※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

市役所の対応に不満があります。マイナンバーや保険手続きの説明が不足していて困っています。これは普通のことでしょうか?

少しモヤモヤすることがあるので質問させていただきます(´・_・`)
去年の11月に今の市に引っ越してきたのですが、市役所の職員に対し対応が悪いな、、と感じてしまいます。
例えばマイナンバーについて、前住んでた市と若干配布が被っていてその説明がなかったこと。
主人が国民健康保険、国民年金に加入しているのですがその手続きの変更が説明なかったこと。
上記2点に関しては、転入の際に説明はありませんでしたか?と別の職員に言われました。が、説明はありませんでした。
また、退職を機に私も国民健康保険と国民年金に加入を移した際に国民年金の免除の説明がありませんでした。
無知な自分も悪いのですが、これって普通のことなのでしょうか>_<?

コメント

一般市民の私たちからしたら、普通じゃないですよね(;_;)
私もモヤモヤしてしまいました…>_<

• あお

あお

ですよね>_<
    前の市の職員の方々が親切でしたのですごく不愉快に感じてしまいました😩

• 5月15日
ともち

市役所って聞かないと教えてくれないこと多いですよね。
私は1ヶ月無職になってその後派遣を始めた時国民年金か健康保険の抜ける手続きする事知らなくて、二重払いしてた事あります(>_<)
大変かもしれませんが、ネットでいろいろ調べてから市役所行くか、
他に手続き必要な事ないかとか、
手続きしておいた方が良い事ないかとか、
嫌な顔されるかもしれませんが毎回聞いた方がいいですよ!

• あお

あお

やはりそうなのですね(´・_・`)
    前の市の職員の方が親切でしたのですごく不愉快に感じてしまいました💦
    前もって調べてから行くようにしてみます!ありがとうございます!

• 5月15日
モッコリーナ

役所とかたまに不親切な職員いますよね(ToT)
サービス業じゃないからでしょうね、、

• あお

あお

やはりそうですよね(´・_・`)
    あんまり気にしないように、自分で調べてから行くようにします😩💦

• 5月15日
KKK

人によりますよね〜(>_<)
親切な人は本当色々教えてくれるけど。。
でも基本的に免除申請の話などは、こちらから相談しないと教えてもらえませんね、、、

こちらも割り切って「これ以外にやらないといけない事はないですか?何か他の方法ありますか?」とめっちゃ聞くようにしてます^ ^

• あお

あお

やはりそうですよね(´・_・`)
    説明ありませんでしたか?とか言われると余計腹立たしく感じてしまって😩💦

参考になります!!
    ありがとうございます!

• 5月15日
♡のあ&つばさmama♡

市役所でもハローワークでも対応して悪くて私は嫌いです!
私1人で行くと女だと舐められるのか対応が酷いです😡
なので行くときは旦那と行ってます(笑)

• あお

あお

ハロワでも対応悪いんですね😩!
    私も本当に市役所行きたくなくて嫌いです!
    旦那も対応の悪さにイライラしているみたいで若干喧嘩になりそうです💦

• 5月16日
amnos

役所の人てほんと冷たいですよね。
教えるのも仕事だろって思いますね。私は!

• あお

あお

わかります😣!
    いつもいつも行くたび憂鬱なので私だけかと思っていました💦
    役所って本当不親切な方多いですよね(´・_・`)

• 5月17日