※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんまま
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べず、授乳回数や保育園での食事について相談しています。離乳食の進み具合や保育園での食事の心配があります。

生後7ヶ月になるこがいます

生後5ヶ月から離乳食を始めましたが、
あまり食べてくれないので種類も増やさずさぼり気味で
基本お粥でたまにあげるくらいです💧
おせんべいは食べてくれるので
時間とかは決めずにちょこちょこあげている感じです
乗り気なときはおかゆ60とか食べてはくれるのですが
それも数える程で…

完母なのですが いつも4時間感覚で
だいたいは6~8時に1回→10時→14時→17時→9時です

授乳回数って7ヶ月の時減っていきますか??
離乳食をしっかり食べている子じゃないと減らないですか??

一時保育で保育園に預けようと思っているのですが
粉ミルクアレルギーの疑いがあり、
検査も病院がまだしてくれないので
搾乳では母乳もあまりでないし、
保育園の間はせんべいと麦茶と離乳食でのりきるかな…て感じで
まだ1度も預けたことがないので心配です、、
家では離乳食食べないし余計に心配でお腹すかせるよね…

保育園では離乳食を食べてくれるとするなら15時…
できれば17時までもちますかね??

コメント

粉ミルクアレルギー用のミルクがあるのでそれ試してみたらいいと思います。母乳もダメでミルクも持っていかないとなると、多分預かってくれないです。

あと、おかゆを毎日じゃなくて、おかゆをたまにってことですか??野菜とかお魚とか豆類とかもまだですか??
一度、市とかのベビーセミナー行って離乳食初期から始め直したらいいと思います!7ヶ月になるということなのでまだ大丈夫と思います😌♥️

• ゆーくんまま

ゆーくんまま

病院でまだはっきりしないので勝手にアレルギー用ミルクはあげないでくださいと言われて😢
    母乳だからか、哺乳瓶拒否もすごいのでどっちみち…て感じです💦

保育園は面接に行って伝えた所大丈夫でした

野菜は何種類か試して、お豆腐とかはやりましたが日に日に食べるのを嫌がるので一番乗り気で食べてくれるのがお粥なので最低限お粥だけ、と思ってあげています!

ベビーセミナー??は離乳食を食べるところですか??

• 1月28日

退会ユーザー

市にもよると思いますが、わたしの市では離乳食セミナーがあって、そこで離乳食の作り方とか食べない時どうしたらいいかとか教えてくれます。何種類か食べさせてみるのもあって、子供の食べ方とか嫌がり方を見て具体的にアドバイスしてくれたりもします。
    セミナーじゃなくても、今後も離乳食でわからないことあったら電話でも聞いてね〜って感じだったので、市に電話してみたらいいと思いますよ!支援センターの保育士さんにも相談できますよ!保育士さんじゃわからない範囲のことは、栄養士さんが教えてくれたりもします!

• 1月28日
  • ゆーくんまま

ゆーくんまま

あ!!そういう相談ならもうしたことあります😭
    離乳食教室もいきました!!
    ですが聞いたことや本に書いてあることいろんなてをつくしましたが離乳食全然です( ̄▽ ̄;)

ですがありがとうございます!

• 1月28日