※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がお箸に興味を持ち、最初はキティちゃんのお箸を使っていましたが、食事が時間がかかり飽きてしまい、補助箸を買いました。しかし、補助箸も同じようで、どうすれば良いか悩んでいます。

お箸にすごく興味がある娘、、、
ダイソーでキティちゃんのお箸が売っていたので、とりあえず買って、たまに食事のときに渡していました。
自分でお箸に引っ掛けて食べるご飯が格別のようで、ドヤ顔で「おいしい✨」と言ってきますが、握って持ってるし、スプーンのようにすくっているだけだし、何よりも、時間がかかって、食事に飽きてしまい量を食べれないだす💦(もちろん補助はしています)

最近は、最初からお箸で食べたいようで要求してくるので、補助箸?を買いました。エジソン箸は良くないと聞いていたので、ピジョンの「はじめてのかんたんおはし」というものを買いました。が!これってメーカーが違うだけで、エジソン箸と同じですよね?

この先、どうすれば良いのやら、、、、

コメント

deleted user

お箸への移行は、スプーンやフォークで切り分けたり、寄せてすくえるようになってからと言われてました!
うちは、コンビのはじめてサポートお箸使ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘は、1歳過ぎでスプーンフォークを完全にマスターしたので、つい最近までは自分で食べてくれるし楽だったんです💦💦ただ、お箸はまだ早すぎるようで💦💦

    コンビのお箸、横に売ってました!どうですか?

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    次女が1歳9ヶ月ですが、うちも1歳前からスプーン使ってますが、ご飯の方が興味があって横で上の子がお箸を使っていても見向きもせず食べてます😅
    長女は3歳半ですがまだ使ってます!3段階くらいに形を変えれるのでうちは、あってます。

    • 1月28日
メメ

うちも同じ月齢でお箸に興味が凄くて、仕方なくエジソン持たせました😭
2歳になる時はそりゃ上手に使いこなしてましたよ…エジソンを笑。
私も保育士さんや幼稚園教諭の友人から良くないと聞いていたので、癖がつきすぎないように2歳半過ぎからエジソンではなくリングのないトングのようなお箸に移行しました。
こうして少しずつステップアップしていく予定です🙋‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日、初めて渡したんですけど、上手く使いこなせなくてギャン泣きしたのに、それでもまだ使いたいようで、大変でした🤣笑

    ステップアップ、良いですね✨

    • 1月28日
  • メメ

    メメ

    一番最初って上手く使えなくて子供もぎゃー!ってなりますよね笑。
    エジソンはでも、本人にやる気がありそうなので直ぐにマスター出来ると思います☺️

    実は私が箸の持ち方下手くそでして💦
    普通の箸は上手く教えられる気がしないので(夫は左利きでやっぱり右を教えるのは難しいと😭)、少しずつステップアップさせようと思います笑。
    5歳くらいまでに綺麗に持てたら良いかなと☺️

    • 1月28日
deleted user

エジソン箸よくないと聞きますが、うちは1歳半頃から持たせてましたがお箸の持ち方きれいですし今4歳ですが上手に使いますよ🙂
下の子が1歳9ヶ月ですがお箸使いたがるのでエジソン箸たまに持たせてます😊
エジソン箸、あまり気にしなくてもいい気がしますけどね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    エジソン箸の次は、もう普通のお箸でしたか?
    上手く移行できる子はできる、と聞きます🤔うちの子も、なんとなく移行するのは上手に出来そうですが、なにせ私自信が箸の持ち方が悪かったので、怖くて💦💦

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    エジソン箸の次は普通のお箸使ってました🙂
    私も自分がお箸の持ち方ちょっと変ですが子どもはきれいに持ってます😁
    この辺を持つんだよ〜と教えたくらいですがスムーズに移行できてました😊

    • 1月28日
deleted user

うちはエジソン使ってますが、長女は4歳なった時に普通の箸買ってあげたら、変な持ち方もせず綺麗な持ち方出来てましたよ。
長男はエジソンからリングのついてない箸に変えました。
1歳8ヶ月ですし、今はエジソンのままでも良いと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上手く移行できれば良いですよね!

    エジソンの箸、渡したら渡したで上手く使えずご飯どころではなくなってしまったので、使用回数2回で棚にしまいました💦💦普通の箸の方が、握っちゃってますけど、本人は良いようです、、、、

    これはこれで微妙だと思うのですが、、、

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昔はエジソンとか無かったですし、無くても私は保育園年中で箸使えてた気がします。
    今は本人のやりたいよう任せたら良いと思います。

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに昔はなかったですね、、、💦
    今日のお昼ご飯は、スプーンフォーク一切握りませんでした💦お箸が良いようで、でも口に運べなかったらお箸を投げるの繰り返しで😭時間はかかりますけど、このまま様子見ですね💦

    アドバイス、ありがとうございました!

    • 1月29日