※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

子どもの生活リズムに悩んでいます。寝つきが悪く、朝の準備も大変でストレスがたまっています。保育園の生活と仕事の両立が難しい状況です。

生活リズムについてアドバイスお願いします😭💦💦
子どもが22時〜23時就寝。8時起き。朝食殆ど食べず保育園の生活です…😱😱😱😱😱😱

寝かしつけは20時半開始なんですが…遊びまくって走り回って22時まで寝ません。。。


夕方からのスケジュールとしては…
18時に保育園迎え。
お腹がすくというので晩ごはんを食べる。
その後、買い物に子どもと出掛ける。
帰ってくるのが19時頃。


そこからお風呂を嫌々言うのを説得して連れて行き…
お風呂から出ないと言うのを説得して出て
服を着ないと言うのを無理やり着せ…
テレビ電話すると泣き喚くので祖父母とテレビ電話をし…
気付いたら20時半💦


そこから寝かしつけても全然寝ず…
テレビ電話がいけないのかなぁ、、、と思いつつ
物を投げたり暴れて自分の主張を通そうとするので、最終的にはこちらが折れちゃいます😭😭😭😭😭


朝は8時20分の電車に乗って出勤するため
揺すっても声をかけても電気を付けても8時まで寝られると朝ごはんを食べさす時間がありません😭😭😭私の準備もあるし💦💦


今日は朝から保育士さんに生活リズムについて注意を受け、メンタルやられました。。。。。
仕事の残業も元々多いし、持ち帰り仕事は多いし、今は職場の繁忙期で心の余裕ないし、そんな時に旦那はインフルエンザ😂😂😂もう嫌だー…。お母さんやめたい…

コメント

ひいらぎ

毎日お疲れ様です😩

おそらくですが保育園でたーーっぷりお昼寝してるのではないですか?😔それだと体力ありあまってなかなか寝ないですよね😔

まずは寝る時間が23時でも、朝は6時半~7時には起こすだけで少し変わると思います!ママも仕事していて朝起きるの大変だとは思いますが、朝早く起こすだけでその分寝るのも1時間変わったりしますよ😊

  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    あとは晩御飯食べてからのの買い物はできればやめた方がいいと思います😭

    • 1月28日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    コメントありがとうございます。そして返信が遅く申し訳ありません💦
    その後、朝は6時半に起こすようにしてみましたが、なかなか寝る時間は変わらず😭😭😭
    気長にやっていこうと思いますm(_ _)m

    • 1月31日
♡YU-KI♡

末っ子も早くて23時半就寝です😅

我が家の末っ子のリズムは
8時に起きなければ寝てる間に服を着替えさせて起床
8時10分朝ごはん(一口サイズのおにぎり数個を起こす前に握っておいて着替え終わったら口の中へ😅)
8時半出発
8時50分保育所到着
9時おやつ
11時頃給食
12時頃~15時お昼寝
15時過ぎおやつ
16~17時お迎え行って買い物
17時半帰宅
18時頃帰宅後お風呂
19時頃ご飯
21時まで自由時間
21時~寝かしつけするも
寝るのは早くて23時半
って感じです😅

私も保育所の先生に
就寝時間や生活リズムについて
相談しましたが
先生によって返答はバラバラです😅
中でも気が楽になったのは
『朝ごはん食べれない時は
最悪朝のおやつがあるから
そこは今は神経質にならなくていいよ😊💦』と言ってもらえたことです😊

上二人も夜早く寝るようなったのは
正味お昼寝がなくなった年長からなので
今は寝るの遅くても
お昼寝ガッツリしてるわ
お外遊びあんまりしてへんわ
じゃぁ体力有り余って
寝るの遅くなってしゃぁないと開き直ってます😅ワラ

一つ言えるのは
ご飯の後に
お買い物行くのは
子供としてはテンションあがってしまうので
やめた方がいいのかなと思います😣💦
私だったら
赤ちゃんせんべいを1袋食べさせて
買い物してから帰宅&ご飯お風呂にしてしまいます😅

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    わー😭😭😭😭😭😭😭
    めちゃくちゃ細かくありがとうございます💕✨✨
    お昼寝、、、3時間されると迎えに行った時元気ですよねー。。。。
    朝起きる時間は6時半に変えました!徐々に直るといいなぁ💦買い物はご飯よりも先に済ませることにします!

    • 1月31日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    大変ですが
    頑張り過ぎず
    頑張って下さい😊💨

    • 1月31日
nanana

保育士してました!
だいたいの子は朝6-7時に起きてましたよ☺️
なのでほとんど20時には寝てる子が多かったです! やはり8時起きの子は昼寝も後延びになったりで、夜寝るのも22時過ぎって子が多いなと思います!

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    保育士さん!コメントありがとうございます😭😭✨✨✨
    その後、朝は6時半には起こすようにしましたm(_ _)m
    寝る時間は変わりませんが、、、気長に生活リズムを整えていこうと思います😊😊

    • 1月31日
deleted user

早寝よりも早起きからはじめてみるといいかもしれませんね!
遅くても7時にはなんとしても起こす習慣で変わってくるかと思います✨

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    コメントありがとうございます!返信が遅く申し訳ありません💦
    その後、皆さんからのアドバイス通り朝6時半に起こすようにしてみました!
    あまり寝る時間は変わりませんが、、少しずつ整えていけたらなと思います😊😊😊☘️

    • 1月31日