※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいよう
子育て・グッズ

息子のスプーンの持ち方がうまくできず、口に運ぶのは上手いが握り方が難しい。アドバイスやスプーンの購入を考えている。

スプーン練習で
息子のスプーンの持ち方が
添付した写真のようで、
しっかり握らないので
うまくすくえず
すくえたとしても不安定で
こぼれてしまいます😭

スプーンで偶然すくえたものを
口に運ぶのは割と上手に
できます🥄

スプーンの握り方を教えようとしても
なかなか真似せず、
上から握るように補助しようとすると
自分でやりたい気持ちが強くて
邪魔するなー!と言わんばかりに
癇癪を起こします💦

同じようだったお子さんいますか??
どのようにしたらいいか
アドバイスをください😭
ドードルのスプーンの購入も
検討してますが、
おすすめのスプーンなども
あれば教えてください✨
今はエジソンのプラスチック?のものか
写真のようなまっすぐのスプーンを
使用しています!

コメント

(*´︶`*)♡

自分で食べる!ってゆうのが
楽しいんだと思うので
まずはそのまま好きなように持たせても
いいと思います♩

お母さんとかお父さんが
横で食べるときにスプーンを使って
こう持つと食べやすいよ〜とか
声をかけながら持た方を
目で覚えさせた後に
少しずつ補助していくと
段々変わっていくと思います☺️

deleted user

今は自分が好きなように
食べさせるのが1番です ︎︎︎︎︎☺︎
どんどんスプーンの持ち方も
上手になります ❤︎‪︎‬ ‪︎

あす

同じ月齢ですね😊✨
そして、スプーン練習同じです😂
そして、手伝うと怒るのも同じです🤣

なので、今は好きなようにやらせてます😌👍
2日前くらいから、少しずつですが、出来るようになってきました😄

空色のーと

スプーンもそうですが、持ち手付きのお椀で、左手を添えて(持ち手を持って)食べさせる癖を付けるといいかもです!

そうすると、お椀も安定して食べやすくなりますよ😊

たいよう


まとめてのお返事になってしまいすみません💦
みなさん、お返事ありがとうございます😊
皆さんの言うように、まずは本人の食べたい気持ちを大切にそのまま見守ってみたいと思います🌟