※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エコー
ココロ・悩み

子供たちの行動にイライラしています。特に長女がルールを守らずに問題行動が続いています。どのくらいで改善するか教えてほしいです。

子供達にイライラしてしかたないです。特に長女。
子供たちはとても可愛いし、大好きです。
でも、家事をしてる間に部屋がぐちゃぐちゃに荒らされてるし、止まってと何度叫んでも全く聞かず遠くまで走って行ってしまうし、ステージの前の紐や柵は触ったらダメだよって言っても触って離さないし、何度も注意しても繰り返すし、最近はなくなりましたが幼稚園に行く時も教室にすんなり入らず校庭の所でぽつーんと立って朝から追いかけっこしないといけなくて双子も居るのにとイライラしたり。
お姉ちゃんしてくれる時もあるのですが、自分がこうしたいと思ったら一直線で何処かへ行ってしまいます。
ショッピングセンターに入る前に絶対に走らないで一緒に歩こう隣にいて離れないでと何度も言ったのですが、入った瞬間どこかへ走って行ってしまいました。

双子も双子ですぐ喧嘩するし、私の膝を独り占めしたくてほぼ毎日争ってます。
双子のが何故か喧嘩激しくてお姉ちゃんが可哀想なくらいやられます。
嫌々気真っ只中なので一人でやらないと気が済まない妹VS手伝ってあげたい姉は本当に大変です。
お姉ちゃんにこれは1人でやりたいんだって!だから応援してあげようねと言うのですが手を出してしまい(私に褒められたいんだろうなとは思うのですが)妹は泣き叫び手伝うなって言ったでしょ!っと姉を叱ってしまいます。
最初は4人で座って晩ご飯を食べていたのですが私は食べる暇がなく、お風呂に入って、寝かしつけてそのまま一緒に寝てしまう事が多くご飯がまともに食べれなくてやつれて来て流石にヤバくなってきたので今は私はキッチンで食べてテーブルにご飯を娘達のご飯を並べて好きに食べさせてます。なんとか椅子にベルトをつけれないか考え中です。
双子はすぐ愚図るので本当に参ってしまいます。
1人ならまだしも2人一緒に愚図ってくるので手に負えません。
その癖旦那は仕事で休みはほぼ無いので外出は私1人です。

外出しなければとかは言わないでください。
外に出ないとそれこそ本当にストレスで参ってしまいます。

双子がいるのでお姉ちゃんも構ってもらえなかったり寂しい思いをさせがちなので、なるべくスキンシップをとったり、お姉ちゃんだけで一緒にドーナッツを食べにいったりなるべく努力はしています。

せめて、お姉ちゃんがルールを守ってくれて走ってどこかへいってしまわなければいいです。
どのくらいでお約束守れる様になりましたか?
こつなんかがあれば教えて欲しいです。

コメント

ひなまま1024

カ、カオスですね💦毎日エコーさんの頑張りっぷり💮お疲れさまです。
保育士さん伝授の○か×かで教えてます。
これは○?×?と聞く。
約束はお店に入る前車の中でしますね。必ずお手てを繋ぐ、お菓子は買わない。
あとは本当はいけないかもですが…💦走ったら何も買わないでもう知らない。ふざけた子はいらない。帰るね。といって、言うこと破ったら振り向かずに出口一直線だと泣いて追いかけてきますね。

• エコー

エコー

カオスです…😭
    毎日早く大きくなれ!と祈ってます笑
    すごく参考になりました!いつも怒鳴ってしまって拗ねて泣かしての繰り返しだったのですがこれなら甲斐よくわかってくれそうです!

いつもバイバイと行って帰るのは帰る時だけだったので今度は行く時にも試してみます!

• 1月28日

うち子供二人ですが…💦
我が家も毎日カオス状態です😓😓
毎日神経やられてます😓😓
私も旦那が激務でワンオペなんです
辛いですよねm(_ _)m
外に連れて行くの本当に大変。
かといって、じゃー引きこもりと言っても
そんな訳にもいかなくて…
家で一日中子供達と過ごすと
それこそ頭おかしくなりそうで
必ず外出してます🤣

長男は、外ではお約束守れるようになってきました!
100%ではないのですが💦
8割言うこと聞けるようになりました。
本当に外だけですが🤔
私は、言うこときかなかったら
もうお外行けないと言って、
言う事聞かなかった日は、
そのまま本当に家に帰り
次の日は、引きこもりました。
○○が言うこときいてくれたら
お外でれるし公園いけるのに…
と言ったら、言うこと聞くから~!
って感じで、少しずつですね🥶笑
あと行先は、長男の行きたい所に言ってます🤣
大きい公園がいいと言われれば
車で1時間半かけて連れていくし
デパートがいいといわれれば
車で1時間かけていってます🤔🤔

• エコー

エコー

男の子2人なんですね!
    中々家が片付かないですよね😂
    おもちゃひっくり返されたりするとため息が漏れてしまいます😢
    本当に家の中にいる方がイライラしてしまって、ダメなんですよね💦💦
    外にいる方が家を荒らされなくて済むのもあって気持ちが楽です

凄いですね!!
    約束守れなかったら帰るを実践してみようと思います!

• 1月28日