◯時までに寝ないと!!っていう思いが強すぎるんですよね😔💦

    今は私が勝手にイライラしても娘は私のことを求めてくるので、本当に申し訳なく思います😢

    小学生になると更に大変になりますよね😭

    • 1月28日
  • MIYUCHI

    MIYUCHI

    三人目は慣れて以外とワンオペ三人新生児から、里帰りもしないで19歳からやってこれました😅

    だんだんにサイクルもできますし、
    あとは構わないことも時に大事だったりするので、ゆるーく試して見て下さい(・∀・)

    ママだって人間。イライラしない人を私は見たことないです(笑)
    アルアルです‼️
    だから、とりあえず
    たくさん食べさせ、たくさん遊ばせ、寝かせたら子は大丈夫育ちます👌

    小学生には小学生の悩み、
    幼稚園には幼稚園の悩み、
    そうやって親子で強くなり、成長していくので大丈夫です✨
    そのぶんの成長の感動には私も本当に嬉しくなりますよ‼️

    • 1月29日
Καnα♥︎

上も下もほぼ同じ月齢です!
めちゃくちゃ気持ち分かります!!!😭
最近寝かしつけはだいぶスムーズになったんですが、夜泣きがたまにあって抱っこしても何してもギャンギャン泣かれて、イライラしてしまいます🤦‍♀️

同じく妊娠してすぐから旦那に寝かしつけお願いしましたが、ギャン泣きで結局私になり…抱っこしたらお腹圧迫されて気持ち悪いし寝ないとイライラするし旦那は先に寝てるしで、思いっきり泣きまくった日もありました笑

妊娠中てただでさえホルモンバランス的に不安定な状態ですし、そんな日があってもしょうがないかなと思います!私も反省して寝顔見ては泣きそうになりますけど、その分いっぱい日中に大好きとか伝えるようにはしてます!☺️