※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなめ*アレっ子ママ
子育て・グッズ

義親との関係に悩んでいます。義親が苦手で、様々な行動にイライラしています。どうすれば気持ちが楽になるでしょうか。

義親が苦手だけど平気になった方いますか?


わたしは義親が嫌いです。



産前からプレゼントなどはたくさんくれるのですが、わたしの義親への苦手さから孫に会わせるための賄賂みたいなものにしか思えません。


毎週末くるし、行っていませんが週2こっちに来いとか言われます。



産前から孫催促されるし、家に来るからお茶出してたのにきたなそうとか言われるし、結婚指輪高過ぎとか言われるし(2つで10万円以内に収めるようにしたのですが、やっぱり高いでしょうか?)
ケツ見せてとか言ってオムツ替えるとにやにやしながら見てくるし、義妹の子供といちいち比較して小さい、細いやら言うし、2人目は?とか言ってくるし、子作りの話してくるし、抱っこやかかわり方に文句言われるし、口出しされるし、イベントを仕切りたがるし、アルコール依存症なのにお酒飲んで娘飲んで抱っこするし、泣いてるのに慣れる慣れるといってわたしから無理やり引き離すし、やっとのことで30分かけて寝かしつけたのに抱っこさせてて引き離すし、うちに来る時も酒を数本買ってきて長居するし姉が6歳差の人と結婚すると普通じゃないおかしいとか言ってくるし、3歳の甥に当時1カ月の娘を抱っこして写真撮ろうとするし片道3時間の葬式に泊まりがけて参加させようとするしでとにかく嫌いです!!



娘のために我慢して会ってはいますが、
義親が苦手だけど平気になった人、大好きな人などきっかけなどあったのでしょうか?



それか考え方を変えたら好きになれるのでしょうか。


愚痴でした。書き殴って大変読みにくくなりました。すみません。ちょっとすっきりしました(T . T)

コメント

ハチ子

私は好きになろつとも思えないほど嫌いです。

孫催促とか嫌ですね。産むのも妊娠中も大変だったので軽々しく言われたくないです。
結婚指輪高いとか、義親がお金出すわけじゃないんだし夫からの気持ちとか思えないんでしょうか?小さいですね。気持ちが小さい、ケチな人嫌いです。
娘さんの為に我慢して会う事ないし、娘さんにも悪影響と思います。環境は大事ですから、親の判断で決めていいと思います。義親様は口出しせず、黙って見守るくらいで結構です!と思います。

  • はなめ*アレっ子ママ

    はなめ*アレっ子ママ

    ご回答ありがとうございます!

    わたしも好きになろうとする努力やめます。ひたすら嫌いです!なんで義親ってこんな干渉してくるんですかね。自分たちのものとでも思ってるのでしょうか。

    遠慮せろよ、て思います!!うちに来る時もいつのまにか旦那にアポを取ってこの日に来るらしいよ、ともう決まったこととして言われます。最悪です。ほんと全てが嫌いです。
    旦那が子どもが生まれたからには行事などは自分たちで完結できない、義親なども一緒に、とか言う人でほんと最悪です。
    親離れ子離れ出来てない旦那家族なので距離が近すぎて本当に気持ち悪い。LINEで付き合っているころから出かけているところをリアルタイ報告していました🥶

    また、新生児のころから預かるから出かけておいでとか言われます。余計なお世話。気持ち悪い。無責任なこと言うな。

    嫌なことされてもはっきり言えていないのではっきり言える勇気を身につけたいと思います。

    お返事なのに愚痴愚痴言ってしまってすみません!!(>人<;)ありがとうございました!

    • 1月28日
  • ハチ子

    ハチ子

    分かります!預かるから2人で出掛けておいでと言う気遣い。いりません!その間なにされてるか心配です。気が気じゃないです。
    義父が特に嫌いなので、同じ事で悩んでる方がいて少し私も安心できます。いつ死ぬか分からないんだし、一緒に赤ちゃん問いられる時間は楽しく、自分に正直に周りと付き合って行った方がいいと思います!

    • 1月28日
はなめ*アレっ子ママ

ほんとですよね!
なんで義親って預かりたがるんですかね!ほんと迷惑です!旦那は旦那で子ども育てたことあるけん大丈夫でしょ。預けたら?て腹立ちます。

ほんと、旦那に30分だけ預けて歯医者に行った時も気になって気になって仕方なかったのに、ほんと、自分たちが預かりたいからとか、自己満でしかないですよね。

どんどん怒りがこみ上げてきました!!笑

こちらこそ同じ悩みの方がいて安心します!そして怒りにヒートアップしてます笑

ほんとその通りですよね、なにがあるかわからないし、少しでも一緒に過ごして後悔ないようにしたいです。同じくわたしも義父が大嫌いで小言言ってくるし、今時抱き癖とかいうオヤジです。抱き癖とか母親から子どもを引き離すひどい言葉だと思います。


でもハチ子さんは1歳2か月まで色々な行事があったでしょうにほんと頑張られたと思います😭引き続き娘ちゃんをお互い守っていきましょう!!!

話を聞いていただいてありがとうございました☺️!!