※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

下の子が生後半年以下のとき、上の子を寝かしつける方法について相談です。

2歳差、3歳差で子育てをしていて、寝かしつけがワンオペの方に質問ですm(__)m

下の子が生後半年以下のとき、どのようにして上の子を寝かしつけしてますか?もしくはしてましたか?

わたしは下の子が夜の6~7時にグズるとコニーにいれて寝かしてしまい、そのまま家事も行い、終わったら上の子を寝室に連れていきます。で上の子が寝たら、下の子をおろして授乳して、しっかりと寝かしつけをします。
コニーにいれるとよく寝てくれるから授乳間隔とかは整うんですが、いつまでこのパターンでやるんだろ?と思ってきました😅

コメント

もも

2人同時に布団に連れて行って寝かせてますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    ちなみにご飯とお風呂はどんな順番ですか?あと何時に寝かしつけしてますか?

• 1月28日
  • もも

もも

5時半頃から3人でお風呂して、あがってからご飯で寝る準備してる時にパパ帰ってきて、20時半から21時には布団に入ってるようにしてます!

• 1月28日
  • もも

もも

完母です!
    うちはお腹空いてる時と空いてる時間で授乳してて、時間とかリズムとか関係無しです😅
    お風呂の後はグズってれば飲ませるけど、機嫌良ければ上の子のケア中心でやってます。
    上の子が落ち着いたら飲ませます!

• 1月29日
ねこ

一緒に寝室行って下の子にお乳あげてる間にお姉ちゃんは寝落ちしてます 笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにご飯とお風呂はどんな流れで、何時に寝かしつけしてますか?寝かしつけ前の夕方~夜の寝ぐずりはどうやりくりしてますか?

• 1月28日
  • ねこ

ねこ

ご飯は自分は5分ぐらいでササッと食べちゃって、娘が食べてる間に息子の授乳してます!
    授乳が終わったら片付けですね😊
    お風呂は旦那がいる時は息子を入れてもらってますがいない時は洗面所でちゃちゃっと洗ってます😅笑
    で、着替えさせて脱衣場で待たせて娘と私がお風呂に入ってます!
    20:30頃には寝室に行けるようにしてますよー!
    保育園お迎えから帰ってきてからの寝ぐずりはお乳さえあげとけばあとは自分の指ちゅっちゅして寝るので多少泣いてても放っておいてます 笑
    どーーーしても泣き止まない時は私もコニーで抱っこして洗い物したりしてますが😅

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    コニーなんですが、首が座れば寝てなくても家事とか普通にできますか?

• 1月29日
  • ねこ

ねこ

出来ますよー!
    家事してる間に気づけば寝てる事が多いです🤣

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    まだ首を座ってないから寝付くまで支えないといけないから疲れちゃって😅

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

2人同時に連れて行ってます!
下の子抱きながら上の子トントンして寝かせてます🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにご飯とお風呂はどんな順番ですか?何時に寝かしつけしてますか?

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

17時半から夜食べて19時までにはお風呂入ってます!ワンオペだと全部終わるの20時すぎとかなので、だいたい21時前後に布団行ってます😄

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳です!お風呂から出てとりあえず、水分補給的に母乳あげてから、布団であげてます。大人しければ姉が寝てから、泣いてたらあげながらとかって感じです!

• 1月29日
たまちょみ

全員同時に寝かしつけです😊
ミルクなど全て終わらせてから、寝室で絵本を2冊読み、その後真っ暗にして、おやすみ〜と言って寝ます😊上の子たちは真っ暗にすると10分ほどで寝ます!
2ヶ月の一番下の子は絵本途中で寝てることが多いです!もしそれでも寝てなかったら、真っ暗にした後に少し抱っこして寝かしつけてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    ちなみに絵本での寝かしつけって上の子が何歳の頃からしてますか?

• 1月29日
  • たまちょみ

たまちょみ

長女2歳、次女3ヶ月頃ですかね😊
    それまでの数ヶ月は長女おんぶ、次女スリングで同時寝かしつけで、死んでました😅
    次女の目が少し見えるようになってきて、15分程度ならおしゃぶり入れてればご機嫌で隣に寝転がってくれていたので、開始しました✨そのうちに次女も絵本途中に勝手に入眠するようになってくれたのでとっても楽になりました👍

• 1月29日
nckn

2人とも同時に寝かしつけています。
20時からお風呂入って、21時には授乳終わって寝室へ移動してます。

2人の真ん中で寝て、上の子とお話しして、落ち着いたら下の子の方を向いてトントンして寝かしつけます。
上の子は目が合ってるとふざけて寝ないのでその間に背中にくっついて寝ていきます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    夕方~夜だと、夜ご飯を用意したり食べたりしてるときに下の子はくずりませんか?
    もし母乳ならこのご飯とお風呂のはどんなタイミングであげてますか?

• 1月29日
  • nckn

nckn

下の子は大体5時から6時に授乳してますが、大体グズってます💦
    目が合ってたり話しかけているとご機嫌な時は、ハイローチェアの背もたれも一段上げて座らせてキッチンにいます。ひどい時は抱っこ紐してます。
    お風呂の後はすぐ授乳しています。

• 1月29日
はじめてのママリ

ありがとうございます✨
母乳ですか?お風呂の前後の授乳のタイミングはどんな感じですか?

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
今夜思いきってご飯とお風呂のタイミングをかえて、二人同時にしてみたらうまくいきました!!
みなさんのおかげです❣️