※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

歯科衛生士の女性が妊娠による悪阻で仕事が辛く、休むことに不安を感じています。悪阻がいつ終わるかや、仕事を続けるべきか悩んでいます。周囲の言葉に不安を感じています。

愚痴含め、長いですが聞いてください。
よろしくお願いします。

私はまだ社会人として2年目の歯科衛生士です。
2年にして2回目の歯医者に半年間
勤めていたのですが結婚前に妊娠が発覚しました。

発覚して2日3日は普通に働いていたのですが
徐々に悪阻の症状が出て
迷惑をかけてはいけないと思い、
妊娠初期でしたが皆さんに報告しました。
入社して半年でデキ婚というのもあり、
少し嫌味なことを言われました。
自分に責任を感じたので出来る限り仕事を続け頑張ることを先輩たちに言ったのですが
何日後かにどんどん悪阻がひどくなり
悪阻というのを初めて経験したので
先輩に相談に乗ってもらったのですが
「吐き気がするだけなんでしょう?それだったら若いんだし大丈夫でしょ。私の時なんか28でそれを経験したからもっと辛かったけど、働いてたわよ。」
と言われ
私以外の三人の先輩は妊娠経験があり仕事も辞めずにやってきた方らしく、その後辛いと言えなくなり我慢しました。
でもそんな我慢が出来たのも束の間で、
仕事中はほぼ立ちっぱなし(少しでも座ると手が空いてるとみなされ、他の仕事をさせられる)の為、すごく辛く
患者さん1人につき二回は院長の目を見計らってトイレに行きサッと戻ってくるなどを繰り返していました。

これでは仕事にならないと思い、院長には無理を言って
お休みを1日いただいたのですが、
そのお休みを挟んで出勤した時に先輩たちからあからさまに聞こえる大きい声で
「1人足りないから本当にキツかった。残業になって子供の迎え困った。」などと言われました。
その重圧もあってか、悪阻やこれからの事や、
仕事を辞めるべきかなど色々と不安になり、
夜中にケータイで調べないと寝れなくなりました。
そんな生活をしてか悪阻はさらに悪化し
•起きてすぐ現実と夢をグルグル回ってる様な感じがしてなかなか立ち上がれない。化粧、スキンケアできない。
•仕事場までの10分の運転が車通りが多いのにも関わらず40キロ以上出せない。ずっと車酔いしてる感覚。
•仕事中の立ちくらみ、吐き気、トイレの床にそのまま寝込んでしまいそうな体のキツさ。
•実際に飴玉一個でも水でも吐いてしまう。
•とにかく匂いがだめ。仕事中はマスクの中にティッシュを詰め、家ではマスクを三重。
•空腹で気持ち悪くもなるが、その日に食べたいと言ったものしか口に入らず、しかもそれをまた吐くの繰り返し
•お風呂がとにかくキツい。5分でも入ると何時間もいたかの様なのぼせがきて、すぐに水を飲むが、吐く。

このようになってしまい、自分の中ではもう無理だと判断し、前日に急遽長期休みをいただいてしまいました。
仕事を休んで3日目で妊娠三ヶ月にはなりましたが、まだこの状態が続いています。
今日もずっと不安が取れず、やっとこの掲示板にたどり着きました。


仕事場の先輩たちは同じ様な経験をしていたけど
仕事を続けていたと言っていました。
彼のお姉さんも最近出産し、悪阻は来たけど仕事をしていたようです。なので彼もあまり家事などに
協力的ではないし、悪阻っていつ治るの?
お母さんたちもやってこれたんだから出来るだろ。
仕事休めていいななどと言われます。
休み中、家で寝たきりなので彼にも迷惑をかけてしまうと思い、実家に帰ってきました。

愚痴はここまでで、
質問をさせていただきます。

自分の悪阻は思い込みすぎ、気のせいなのでしょうか。
悪阻で仕事を休むのは社会人として失格ですか?
妊娠初期で同じような職の仕事を辞めたかたはいらっしゃるのでしょうか?

悪阻は大体の方はどのくらいでおわりますか?
産休、育休の制度はないので悪阻の期間が長いのなら
このまま辞めたほうがいいのか悩んでいます。




コメント

はじめてのママリ⭐️

ただでさえ体が辛いのにお辛い思いされてますね…。
大丈夫ですか?
つわりって人それぞれだから比べるものではないです。
酷い人は入院までするくらいなのに。
思い込みすぎ、気のせいではありません。つわりで仕事を休むのは社会人失格ではありません。休んでください。
大体安定期(20週くらい)で終わると言われることが多いですが、人によりますので何とも言えないです。
産休、育休が無くてそんな先輩達であれば仕事辞めた方が良いのではないでしょうか?

あと余計なお世話ですが、彼が今からその状態だと先が思いやられますね…。どうかはるかさんの状態を分かってくれますように。

  • ママリ

    ママリ


    お返事ありがとうございます。最初の文からもう涙が出てきてしまった時点で自分が色々無理をしてるのだと気づきました、、
    気のせいではないといわれ凄く安心しております。


    私も彼とは先がすごく心配です。。
    今後たくさん話し合っていく必要がありそうですよね。

    お優しいお言葉でありがとうございました。辛い悪阻中で心折れそうでしたが今日もまた1日頑張れそうです。😊

    • 1月28日
ドーナツ

妊娠初期の悪阻しんどいですよね、、、。
私も妊娠発覚したとき働いていた職場では はるかさんみたいに先輩たちからいろんなこと言われたので辛いお気持ち分かります。
妊娠は会社的に喜ばれることではないことを知りマタハラも受け、産休 育休もない職場で 私はお腹の子を守るためにもいずれ2人目も欲しかったので将来が見えず辞めました😅
特に思い入れがある会社でないなら辞めるのもありですよ。
無理は赤ちゃんのためにもお母さんのためにも良くないです😌

