※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッティン
子育て・グッズ

⑴飛行機での赤ちゃんの耳抜きは授乳が良いですが、タイミングは飛行機が上昇・降下時です。 ⑵旅行では授乳スペースや小児科を調べる他、食事や睡眠をしっかりとることが大切です。

五ヶ月の息子を連れて、飛行機で北海道に二泊三日旅行に行きます。
初めての旅、初めての飛行機なので色々と心配はあります。

⑴飛行機の耳抜き、赤ちゃんは授乳させたら良いとネットで見たのですが、いつのタイミングでしたら良いでしょうか?

⑵飛行機に限らず、旅行全般でどんな事に気をつけたら良いでしょうか?授乳スペースや、ホテル近くの小児科は調べる予定です。

コメント

ぽろろ

こんばんは😘
うちは旦那さんの実家が九州なので、小さい頃から頻繁に飛行機乗ってました🙄
①耳抜きは離着陸の時にやればいいと思います⭐︎
飛行機内のオムツ替えは狭いので乗る前に変えといたほうがいいと思いますよ🚽
②授乳スペースやオムツ台の場所などですかね?市場の方とか行くとあんまりないイメージです😂
あとは日焼けとか念のための防寒着とかですかね🙄

• ぽろろ

ぽろろ

離着陸の時に念のためのしていました!
    寝ている場合はしなくても大丈夫みたいですよ💕
    幸いうちの子はなぜか飛行機いい子にしてくれます🙄笑
    いつもはグズ男なのに!っておもうくらいです笑

• 5月15日
  • ぽろろ

ぽろろ

座席は窓際に座って、ケープも使わず授乳してましたww
    上手いこと旦那さんに隠してもらい、なんとかなりますよ!
    泣いても赤ちゃんだししょうがない!

• 5月15日
  • ぽろろ

ぽろろ

そうなんですよ!
    私もケープ苦手で私が1人で汗かいちゃいます!笑
    乳首加えて貰えばこっちのもんです!笑
    あとはタオルでちょっと隠したりで乗り切りました😂笑

• 5月15日
ナッティン

詳しくありがとうございます!
耳抜きは、毎回されてますか?
やはり赤ちゃん泣きますか?

ナッティン

いい子にしてくれるのは、助かりますね!
私自身、あまり飛行機に慣れていないので、赤ちゃんにも緊張が伝わりそうでドキドキです。
座席での授乳もうまく出来るか不安ですが、頑張ります!

miiiiiii

GWに7カ月の娘を連れて飛行機に初めて乗りました。
私も耳抜きのことは不安で仕方なかったのですが、授乳をしなくてもうちの子は特にツラそうにはしていませんでした😀とはいえ心配だったので、授乳の時間ではなくおっぱいをくわえてくれなかったときは麦茶を飲ませましたが。
知人話だとゴクンとすれば良いので、おしゃぶりでも良いそうですよ〜💨

ナッティン

回答ありがとうございます!
おしゃぶりもいけるかもしれませんね。
どうしても授乳難しかったら、咥えさせてみます!

ナッティン

おおっ!ケープなしで可能なら、私もそうしたいです^ ^
外出先では、ケープ未使用でたいがい車内か授乳室なので、慣れてません^_^;

キャロリュ

私は里帰り出産で
飛行機使用なので生後2ヵ月時に乗せましたが
飛行機に乗ってシートベルト着用サインが無くなった時に授乳しました。

あと一番後ろの席を取り、横の通路に人の往来を最小限に避けれました。
トイレが近かったので多少は人が通りましたが、狭いなりちゃんとオムツ替えが出来るトイレだったのでオムツ替えに立つのも楽でした。
あと後ろなのでCAさんが近くに居て常に気にかけてくれました。

札幌住みなのですが、北海道はまだまだ夜の冷え込みは厳しいです。ご注意くださいね。

ナッティン

詳しく教えて頂き、ありがとうございます!
座席は、主人が取ったので思う様な席かは分かりませんが、参考になりました。CAさんが気にかけてくれたら、心強いですよね。
札幌で連泊予定です。西日本在住なので、こちらは暑いですがやはり夜は寒いんですね!
長袖肌着を何枚か持参します。
日中は晴れてたら、長袖一枚で大丈夫ですかね?
質問が本題とそれてしまいすみません^_^;

キャロリュ

全然大丈夫ですよ。
私は静岡出身ですが、北海道の気候は全然違いますもん。
よく晴れた日中なら長袖1枚でも大丈夫ですが、まだなかなかそんな日は少ないです。
パーカーなど羽織る物は必須です。
今日は天気が悪く肌寒いので、トレンチコート着て出掛けるつもりです。

ナッティン

トレンチコートがまだいるのですね‼Σ(゚д゚lll)
赤ちゃんの服装も長袖多めに用意して、大人もヒートテックとか用意します!
ありがとうございました^ ^

キャロリュ

こんにちは☆
まだ間に合うといいな(T_T)
コメントした日はめっちゃ寒かったのに
昨日、今日暑いです!!!!!
長袖1枚でエルゴで抱っこしたら赤ちゃんとくっついてる部分が蒸れました。
日によって気温が違いすぎます。
3日前は検診で私みたいにトレンチ着てるママ4、5人居たのに、今日は長袖Tシャツ1枚で暑いです。

ナッティン

情報ありがとうございます!
暑かったり、寒かったりまだまだ気温が落ち着きませんね>_<
旅行は、月末なので、来週あたりからの週間天気予報をチェックして準備したいと思います!