※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧑🏻‍❤️‍💋‍🧑🏻ママ
妊娠・出産

里帰りのタイミングについて相談中です。旦那との別居や子育てについて悩んでいます。福岡で里帰りしてもいいでしょうか?

里帰りについて聞きたいです!
現在夫婦のみで関東に住んでいます。

6月末出産予定なので、有休使って早めに4月下旬頃から産休、育休をもらう予定です。旦那、私共に職場は違いますが、全国転勤も可能な職業です。

お互いの実家は、
私→福岡
旦那→熊本
で帰るとなると飛行機で2時間程かかります。
いつもは飛行機で福岡へ帰り、私の車があるので車で旦那の実家へ行ってます。

関東は旦那の転勤で来ていて、周りに頼れる人がいません。私の妊娠を機に、福岡へ里帰りした方がいいという話、育てるのも福岡がいいねと話してます。
旦那が職場に転勤の相談したところ、すぐには無理だが来年の3月であれば福岡への転勤が可能かもとの事でした。

その場合、私は里帰りしてそのまま福岡にいて
旦那は来年の3月転勤の時に福岡で一緒に住もうと話してるのですが、、
それまで旦那と別居になるので、子供の為に出産して少ししたら関東に戻った方がいいのかな?とも思います。。
子育てに旦那が関わったほうがいいのかな?とも考えていて、初めての事なので迷っています😭

実家は気遣わないし、歓迎してくれているのと
旦那も子育ては任せてしまうことになるけど、ストレスがない環境が一番いいよと言ってくれ、できるだけ連休あれば会いに行くとは言ってくれてます。
家事や食事は旦那もできるので、言葉に甘えて来年の3月までで長期間にはなりますが里帰りしてもいいと思いますか??

皆さんの意見をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

私なら夫の元に帰ります。
0歳って一日一日が本当に貴重で本当に可愛いです。私ならなるべくたくさん夫に見せてあげたいです!
それに一番大変な時期を夫婦で乗り越える経験は大切だと思います。
ママだけ子育て経験値上がっちゃうとパパはやりにくくなりそうですし🤔

• 🧑🏻‍❤️‍💋‍🧑🏻ママ

そうですよね!やっぱりお互い初めてなので旦那にも一緒に経験してもらって、子育て共有したいという気持ちも強いです🥺✨
    貴重なご意見ありがとうございます😊参考になりました🙇‍♀️💗

• 1月28日

私ならずっとそのまま実家にいたいです〜🥺💕
全然期間は違いますが、実家が関東で、いま自宅が関西にあって、里帰り出産で5ヶ月間実家にいました😊
けど、確かに長く離れすぎてると、旦那さまは子どもにあまり関わらなくなるから、そこが心配ですね😭✨
理想はずっと実家にいたいけど、出産して落ち着いたら1度関東に戻って、来年の3月に福岡に帰ってくるのが良いのかな?とも思います😭💕
現に、あの大変だった0歳の頃の思い出って、未だに主人と話したりしますし😊💕
一緒に育てるのって重要ですよ💕💕💕

私としても一緒に育てたいなーとは思ってました🥺💗
    実家にいれるのは有り難いし自分が慣れてる所で育てたいっていうのもあったので迷ってます😭
    すごく参考になりました🙇‍♀️❤️ありがとうございます😊
    旦那とも話してもうちょっと考えたいと思います😆

• 1月28日
ひろ

旦那さんがいいよって言ってくれるなら私だったらずっと実家にお世話になります!
旦那さんに育児の大変さは伝わらないかもしれませんが、一緒にいてもうちは伝わらなかったので😂絶対お母さんの方が頼りになります!(私の場合ですが😅)
出産後は体もメンタルも結構ボロボロになるし、身近に相談できる家族や友達がいた方がいいと思いますよ✨

身近に家族や友達いるだけで全然違うって言いますよね😭✨
    旦那がいたらいたで心強い分イライラもすると思うので😂自分に余裕があればいいんでしょうけど自信ないです😂
    体験談参考になりました🥺🙏

• 1月28日
r

過ごしやすいところにいるのが1番ですよ☺️💕
わたしも里帰りを出産2ヶ月前にして現在実家です😂
出産後もずっと実家にいます☺️
(うちの場合は先日旦那の不倫が発覚したので出産後から別居になるだけなんですけどね😂笑)

それは旦那さんやらかしてますね、、😨😨
    関東来てからまだ2年で、それまでずっと福岡だったので自分が過ごしやすい所がいいなーとは思います🥺💗
    出産もうすぐなんですね!元気な赤ちゃん産んでください😊✨

• 1月28日
  • r

r

相当やらかしてます😂笑

福岡から関東にとなると地元が恋しくなりますよね😭
    わたしも出身も育ちも九州なのでよく分かります😭
    慣れた環境が1番ですよ☺️💕

ありがとうございます☺️💕

• 1月29日