※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太陽☼
家族・旦那

上手く説明できるかわからない上に長いです。私の実妹の事なんですが、…

上手く説明できるかわからない上に
長いです。

私の実妹の事なんですが、
パニック障害と解離性健忘持ちです。

仕事を始めても数ヶ月で辞め
半年以上ニートを繰り返し
家事もほとんどしません。

実母も実父もまだ働いており
私は結婚して家を出ました。

簡単に言うと実母と実父は
完全に実妹を甘やかしてきました。

父と母曰く、病気だから仕方がないのだと。

そこで、私の気持ちにモヤモヤしたものが。

理由は、私は10代後半の頃
心を病み毎日死ぬことばかり考え
リストカットに依存し毎日毎日
部屋にこもって手首を切っていました。
※夜の仕事をしていました

その時、母が私の手首を見て
言った言葉は「恥ずかしい事しないで」でした。

ああ、自分は心配なんて
してもらえないんだな。私は恥ずかしい人間なのか。
とその当時とてつもないショックを感じたのを
覚えています。

そこからは、時間はかかりましたが
自力で立ち直り就職をし結婚して
うつ病にもなりましたが今は比較的
経過も良く再発しないよう子育てに
追われる日々です。

その私の状況があるので余計なのか
母と父が妹は病気だから仕方ないと言った時
「私の時は、心配なんてしてくれなかったのにね」
と言ってしまいました。

そこから、親が妹を慰め庇う度に
「なんでコイツだけ」という僻みの気持ちが
後を引き。

更には、妹自身が「私は病気だから仕方ない」のような
発言をした時にプツンとなにかが切れ。

「私は死のうと思うまで、自分を傷付けた時でさえ
誰も助けてはくれなかった。うつ病になった時も
なにも出来ないのは仕方ないなんて思った事ない
なんで出来ないんだって事に毎日悩んで情けなくて
焦って焦ってどうしようもなかった」

「あなたに、焦りが感じられない。
このまま親にだけ頼って無職で生きていって
親が死んだらどうするつもりなのか。親に
死ぬまで働かせるつもりなのか」と怒鳴り散らしてしまい

妹の「親が死んだら私も死ぬから」というセリフに
腸が煮えくり返りそうになりました。

そこから、仕事を紹介してみたり
なんとか病気と向き合いながら
自立できる方法はないかと口うるさく嫌われるのも
わかってずっとやってきました。

親が甘やかし続けるなら
私がその立場に立たないと意味が無いと
思ったからです。

私に子供(双子)が産まれ
今でもたまに息抜きに帰省するのですが
先日妹から電話があり
「子供の泣き声とか子供のいる環境が無理だから
これ以上悪化すると入院だから。ひと月に
2日以上帰ってこないで」と言われました。

「しんどいしんどい言いながら
夕方に起きてご飯食べてスマホいじって
座ってるだけ。の奴がなにがしんどいと。
私だって双子の子育てでいっぱいいっぱいに
なった時、実家に頼りたい時もあるのに
自分がしんどいから帰ってくるなと?
入院しないといけなくなる?もう入院してろ。」

と。ここまで思ってしまった時点で
もう終わりだと思いました。

母にもう今後子供を連れて
帰省することは無いと伝えた時

「ああ、わかった。なんで貴方イライラしてるの?」

と言われ上記の事を言うと
「お母さん、板挟みでしんどい!私だってしんどい!
もう辞めてよ!」と泣かれました。

私が爆発したら終わりだとはわかっていたけど
止められませんでした。

パニック障害について色々調べましたが
パニック障害って仕事するのも家事をするのも
まったく無理なのですか?
何年も何年もずっとですか?

少し調べた段階でパニック障害の方への
求職から就職後のサポートをしてくれる
制度も見つけました。

あれだけスマホ見てても
そんな情報を見つけ行動にうつすことをしません。

1~2年ならわかります。

でも、もう何年もです。


私は、病気に理解のない
無神経な人間ですか?

イライラしてるのは変ですか?

どんな批判意見も受け止めます。
わかりにくい乱文で申し訳ないです。

よろしくお願いします。

コメント

くれは

私の母は、パニック障害でしたが3つ掛け持ちして仕事してましたし
私自身躁鬱でしたが仕事してました、
仕事できない人は中にもいると思いますが私から見るにはその妹さんは私は病気だからいいの!許される!って思ってるようにしか見えないしほんとに病気なのか?、と疑います。本当にパニック障害とかだったらそんなこと言えないし、普通だったら仕事しろって言われたら、しなきゃならないよね、したいけど、出来ないどうしたらいい。。って考えると思います。ほんとにびょうきなのですかね、、。

  • 太陽☼

    太陽☼

    一応、精神科の先生に
    診断されているので病気なのだとは思います。
    ですが、おっしゃる通り
    病気を言い訳に感じてしまうんです。

    焦りが感じられないんです。

    自分もうつ病を経験してる分
    より腹が立つというか。

    仕事もこれは嫌、あれは嫌で。

    正直、選べる立場ではないぞと。

    自分の出来る範囲での
    仕事を探すとか
    働けないなら働けないで
    親が居なくなった時
    どうして生きていくのか
    考えるとかするだろうと
    思ってしまいます。

