※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
お仕事

産休明けの仕事について悩んでいます。看護学校教員を続けるか、自宅近くの保育園看護師に転職するか迷っています。保育所の入所時期や家族のサポート事情も考慮しています。

産休明けの仕事について

今妊娠8ヶ月で、看護学校教員してますが、出産後の仕事に悩みがあります。
産休明けから仕事はするつもりですが、このまま続けるべきか、転職するべきか悩んでいます。
以下に悩んでいることを書きます。
①今のままの看護学校教員
→メリット…給料まぁまぁ良く、仕事内容もわかっている。
→デメリット…自宅から、車で通勤45分。スタッフが、60歳以上で仕事ができないため、若いスタッフがカバーならないことが多く、持ち帰り徹夜して仕事することがある。
②転職(自宅近くの保育園看護師)
メリット→通勤時間、車で5分。パートか、常勤か選択できる。子供のことを理解してくださる園長である。
デメリット→給料若干下がる。初めての仕事のため精神的、肉体的ストレスがある。  

何がなんでも働かなければならないわけではないのですが、0歳児4月生まれで、上半期を逃してしまうと保育所に入れにくくなると言われました。そのための選択でもあります。義両親は、他界。わたしの両親は父が他界しているので頼れるところはないというのもあります。

コメント

アイナ

転職先の方がメリット多いので
転職なされた方が良いんじゃないですか?

育児中は、職場が近い事が
とても大切だと思います。

看護教員だと、また気が向いたら
復職できると思いますので、
心機一転、転職が良いのかなぁって思いました!

育児中に仕事を家に持ち帰るのは
かなりのストレスになると思いますし😢

• ナナ

ナナ

コメントありがとうございます😊
    ですよね💦
    学校は、渋滞すると1時間以上かかりますし。

保育園だと、子供もその保育園に入れたらいいとまで言ってくださって…。

転職の方がメリットありですよね!

• 1月28日
nm

書かれている条件なら、お金が足りないということでなければ転職した方がいいかなと思います!
通勤やお迎えにかかる時間はとにかく少ない方が親も子も楽ですし。
仕事持ち帰って徹夜は育児しながらは正直キツイかなと。

• ナナ

ナナ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    初めての子供ということもあって、分からないことが多く助かります。
    ただ、保育園見学しているとを必ず園長先生には、子供のためには職場は近い方がいいとは言われていたので、やはり近い方がいいですよね?

• 1月28日
  • nm

nm

職場は近い方が絶対いいです!
    毎日のことなので確実に負担が減りますし、急病の時にすぐにお迎えに行って病院に連れて行けます。
    お迎えが必要な程ではないけれどちょっと病院連れていきたいなんて時も結構あったりするので、仕事上がってすぐ行けるなら連れていきやすいです。

• 1月28日

転職の方がいいと思います⸜(๑'ᵕ'๑)⸝
通勤で45分ってことは帰りもそうですよね。
お子さんも疲れてるしお母さんも疲れて帰ってからご飯にお風呂に寝かしつけに明日の準備に仕事にとなるとかなり疲れます😭
保育園での呼び出しで発熱や嘔吐があると早く病院早く帰ってあげたい。。などあります😱

車で5分はかなりいいですね⸜(๑'ᵕ'๑)

• ナナ

ナナ

コメントありがとうございます。
    そうなんです。今の職場のママさん(2人しかいませんが)は、学校から通勤10分以内だそうです。なので、私は何倍もかかるし正直不安しかありません💦職場からは人がいないから辞めることはしないでほしい。とは言われますが、私だって子供にとったら1人だけの母親なので譲れないところはあります。子供のためにも転職する方向で考えたいと思います

• 1月28日

退会ユーザー

1人目だと全てが初めてで不安ですよね
    2人目でもまだ預けるのは先ですが不安です😭

人がいないいないと言いつつも
    変わりはいくらだって募集したら来ます⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

子供のママは世界で1人!!応援してます(*´`)

• 1月28日