※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について、つわりで7キロ減った状況からの計算方法について相談です。妊娠前の体重に戻るか、つわりで減った分を加えて考えるべきか悩んでいます。つわりが治るとリバウンドするのではないかと心配しています。

妊娠中の体重増について。
元の体重から、つわりで7キロ落ちました。

BMIから計算すると、
妊娠中の体重はプラス7〜12キロまでが理想とネットに書いてありましたが
私の場合は「妊娠前の体重プラス7〜12キロ」でしょうか?
それとも、「つわりで減った分からプラス7〜12キロ」で計算した方が良いでしょうか?

つわりは水すら飲めない状態だったので
つわりが治れば一瞬でリバウンドしそうで怖いです…💦

コメント

みぃまま

つわりで減った分から 〜 だったと思います ♡

• ぱん

ぱん

ありがとうございます。
    ちょっと食事できるようになっただけで1キロ戻ってしまったので、かなり体重管理厳しくなりそうですね。
    頑張ります。

• 5月15日
ぽぽん

先生にはつわりで減った分から指摘されてますが栄養指導入ったときの担当の人からは減る前の体重が基準ですって言われました( ˘•ω•˘ )
結局合計より月にどの位増えるかかが問題みたいです💡

• ぱん

ぱん

ありがとうございます!
    たしかに、最初太らなくても後期に増えやすくなるっていいますもんね。
    赤ちゃんの成長に合わせて、なるべく増加させないよう頑張ります!

• 5月15日
ゆーみん

先生や栄養指導の助産師さんからはつわり前の妊娠前の体重から基準に考えてと言われました!
つわりは落ち着きましたか??
大変でしたね(´;ω;`)
私もつわりで体重落ちたので、急に体重増えそうで怖いです😱

• ぱん

ぱん

ありがとうございます!
    つわり前って言われたんですね、私もどちら基準か先生に確認してみようと思います。
    つわりは日によって波がすごくて…💦
    昨日おとといは何やっても吐きましたが、今日は飲食できてます。
    お互い体重管理頑張りましょうね✨✨

• 5月15日
ままり

私もつわりで8キロ減りましたが、助産師さんにどーする?減ったところからでもいいし元の体重からでもいいよ、と言われました(笑)

なので減ったところからにします、と自分で決めました。
つわりが終わって増えるかな?と思ったけどそんなに増えずに出産できました😅

• ぱん

ぱん

ありがとうございます!
    どっちでもよかったんですね!(笑)
    私もせっかくなのでつわり後の痩せたところから管理頑張りたいです。

まったく食べてない時に比べて1キロ戻って今は安定してますが、元々かなり大食いなので気をつけます💦

• 5月15日
かせい

こんにちは。
私はつわりで4kgほど減ったのできになって助産師さんにきいてみました。
「きびしく言うとつわりで減った体重を基準として体重増加を見ていきます。ただしお水しか飲めないというような状態があった場合は考慮して考えます。」と教えて頂きました。

妊婦が唯一妊娠中に管理できるのが体重ですからね。最近急におなかが大きくなってきました。今まではなかなか体重増えなかったのに、びっくりしてます(・・;)