※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

下の子の園の預け時間変更可能でしょうか?上の子は心配ないが、下の子の出迎え時間が18時か確認したい。早く帰りたいが、就労証明通りに働く必要がある。預け時間変更は可能か不安。

4月から2人の娘を園に預けます。上の子は年少だし色々わかってきてるので泣くことはあってもそれ程心配していません。下の子が心配で、職場的には早くても9:30からの出社で、就労証明書的には9:30〜17:30の実働7時間で入園許可がでました。これってお迎えは18時ですよね?職場は何時に切り上げても良いっておっしゃってくれてるんですが、出来れば16:30で退社して1700にはお迎えにいきたいんです。
就労証明通りに働くことは園にはバレないから大丈夫という人もいれば、目をつけられたらやばいからって言う人もいるし、、、
就労証明を出した今、預ける時間の変更は可能なのでしょうか?

わかる方お願いします。

コメント

YU0123

認可保育園ですか?一度入園が決まればその後時短勤務にすることは権利だし合法なので気にせず時短にしたなら入園後に就労証明を再度出せば問題ないですよ(^^)

• m

m

認可です。
    そうなんですか?じゃあもう入園が決まったので、こっちのもん的な感じですか?でも説明会の紙に、就労証明書と相違があった場合は退園してもらうと記載されていて、、、ちゃんと届出をすればいいんですかね?

• 1月28日
  • YU0123

YU0123

そうですよ!同じ話を区役所で相談したことありますが、就労証明を偽造することはダメですが、入園後に変更するのは問題無いと言われましたよ!時短にしてる人多いですし(^^)

• 1月28日
  • かなママ

かなママ

横からすみません。
    それは地域によって違うみたいです。
    以前テレビでやってました。変更するなら都度届けを出さないと退園になる地域もあるそうですよ。
    会社に確認電話を入れるそうです。

• 1月28日
  • m

m

そーーーーーなんですね!!!!!すごく気が楽になりました。相談してよかったです。入園説明会の紙見ても標準やら時短やらわけわからなくて。すごく助かりました、ありがとうございました!

• 1月28日
  • m

m

読まずしてコメント返信してしまいました。そういう厳しい地域もあるんですね、、じゃあ説明会の紙に記載されていた退園させる可能性もあると言うのは脅しじゃなさそうですね(;_;)

• 1月28日
  • かなママ

かなママ

ごめんなさい。脅すつもりではないのですが、実際そう言う体験をした方が出ていて、退職せざるを得ない…みたいな話されてたので。
    全ての地域でそうとは限らないですが💦

• 1月28日
  • YU0123

YU0123

ん?なので都度就労証明を出すんですよー!?出さずに変更したら退園になる可能性があります。就労証明と実態が異なることが問題なんだと思いますよ!

• 1月28日
  • かなママ

かなママ

その時は、就労証明で標準時間保育認定されているのに、勝手に時短勤務に変更してはいけないという話でした。
    するならまた変更届を出してという事だそうです。

• 1月28日
  • m

m

そういうことですね!標準時間内なら大丈夫ということですよね?勝手に時短は流石にNGですね。でもほんと、初めの事で私にはややこしいことばかりで、たくさん教えていただいて何とか理解できました。これで園に相談してみます!ありがとうございました!

• 1月28日
かなママ

私は上の子の時、保育園から、送迎時間を含めた預かり時間の用紙をもらいましたよ。

それ以内なら、何時お迎えでも何も言われません。
毎日手帳に書いておいて、急な変更は都度連絡すれば大丈夫でした🙆‍♀️

• m

m

送迎時間を含めた預かり時間の用紙って、何時から何時ってかなママさんが決めた時間と同じでしたか?

• 1月28日
  • かなママ

かなママ

申請する時に、就業時間と通勤時間を書くのですが、それを総合して決めて下さるようです。

• 1月28日
  • m

m

なるほど!ありがとうございます!嘘をつけばバレますよね。ちゃんと園と相談して決めてみたいと思います。

• 1月28日
(๑•  •๑)

うちの市は8時30分~16時30分までが
短時間保育で
それ以外は標準保育時間。
18時を過ぎると延長保育。
なので実働が9時30分~17時30分で
18時にお迎えに行こうが
16時30分で17時お迎えだろうが
18時を過ぎてなくて
どっちの時間でお迎えに行ったとしても
標準保育時間内なので特に何も
言われないです!
短時間保育に変更したいとなれば
また話は違ってきますが!

• m

m

なるほど!!!
    うちの市もそうです!そして18時までお金はかからないけどただ延長って名前に変更されます。じゃあうちもそういう事なんですかね!

でも9:30〜17:30で、16:30にお迎え行くとなると、実働が1日7時間(休憩抜)のところ6時間になってしまうのは大丈夫なんですかね?

• 1月28日
  • (๑•  •๑)

(๑• •๑)

わたしは仕事が長くて9時~16時ですが
    標準保育時間です。
    通勤時間等も含めての含めての
    判断だと思います。
    実働が1時間減ってもお迎えの時間が
    17時とのことなので
    うちの市では次回の提出の時に
    変更して出してください。
    みたいな感じです!

• 1月29日
  • m

m

9時16時でも標準時間範囲内なのはいいですね♫
    とても配慮されてるいい市で羨ましいです!
    私も園に相談してみます。たくさん回答していただきありがとうございます。とても安心しました♫

• 1月29日