    • 1月28日
  • くれは

    くれは

    正直精神病ってある事言えば病気として扱えますよね、、
    別に色々めんどくさいけどとりあえず死にたいといえばうつ病扱いになりますし、、。
    親がいなくなって焦るタイプでしょうね、、多分本当にしぬなら自殺未遂とかしてそうですし、

    • 1月28日
  • 太陽☼

    太陽☼


    なんと言うか、
    そーゆー人間が居るから
    本当にツラい人間が
    うつ病=怠け者なんていう
    レッテルを貼られて傷付いたり
    するんだなと。笑

    親がいなくなってからの事を
    考えて恐ろしくなって
    甘やかしている両親に
    「自分達が死んだ後、妹がこのままだったらどうするつもりなのか。まさか、私を当てにしてないよね?双子も抱えて妹の面倒も見ろと?そんな余裕は無いから。今のうちに、もっとどうにかしようと焦って。」と言ってしまいました。

    自殺未遂なんてしてないですね。

    死ぬ気なんて
    ないと思います。

    • 1月28日
  • くれは

    くれは

    本当ですよね、私もただの怠けと沢山言われてきつい思いしてきました。
    妹さんはわたし的に親がなくなったら太陽さんにたかってくるんじゃないかな、って思ってしまいます、そこら辺はっきりしないと怖いですよね。
    まぁほんとに死ぬ気があったら子供がうるさいから来ないでとかいわないですよね、
    ほんとに死ぬ事以外興味ないですし😅

    • 1月28日
  • 太陽☼

    太陽☼

    同じくです…。笑

    はい、私も家族が居るので
    それが怖く母に「お父さんとお母さんの介護は私がやる。2人がいつか死んでしまったら実家(持ち家)は売却する。売却金は半分以上妹にあげる。それ以上の金銭的援助はしない。これは絶対。書面書いても良い。」と言っておきました。

    必要な時が来たら
    書面書いて判突かせる
    気でいてます。笑

    とにかくもう現状は
    どうしたって無理ですよね?

    なんというか、どんなんでも
    妹なので若い内になんとか
    なって欲しいと思っちゃいます。。。

    ここまでされてるのに
    馬鹿みたいですよね。笑

    • 1月28日
アリアナ好き

しんどいですね…もう充分お姉さんとして頑張りましたよ。甘やかした両親も甘やかされた妹も、ほんとーに困るまで放っておきましょう…

  • 太陽☼

    太陽☼

    ありがとうございます。
    もう疲れてしまったので
    距離を置こうと思っています。

    妹から連絡が来ても
    とにかく今は普通に
    接せられる自信もないので。

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰 

大変でしたね。
縁を切ることは難しいですか?😥
親御さんが亡くなられて、妹さんの面倒を見るのはおそらく太陽さんですよね。

私も太陽さんのように病んだ時期がありましたが、実の父と縁を切っています。とてもスッキリした気分で結婚生活送れています。

血縁者だからと言って、それに振り回される必要はないです。

そんな奴らのために自分が苦労して死ぬなんて耐えられないので。。

縁を切って、太陽さんが精一杯幸せになることが復讐になると思いますよ😊

  • 太陽☼

    太陽☼


    お恥ずかしながら
    縁を切る程の勇気が
    私にはありません。

    共依存になっていて
    自業自得とは思いますが
    母がストレスで髪の毛が何ヶ所も
    ボロボロ抜け(円形脱毛症でした)それでも毎日仕事に行ってる様を見るととても放っておけなくて…

    私が妹に怒ると妹は寝込み
    親は妹を庇い、問題が起こると私を頼る。都合よく使われているなと思うんですけどね。

    復讐がしたい訳ではないのです。

    両親が潰れてしまう前に
    再建したい希望が捨てられません。

    馬鹿だなと自分でも
    心底思います。

    • 1月28日
ひよこちゃん

パニック障害だから、というよりそれを理由に向き合うべき現実から目を背け続けてるだけだと思います。
妹さんもご両親も。

ガチガチの共依存ですから、血縁とはいえ新しい家庭を持って自立した太陽さんが介入してどうこうするのは難しいですし、うまく事が進まないことにイライラが募るばかりだと思います。

ご両親が亡くなった、介護が必要になったなどで妹さんに関する負担を押し付けられないようにだけ手回しして、あとはいないものとして暮らしていった方が心穏やかに過ごせそうです。

  • 太陽☼

    太陽☼


    そうですよね、私も
    そう思います。

    私が紹介した仕事を
    辞めた時も次の事を
    考えて辞めたのかと聞きました。

    次の事も考えず辞めるのは
    親の援助を当てにしているから
    出来るのだろうと。
    それが、甘えじゃないのかと。

    母自身も病気を盾に
    されて目の前でしんどく
    なられるとそれ以上なにも
    言えなくなるらしく。

    ガチガチの共依存。
    間違いなくそれですよね。

    共依存ってもう
    どうにもならないんですかね。

    両親に介護が必要になった時
    亡くなった時の事は本当に
    何度も何度も考えました。

    自分には助け合える姉妹は
    居ないのだと思うように
    しました。

    周りの友達が兄弟で
    助け合ってるのを見ると
    泣けてきます。笑

    しばらくは自分のためにも
    距離を置こうと思います。

    • 1月28日