※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりのままり
お仕事

時短で転職が難しく、結婚・出産後に仕事が見つからず困っています。ワーママ向けの求人も探していますが、保育料が高くて苦しい状況です。派遣も考えていますが、過去の経験が心配です。成功事例やアドバイスを求めています。

0歳児の時短転職に苦戦しています。正直鬱になりそうなくらい気分が落ちていきます。

現在時短勤務で正社員か契約社員で仕事を探しているのですが、書類すら通りません。おそらく40社は応募しました。独身の頃は書類が通らないことなどほとんどなかったですし、即日採用されていたのでビックリしています。
仕事は高校卒業後、同じ業界に10年間いました。営業や事務など様々な経験をしました。かなり激務で身体を壊したことも何度もありましたし、普通の女の子よりも仕事していたと思っています。それなのに結婚して子供が生まれた途端、面接すらしてもらえないなんて今まで頑張ってきたのは何だったんだろうって途方に暮れています。

ワーママに特化したエージェントや、求人サイトは一通り登録し利用しました。応募した求人も時短歓迎やワーママ歓迎などと記載があったり、経験職種や応募条件を満たしたものです。

退職後に妊娠発覚し、就活できないまま出産したので手当などもない中で生活しているので生活も苦しいです。保活激戦区なので専業主婦では認可保育園には入れず、認可外保育園で内定をもらいましたが、利用料金が高いのでパート代では保育料払って終わってしまいます。働きに出るなら少しでもプラスにしないと意味がないと思っています、、

同じように、時短で転職成功した方いらっしゃいますか?やはりパートや派遣で一旦落ち着くべきでしょうか?泣
派遣も気になっていますが、以前働いてとても嫌な思いをしたので避けています。。派遣でもステップアップは可能でしょうか?ご意見お待ちしております(´-`)

コメント

あっこ

紹介予定派遣はどうですか??
自分に合った職場を見つけて条件良ければ正社員…………

私は以前薬局で派遣で働いてて、半年後には正社員の話が出ましたよ◎

• ままりのままり

ままりのままり

紹介予定派遣は登録して探してもらっています!
    そうだったんですね。あっこさんは紹介予定派遣から正社員になられたんですか?

• 1月28日
  • あっこ

あっこ

私はそこで正社員なりたくなかったので蹴りました🥰笑

• 1月28日
  • ままりのままり

ままりのままり

え!そうなんですか!そういうパターンもあるんですね!今は派遣でお仕事されてるんですか??

• 1月28日
  • あっこ

あっこ

そこは土日祝完全休みだし、9-18の残業無しだし、業務はクッッソ楽だし、その日に休めるし、めちゃくちゃよかったんですけどね😇
    人間関係で諦めました😇

そのあと別の仕事を派遣でしてたんてすけど妊娠して仕事辞めちゃって😢
    2月からまた派遣で仕事します😢笑

出産してからも派遣で子ども預けながら半年くらい働いてて正社員で雇ってくれるところを探す予定です🥰🌟

• 1月28日
  • ままりのままり

ままりのままり

人間関係大事ですよね😇私も派遣で働いてたとき、人間関係が酷すぎて派遣嫌になりましたw

二月から仕事復帰されるんですね!妊娠中なのであまり無理せずに頑張って下さい😭💕私もまずは下積みで派遣やって、落ち着いたら正社員でやっていこうかなーと思いました!

• 1月28日

大変ですね😨💦正社員か契約社員で仕事が決まらなければ派遣も視野にいれてもいいのかなって思います。

• ままりのままり

ままりのままり

そうですよね、、時間の無駄だなぁと感じます💦

• 1月28日
ぷぷぷ

育休復帰で時短制度使う人はたくさんいると思うんですけど、正社員として就職したいのに入社当初から時短でしてくれるところってあるんですかね🤔❓
よほど必要とされるような人材じゃないと難しくないですか?就職したい職種で必要とされる資格をお持ちならあきらめずにもう少し就活しますかね🙂
すごく必要とされるような資格等は持ってなくてフルタイムで働けないならパートで働き出してフルで働ける状態になったら正社員の仕事を探すかなーと!

