※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nea
子育て・グッズ

友人が一歳の子供を連れて出産祝いを渡しに来る。出産祝いを渡していないが内祝いだけで良いか迷っている。金額差や友人の好みが分からず、プレゼントも悩んでいる。友人に何か渡すべきか、何を贈るべきか悩んでいる。ランチをごちそうする予定。

【出産祝い、プレゼントについて】
今度、学生時代の友人が息子の顔を見に&出産祝いを渡したいとのことで県外から遊びに来てくれます。
ただ、友人とは長年疎遠になっていたので、再会したときには友人にはすでに一歳のお子さんがおり、友人へは出産祝いを渡していません。
こういう場合、私は出産祝いを渡していないのに、内祝いをするだけでいいのでしょうか…?
来てくれる日に、私も何かプレゼントを用意しようかとも思ったのですが、私の出産祝いに来てくれるのに、こちらも何か渡すのはどうなのかなぁと思いまして💦また、どのくらいの金額のものをいただけるかもわからないので、こちらが用意したものといただいたものに金額差があれば、変な空気になりませんかね…?
皆さんならこういった場合、どうしますか?また、もし友人にプレゼントを渡すといった場合、どういったものがいいでしょうか?長年疎遠だったため友人の詳しい好みもわかりませんし、一歳のお子さんへのプレゼントも何が喜ばれるかわかりません💦

ちなみに、当日はちょっといいランチをごちそうしようとは思っています!

コメント

マーブルチョコ

お祝い私渡せてないからお祝いはなしで普通にランチしようっていいます☺️
もらってないのにもらうのはなんか悪いし後から渡すのもって感じなのでそういう場合はお互いになしにします

• nea

nea

早速の回答ありがとうございます!
    私もいらないと伝えていたのですが、すでに用意してくれているみたいで💦お祝いしたいという気持ちが嬉しい反面、申し訳ないなぁーと思ってます😖
    ありがとうございました✨

• 1月28日
ぽんぽん

私は、もう用意してくれているのであれば快くもらってランチご馳走でいいんじゃないかなと思います🥺それと内祝いでいいと思います!

• nea

nea

回答ありがとうございます!
    私はいろいろ気にしてしまうタイプなんですが、友人の好意を快く受け取るのも大切ですもんね🥺
    ありがとうございました✨

• 1月28日
ママリ

私もお祝い渡していなかった友達から頂いたことがあり、その時同じことを考えました😅

その時は結局ちゃんとお祝いを用意しました!
普段、友達の出産祝いだと5000円前後のものを贈っているので、そのくらいのプレゼントにしました。

お祝いごとをしっかりするお友達には、こちらもしっかりした方が喜ばれるかなと思ったりもします🍀

1歳過ぎの子がいますが、歩くのが楽しい時期なのでリュックとかお出掛けグッズは気に入って使っています✨
もしくは食べるの大好きなのでエプロンとかは沢山あっても困らないです!
↑うちの子の場合ですが、ご参考になれば😌💦

• nea

nea

回答ありがとうございます!
    Pokkieさんは、しっかりお祝いを用意されたんですね!内祝いとお祝いと両方用意されたんでしょうか🤔
    1歳の子へのプレゼントは何が喜ぶかわからなかったのですが、お出かけグッズや食事グッズだと使ってもらえますかね🥰調べてみたいと思います✨ありがとうございました!

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

あ!内祝いは当日話してなしにしました☺️
    なのでお互いプレゼント交換みたいな感じになりました◎

• 1月28日
  • nea

nea

返信ありがとうございます!
    そうですね、そのほうがお互いにとっていいですもんね✨
    非常に参考になりました、ありがとうございました💕

• 1月28日