※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、体重増加に悩んでいます。ミルク摂取が不安定で、入院の可能性も。同じ悩みを持つ方の経験やアドバイスが欲しいです。

生後2ヶ月2日の女の子を育てています
完ミで育てています。
出生体重が 3266グラム
1ヶ月検診 3760グラム
2ヶ月現在 4550グラムです。

出生した時からミルクの飲みが悪く産婦人科を退院してから1日平均500から600mlでした。
生後1ヶ月過ぎた頃にRSウィルスにかかり体重減少。
10日間入院し、退院する頃には1日平均600から800ml飲むようになりました。
今でも飲みムラはあって1回哺乳量が70から120飲めたらいい方です。
1日7回から8回飲んでいます。

昨日小児科に予防接種をしに行ったんですが、1.2週間経ってもこのままの体重だったり、減るようなことがあれば最悪の場合入院して鼻から胃まで管を入れて直接ミルクを流す治療をしなければいけないと言われて焦っています。

同じような体重増加や哺乳量の方で入院せずに成長している方はおられますか?

何かアドバイスしていただきたいです。

コメント

りーちゃん

体重減少して今は何キロなんですか?私の子も産後体重増加不良でミルクの飲みが悪く嘔吐も多くて通院していました👼🏻
2ヶ月経ってやっと3キロ越したくらいでしたが、ミルクを濃いめにあげること、3時間あけなくても欲しがったらあげるという指示があって対応してなんとか6ヶ月前くらいに平均枠に触れるようになって終わりました!

ちなみに飲む量も生まれた時から20〜40飲むのにも1、2時間かかることもあってその時飲める量で濃い目にしてました!あとは先生から哺乳瓶の乳首のサイズを上げてむせなければいいと言われてました!!

• りんご

りんご

昨日体重測ると4525グラムでした。
    RSになった時に体重減少したんですが、今はその時よりも増えています。

ミルク濃いめに作ってもいいんですね!
    りーちゃんさんのお子様も飲む量が少なかったんですね!
    私の娘も生まれた時から少しの量を飲むのにすごく時間がかかります。
    今は乳首のサイズをMサイズにアップして飲ませていますが、60位飲むと途中でいらないと舌で押し返してきます。
    むせたりはしないので乳首は合っていると思うんですが。。。
    3ヶ月検診の時に5.5キロ目指してと言われたんですが、今までの増え具合からみると1キロ増は大きな壁です。

• 1月28日
  • りーちゃん

りーちゃん

増えが悪いときや特に心臓の病気の子とかは水分が取れない分濃い目であげて栄養をとることをしてるみたいですよ🙆‍♀️

成長遅いと不安になることも多いですが、小さくても子供のパワーは凄いです(^^)v管を入れるとか子どもにつらいことをさせたくないしみたくないですよね( ; ; )

• 1月28日
ママり

2ヶ月10の娘がいます🙋🏼‍♀️
娘も飲みムラがひどく、飲む時は120、飲まない時は50です
時間で決めてあげてますか?泣いたらあげてますか?

出産後すぐ退院日に体重が減ってしまって1週間後の検査で減ってたら入院と言われてましたが、しないまま成長してます!

• りんご

りんご

なるべく泣いたらあげるようにしていますが、あまりにも時間があくときは泣かなくてもあげています。
    飲む量がすごく似ています!
    1日何回ミルクあげていますか?

体重増えて欲しい時期なのでどうにか増やしてあげたいんですが、ミルクいらないってされるとなかなか難しくて困ってます(><)

• 1月28日
りんご

心臓も出生時に引っかかったんですがその後問題ないと言われたんですが、そこも気がかりです😵
増えが悪いので気持ち濃いめに作ってみたいと思います!

管入れるの痛いと思うので避けたいです😢