私も保育料プラスにする為に正社員フルタイムで探して働いてます😊

• ままりのままり

ままりのままり

入社当初から時短で働ける求人も探せばありますよ😊もちろん、育休復帰して時短制度で働くひとのほうが多いと思います💦
    資格は一応持っていて、必ず必要な資格ではありますが、業界自体が時短とか育休に積極的ではないので元の仕事には戻ろうと思っていません。

ぷぷぷさんは、お子さんがある程度大きくなってから正社員に転職されましたか?

• 1月28日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

そうなんですね😳💦育休復帰の人しか時短できないと思ってました💦
    業種自体が残業必須であれば確かに元の職種に戻るのは難しそうですね🤔
    私は1人目妊娠中に仕事辞めたので2人目まで一気に産んで下の子が半年から保育園に預けて正社員で働いてます❤️ただ、やっぱり子供が小さいとなると面接行っても微妙な顔されることはやっぱりありました😅

• 1月28日

最初から時短勤務ができる仕事あるんですか?
1年はフルタイムで働かないと時短にできないと思い込んでいたので転職諦めてました。
フルタイムは難しいですか?

• ままりのままり

ままりのままり

探せばありますよ!
    フルタイムも探しましたが、保育園の送り迎えの時間を考えると見つかりませんでした💦何社か応募しましたが書類通らずです😂

• 1月28日

退会ユーザー

そうなんですね。
    今の会社、9-17時がフルタイムです。私は時短で5.5時間しか働いてないです。

• 1月28日

同じ状況です〜。

いまフルタイムパートで探してます。
9時からの17時のパートですね。

とりあえずパートで経験を積んで、子供がある程度大きくなったら正社員目指します!

• ままりのままり

ままりのままり

同じ方がいて嬉しいです😂
    9時〜17時がベストですよね!まだ小さいので体に負担かけたくないです💦
    パートでも経験つめますもんね!私も前向きにならなくては(*´-`)

• 1月28日

退会ユーザー

4月入園で慣らし保育もあるので5月から働きたいので、まだ早いかなと思いつつ今度2社面接してきます。
    面接の際に、9ー17時で働きたいと話してみようと思います!

ちなみに事務です

• 1月28日
めいめい

私は契約社員で9-17時の仕事に転職しました!

• ままりのままり

ままりのままり

お子さんがおいくつくらいの時に転職しましたか?面接時、子供がいることを心配されませんでしたか?

• 1月28日
ふう

近くに大学や学校はありますか?大学事務(特に私立)は契約社員を一定数毎年入れているところが多いので、人気ありますが時短でも入れます。私は大学事務に転職したのですが、福利厚生良くて感激して、色んな人に勧めてます。笑 大学にもよるとは思いますが、お近くにあれば見てみてください😆

• ままりのままり

ままりのままり

良い情報ありがとうございます😭!!近くに大学あります!!福利厚生もいいなんて最高じゃないですか😭早速探してみます🙇‍♀️

• 1月28日
aki

私も同じ状況です!!
昨日書類送りましたが、書類選考すら通らなそうな気がします…
子持ちってだけで本当不利になりますよね😭
お金ないから働きたいのに、生きにくい世の中です💦

• ままりのままり

ままりのままり

私も相変わらず全然ダメです、、諦め切れず正社員や契約社員を受けていますが、そろそろ派遣の案件が出てくると思うので切り替えます!

• 2月7日
  • aki

aki

むーさんの場合、キャリアもあるし諦めきれないですよね…
    私は田舎なもので求人すら全然なくてお先真っ暗です…
    私も派遣かななんて思ってるのですが子持ちで事務の派遣って紹介してもらえるんですかね😭

• 2月7日
  • ままりのままり

ままりのままり

今となれば大したキャリアじゃなかったんだなぁと思いました😭
    田舎は求人少ないですよね💦田舎出身なのでわかります。泣 派遣なら幅広がるとおもいますよ!私もまだ進めてないのでなんとも言えませんが!

• 2月7日