※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kons
妊娠・出産

妊娠24週の妊婦で、主治医が変わり不安。次回の健診で新しい先生になる。他の先生のご意見を聞きたい。

初めまして。現在妊娠24週の妊婦です!
倉敷成人病センターで出産を控えているのですが
1月末で主治医が変更になり、次の検診から
初めましての違う先生になります(;_;)

婦人科でかかっている時からずっと同じ先生だったため
他の先生についてはあまり知りません。
またその先生はベテランという訳ではありませんでしたが、コミュニケーションをよく取ってくれて、物凄く丁寧な診察をしてくださっていました(そのため一人一人の診察時間が長く、待ち時間も多かったです笑)。悪阻で入院した時も1日何度も様子を見に来て下さりとても安心出来る先生でした。

次回から1回/2週の健診になるので、この時点で
主治医の決定が出来ていない事も不安です。
また、もともとの主治医がコミュニケーションをよく取ってくださる方だったので、主治医が変わった時の雰囲気のギャップについていけるかも心配です。
有名な山〇先生は直近での予約が取れませんでした(流石です)。
西〇先生やほ〇先生は3月末以降で、もしかしたら居られないかもという話を聞き、予約を取る事が出来ませんでした。そのため次回は空いている先生で予約を取らせていただいています。

設備や医療体制が整っており、安心して出産に望める事は承知しているのですが、
・診察時の雰囲気やコミュニケーションの取りやすさな
ど、他の先生が主治医(だった)の方のご意見を聞かせ
てください。

コメント

さわだ先生という女の先生がいるんですけど、優しくてハキハキしてて、でもサバサバしててわたしは好きです。
診察は長くはないですが、気になることを聞くと説明はきちんとしてくださいます。
あと、お産は夜間や休日や、いつになるかわからないのその時に担当の先生が来られるかどうかはわかりません。一応、夜間でも休日でも先生に連絡は行くみたいですが来られないこともあるみたいなので、絶対この先生がいい!!!と思っていても、お産は別の先生になったりもするのであまり主治医にこだわらなくても大丈夫な気がします。

あ、あと看護師の中に知り合いがいるんですけど、さわだ先生は看護師さんや助産師さんなどに対しても優しくていい先生だと言っていました。

• kons

kons

回答ありがとうございます。
    そちらの女医さんは婦人科にかかっていた時から評判も良い方だったので産科でもぜひお願いしてみたかったです。今の産科のスケジュールでは産科での名前が挙がって居なくて予約が取れませんでした(;_;)
    2月でスケジュールが変わるかもしれないので、また確認してみます(^-^)
    出来れば最後まで同じ先生にみていただきたいですけど、先生の都合で出産の時は思うようにいかない事もあると思うのでその辺もきちんと理解しておきます!

• 1月28日
ちら

私は1人目の途中から、現在もほ◯先生にお世話になっています。
同じく途中から担当医が不在になると言われ分からなかったのでオススメで❗️(笑)と言ってお世話になったのがほ◯先生です☺️
質問にも丁寧に答えてくれて、サッパリとした方で私は大好きです😊

• kons

kons

回答ありがとうございます!
    何ヶ月くらいで先生が変わりましたか?☺️
    私もオススメで!って言えば良かったんですけど「自分でまた予約取ります」と退出してしまいました(;_;)そしてどの先生で予約を取ったらいいか分からず沼にはまってしまい、、笑
    そちらの先生も良い人だと聞いたことがあります。今後の産科担当のスケジュールを見ながらほ〇先生にお願い出来るタイミングがありそうなら予約も検討します!

• 1月28日
  • ちら

ちら

9ヶ月頃だったと思います🤔
    逆にあの先生は‥というのは聞かないので基本いい先生ばかりかなと思います🤔
    私は逆に最初に担当して下さった若めの女医さんがかなりサッパリとされた方で、ほ◯先生の方が好きだなと思いました😅

• 1月28日
  • kons

kons

9ヶ月頃に変わられたんですね!
    元々の主治医の後任になる先生は変わってきたばかりの先生になるそうで、そこは変更したいと申し出ました。
    確かに、先生の悪い評判は聞かないのできっといい先生ばかりなんだと思います☺️
    凄く参考になりました。ありがとうございます😃

• 1月28日
  • ちら

ちら

若い先生だと少し不安ですよね😔
    いい先生に出会えますように🤗💓

• 1月28日
サイ

私は「ほ○先生」でした😄
最初の20週位までは他の先生だったのですが4月に移動されてしまいそれからお世話になりました。

気さくな?おもろい?先生で良かったですよ😄

先に産んだ友達もたまたま「ほ○先生」でウケました🤣笑

• kons

kons

回答ありがとうございます☺️
    途中からお世話になったんですね!
    そちらの先生は先輩もお世話になったそうで凄く気になっていました。出来ればあまり先生を変更せずに出産まで行きたいので、そちらの先生も予約が取れるか次回の健診の時に 助産師さんに聞いてみます(^-^)

• 1月28日
みい

わたしは2人とも山崎先生にお世話になりました。看護師さんには厳しそうなイメージですが、患者にはとても優しく親切にしてくださいました。2人目の出産は山崎先生が主治医ではあったんですが出産が夜中で澤田先生にとっていただきました。説明もわかりやすくとても柔らかい雰囲気の先生でした。友人が堀先生で、とても優しい先生と伺ってます。どの先生も親切なかたなので、大丈夫だと思いますよ!

• kons

kons

回答ありがとうございます!
    皆さんの意見を聞かせていただいて、どの先生も良い方達なんだろうなぁと安心しました☺️
    貴重なご意見ありがとうございました(^-^)

• 1月28日