※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんち
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が夜中に起きて困っている。就寝後2時間で起き、寝かしつけても寝ない。スケジュールを変えても改善せず、困っている。同じ経験の方いますか?改善方法がわかりません。

生後6ヶ月になったばっかりの男の子を育てています。
毎日就寝後、2時間ほどで起きてきて困っています(T ^ T)
1日のスケジュールは
8時起床
9ー10時 朝寝
11時ー13時 遊んだり、お散歩
14時 30分ー1時間程度昼寝
15時 遊ぶ
16時ー17時 夕寝
18時ー19時 お風呂
20時 就寝

こんな感じです。しかしこの就寝後、2時間ほどで
起きてきて、寝かしつけても全く寝ず、
1時ー3時間ぐらい起きてます😭😭

お風呂の時間や就寝時間を早めてみたりしても変わりませんでした(T ^ T)
同じような方いますか?(T ^ T)
どう改善してあげればいいのか分かりません😭😭

コメント

3kids♡

似てます😂

わたし眠気に耐えれず起きてても寝ちゃってました笑笑
そしたらいつのまにか息子も寝る感じです笑笑
相手するとテンションあがっちゃってもっと寝なくなっちゃったことがあったので😖

• てんち

てんち

遅くなってしまいすみません(T ^ T)
    私も本当に限界の時は寝てしまっているのですがコロコロ動き回るのでどうしても起きてしまいます😅笑
    たしかに!相手するとテンション上がりますよね💦気をつけてみますー!ありがとうございます😊

• 1月31日
まんぷく

部屋の温度や着てるもの(暑すぎ)、光(うちは真っ暗で寝てます)はどうですか?
あと様子見に行来すぎて足音で起きちゃうとか。

夜起きるのは仕方なくてももう少し長く寝てくれると有難いですね😣❤

• てんち

てんち

温度は20度前後になるようにしています!光はリビングと寝室が隣接しているのでどうしても真っ暗にできないのです😭それも原因になってそうですね💦対策を考えてみます!ありがとうございます😊

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

20時に1度は寝られているので、関係ないかもしれませんが、夕寝1時間が長いかな~と思いました💡
私はその頃、夕寝はしないか、しても30分程度で切り上げていました!

あと、就寝後起きた時は、どのように過ごしているのでしょうか?
もし明かりをつけているのであれば、真っ暗な部屋で過ごした方がいいと思います💦

• てんち

てんち

なるほどー!たしかにそれもありそうです!これから30分で切り上げるようにしてみます✨
    起きた時はしばらく寝かしつけようと、暗い部屋のまま過ごして1時間ぐらいは頑張ってみるのですが、それでも、寝ない時はリビングに連れていってます😭。ダメだとは分かっているのですがどうしてもストレスが溜まってしまって😭もう少し様子を見てみます!ありがとうございます😊

• 1月31日
るるる

同じ時ありました!うちは2時から5時まで完全覚醒で旦那が毎日遊ばせてました(笑)
多分、普通に1日の合計睡眠時間が長すぎるんだと思います!6ヶ月にしては睡眠時間が長すぎて活動時間が少ないから体力が有り余ってるのかなと!
まず6ヶ月なんでもう就寝から12時間も寝なくないですか??うちは10時間ほどでした!朝が遅いと思います!20時に寝るんであれば6時、遅くても7時に起こしたらどうかなーって思います!あとはどこかの昼寝時間を削ったりして活動時間に当ててあげるとかなり違うと思います!!やはり夜中起きるのは活動の少なさは少なからずあると思うので!

• てんち

てんち

2ー5時!だいぶキツいですね😫私も1時間粘っても無理な時はもう、諦めて遊ばせてます💦
    なるほど!!そうかもしれません!朝も早く起きるように気をつけてみます!昼寝や夕寝の時間も調整するべきですね!ありがとうございます😊

• 1月31日