※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

産後、突然涙が出て辛い。子供には愛情があり、楽しいけど不安で泣くことが増えた。保健師に相談予定。

産後うつって突然なりますか?
出産から生後1ヶ月になるまで
可愛くない等の気持ちの変化は無かったけど
何故かわからない不安で
毎日泣いていました。
最近また何故か涙が出ます。
子供に対しては可愛い気持ちも変わっておらず
逆に機嫌がいいからと息子から離れて家事をしたり
寝かしつけてから別の部屋にいたり
という事がなぜか心苦しくて。。。
それぐらい愛しています。
育児も楽しいと思ってます。
ですが何故か辛くて涙が出ます。
保健師さんにはそう言った話をした事があるので
気晴らしに話に行くつもりです。
辛いです😭😭😭😭😭

コメント

deleted user

おつかれさまです💦私は産後3ヶ月のころに軽度産後うつと診断されました😔結局、薬は服薬せず今は大丈夫ですが、当時はすぐに泣いたりパニックになっていました💦

私の場合は海外に住んでいた、夫の仕事が忙しすぎて家に居ない、不眠など色々重なったのだと思いますが自分では大丈夫だと思っていたのに、周りから見ると少し様子がおかしいと言われていました😅今考えると、なんだか虚しいなぁと感じ始めてから1ヶ月ほどしてひどくなっていたと思います🤔

保健師さんにお話ししてみてください😊後は旦那さまやご両親など他にも相談出来る方には聞いてもらったら少しでも気持ちが変わると思います✨

  • めぐみ

    めぐみ

    軽度の産後うつはどう言った形で診断となりましたか?
    どこか専門の機関に受信されましたか?

    海外な上にお仕事が忙しいなんて
    さぞ心細かったでしょう😭
    私の状況と少し似ています。
    私は海外程ではないですが
    地元を離れています。
    友達もいません。
    旦那も仕事が不規則な為居ない事が多いです😢
    いる時と言えばご飯を食べ
    寝ている時ぐらいです。
    長い時間家にいる時は…
    仕事がなく給料が少なくなる事に
    直結する感じです。
    忙しく朝昼関係なくその日によって
    勤務時間が変わるので
    息子をみながらこの時間までには
    ご飯をしてお弁当をしなきゃ
    って感じですが
    その時間が昼だったり夜だったり。
    裕福というわけではないので
    お弁当サボってお金を渡すと言うのもいつもはできなくて
    旦那に合わせて時間に追われている感じです。
    だからなかなか外に出る事もできなくて…
    もし息子がグズって出来なかったらどうしようって。
    もちろん旦那に強要されてるわけではないのですが…
    母親には頻繁に連絡を取ってますが
    尚更寂しくなっちゃって😢
    旦那にちょっと疲れたかもと言うと
    どうすればいいの?と返ってきて😭

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    診断は精神科に受診して、どれくらいしんどいかなど話を聞いてもらい診断されました😊

    私も一応、精神科の専門職でもあるので一簡単にですが一般的な流れを書きます😊心療内科か精神科に受診し、どのようにしんどいのかを話します。先生にもよると思いますが、食欲が無い、寝られない、死にたい気持ちがある、何もないのに涙が出る等の質問からどの程度か考えていきます。服薬はまずは2週間ほど飲み続ける事で効果が出てきますが、授乳しながらでも服薬できる薬があります😊

    めぐみさんもお一人で頑張っておられるので、今はかなり気が張っているのではないでしょうか?睡眠はとれていますでしょうか?

    まだ4ヶ月のお子さんがいるのに、旦那様の時間に合わせながらの育児と家事はかなりのストレスだと思います😔

    どこか数時間でもお子さんを見てもらえる場所はありますか?保健師さんが教えてくれると思います🤔

    • 1月29日
  • めぐみ

    めぐみ

    とても丁寧にありがとうございます。

    私の場合食欲もあります
    寝れないという事もありません
    死にたいとも思いません
    ですが何故か涙が出る
    と言った感じです。
    息子は幸い夜泣きがなく朝まで寝てくれるので睡眠は取れてます!

    もともと産後3ヶ月里帰りしていて
    年明けに帰ってきたばかりで…。
    地元には友達もいて
    大勢の家族が常に誰かいる状態でした。

    今は私が頑張らないとと頑張ってる状態です。
    保健師さんに地域の一時保育の事を教えて貰ったので登録しに行こうと思います!!!

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食欲や睡眠が取れていると聞いて安心しました😊私も母が来てくれている時は大丈夫だったのですが、帰った後は一人きりで寂しい気持ちになったのを覚えています💦

    めぐみさんも、一人で全てをやらないといけない環境になっていると思うので、なかなか難しいですが肩の力を抜いてくださいね😊お互い程々にがんばりましょうねー🥰

    • 1月30日
  • めぐみ

    めぐみ

    里帰り中賑やかだった為
    その反動で寂しさが爆発しているのかもしれません。

    たまにはサボるという事も上手にできるようにしたいと思います😣
    可愛い我が子のために
    笑顔でいれるよう自分のケアも
    していこうと思いました。
    そのお言葉に感謝します☺️💕

    • 1月30日
deleted user

わたしもそのくらいの時期から
一気に限界がきたのか、つい最近まで
イライラしてばかり
泣いてばかり
情緒不安定
酷いですが、来世は赤ちゃん生まない
死にたい
とか、色んなこと考えて不眠症にまでなりました。
これが鬱病かも、ノイローゼかもしれない
と思ったときに勇気を出して主人に言いました😭
そしたら、家事はしなくていいし
僕がいるときは娘と離れていいよ
よく眠って
と言ってくれました。
まだ、夜泣きがあるので寝不足で
イーーーーっ!!となることはまだ少しありますが、
確実に前よりかはマシだし、
娘の前で「もう嫌だ無理!!!」なんて言って
号泣することも、
小さな娘に「うるさい黙れ!!!」なんて言うこともなくなりました。
歩くようになってから、
娘は勝手に好きなとこに行くし
抱っこの要求も減ったので楽になったのかな?と思います☺︎

  • めぐみ

    めぐみ

    愛するわが子に余裕のない気持ちになるとつらいですよね。。。
    とても理解のある旦那様でよかったです(>_<)
    私の場合息子から離れたくなくて
    というのが強いです💦

    • 1月28日