  • ママリ

    ママリ


    お返事ありがとうございます。
    つわりがこんなにひどいものだと知り世の中の妊婦さん、お母さんたちを心から尊敬します😭
    マタハラはお辛かった
    ですよね😢
    自分たちも経験したはずなので分かってもらえると思ってましたが、難しいのですね😢
    確かにこの様な先輩達ばかりだし育休産休もない場所で将来が見えません。辞める方向で考えようと思います。
    まだまだ社会人としてどうしていいかわからず悩んでいたので同じ経験がある方にお話が聞けて良かったです😊

    • 1月28日
きーちゃん

お身体大丈夫ですか??
悪阻は人それぞれだと思います
全然なかったって人もいるし
すごく辛かったって方もいます
自分もそうだったって言ってる先輩方ははるかさんと一緒にしてますが
悪阻はその本人にしか本当の辛さはわかりません。
仕事は代わりがいても
その子のお母さんの代わりは
誰もいません
精神的にもキツイでしょうし
無理されない方がいいと思います

  • ママリ

    ママリ

     
    お返事ありがとうございます。
    人それぞれと言っても良いのですね。安心しました。😊
    会社的に人材不足になるだけですし、妊娠が喜ばれなくて当然かもしれませんね。

    その方たちと私は違うと思って、しっかり自分の身、子供の身を守りたいと思います。

    • 1月28日
ひなまま1024

8週はピークな気がします。早めに産婦人科受診して、母子手帳の指導カードに書いてもらって重症悪阻と診断してもらって休んでいいと思います。たぶん忘れてるだけで職場の人もつわり、辛かったはずですよ。
妊娠も出産も育児も他人と比べちゃいけないと思います。辛いときは赤ちゃんのためにもゆっくり休んで、落ち着いてから考えても遅くはないですよ。
あと、彼氏!健診につきそうとか、はじめてのたまごクラブとか渡してよーく読んでもらった方がいいと思います。

  • ママリ

    ママリ


    お返事ありがとうございます。
    今がピークの時期なのですね。確かに今までで一番キツい時期かもしれません。
    今マイナス4キロほど減っています。
    今日も吐き気と、不安感でまったく眠れず、
    こちらのコメントで安心してやっと眠れそうという感じです。😊
    今週の検診で相談してみます。
    その時に彼氏にも一緒に来てもらおうと思います。

    • 1月28日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    妊娠~出産は命懸けですからね💦種だけまいて捨てるなんて許しません!

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    2人のこどもですものね。
    本当に本当に
    その通りです。

    • 1月28日
にこ

私も歯科衛生士で3年目に入ってすぐ妊娠発覚しました!
結婚は2年目にしてます!

うちは院長、衛生士私を含めて2人、受付しかいなくて、受付の人は30半ばで結婚もしてなくて子供もいなく冷たい感じの人で、院長、おばさん衛生士とはなかよかったです!

私は妊娠発覚してすぐつわりがすごくて、院長と衛生士はいいよいいよ!〇〇がしんどいて思った時は休まないと赤ちゃんもしんどくなったらあかんから!って忙しいのが目に見えてるのに休憩室で休ませてくらました!
その後少し楽になったので仕事してると、ほんまに大丈夫?無理はしたあかんねんで?仕事は分担して何とかできるけど赤ちゃんは〇〇が守らないといけんねんから、しんどくなったらすぐ休み!
補助してる時も私は大丈夫だったのに院長は椅子用意してくれました😂

でもちょっと休憩くらいではおさまらない悪阻になりバス通勤も酔って無理で結局すぐ辞めました💦

  • ママリ

    ママリ


    お返事ありがとうございます。

    同じ職業の方にお話が聞けて嬉しいです!
    私のところは院長は度々心配してくれる様な感じでした。ですが先輩達は自分の番のカルテを私に回してきたり、抜髄などの長い処置も面倒だからと私にさせてくるくらいで協力的な事はしてくれていませんでした…。
    それじゃなくとも業務内容てきにも口臭や、ずっと下を向いてする事もあり、神経も使うので悪阻にはやはりキツいですよね…
    同じ職種でのご意見が聞けて安心しました。
    私も近々退職も考えてお話ししようと思っています。

    • 1月28日
ほ

私も妊娠わかってすぐに悪阻があって横になってないと吐く状態でした。
辛すぎて、仕事休むと、そんなはやく悪阻あるわけない。悪阻は病気じゃないから仕事は来て。○○さんは最後まで働いてた。って、、
職場の人手不足を優先されて早朝から仕事させられてました。
ほんまありえへん。
そりゃ悪阻なかったらバリバリ働いとるわ!
めちゃくちゃ気持ちわかります。
辞めるべきですよ。マタハラです。
思い出しただけでイライラする、、笑

自分のからだを優先に、無理しないで下さい。
赤ちゃんのために、休んでください。

  • ママリ

    ママリ


    お返事ありがとうございます。
    自分たちも少なからず悪阻は経験してるはずなのに
    出血してるわけでも無いんだよね?気持ち悪いだけでしょう?
    なんて、よくそんな心ないことを言えるなと私も凄く腹が立ちました。

    そうですね。
    このまま居たとしても
    この様な扱いをうけるだけですもんね。赤ちゃんを守るためにも辞める方向で考えたいと思います。
    同じ様な経験の方がいると知り、まだまだ社会の妊婦に対しての冷たい考えがどこでも起きているのだと悲しくなりました。自分は逆の立場になった時には助けてあげたいです。
    ありがとうございました!!

    • 1月28日