※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子どもが親の顔色を伺って我慢したりすることがあるか相談したい。食事の時間が憂鬱でイライラし、子どもを怒ってしまい、泣かせてしまった。息子は私の機嫌を取ろうと頑張っていた。顔色を伺って我慢するのはこの年齢でもあるのか不安。

子どもを泣かせてしまった…
2歳3ヶ月でも親の顔色を伺って我慢したりするようになりますか?
長文ですが吐き出させください。

いつも子どものご飯の時間が憂鬱で、椅子に座って数分で立ち上がり遊び始めるし、自分から食べようって意欲も感じられず、食べさせそうと時間だけが過ぎていき気づけば1時間格闘してることが多いです。
ずっと座って食べることはこの年齢では無理だし、時間も決めて食べないなら片付けるとかすればいいのは分かっているのですが、どうしてもいつもイライラしてしまって、今日の夕飯は一段とイライラしてしました。
怒るときもだらだら怒らず、その場で終わらすべきなのに、今日はずーっとムスッとしてしまい、子ども自身も何もなかったかのように無邪気なのに余計にイライラしてしまい、お風呂入っているときにご飯のときのことを蒸し返してちゃんとしてよ!みたいに怒りました。
すると途端に泣くのを我慢する顔になり、そこで初めて怖がらせてしまっていたんだと気づきました。
泣き出してあやしてもなかなか泣き止みませんでした。
無邪気だったのも私の機嫌が直るように子どもなりに頑張っていたんだと。
それでも一向に怖いままの私に我慢できずに泣いてしまったんだと思ったら、なんて大人気ないんだと激しく後悔しました。
今思い出しても心が痛いです。
寝る前に毎日同じいたずらをしているのに今日はしなくて、私に怒られるのが怖くて怒られないように顔色を伺うようになったり我慢するようになってしまうのでは…と思うと不安になりました。
息子は2歳3ヶ月ですが、この月齢でも親の顔色を伺って我慢したりしますか?

コメント

yam

うちの子も顔色伺ってるなーってときあります!
子供なのにすごいなぁって思わされます🙌
今日の今日なので仕方ないかもしれないですね。
お母さんのこと大好きなのは1日で揺らぐことはないですし、明日いつものお母さんに戻っていればお子さんもきっとすぐ戻ると思います☺❤
1日のことがきっかけでずっと顔色伺うようなことはこの月齢じゃないと思うので、切り替えて明日はニコニコ接してあげてください︎︎︎✌︎⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

• まーさん

まーさん

子どもって敏感だし感受性豊かだなと改めて実感しました😢
    結局次の日息子はいつも通りの元気&やんちゃ&イヤイヤでしたが笑、少しホッとしました😂
    コメントいただいて私自身落ち着きました😌
    ありがとうございました✨

• 1月29日
ポンポン

同じ歳の息子がいます。
もう親の顔色よくわかっています。
怒ってる顔、特に敏感です。
私もついつい怒鳴ったりびっくりさせてしまうように怒ってしまうことあります。
そのときにハッとなってやってしまったと反省、すぐに息子を抱きしめてごめんね…と謝っています。
ただ、日頃ニコニコ愛情たっぷり接してくれるお母さんを知っているので朝になれば大丈夫です。
私も何度も反省、子どもとの関わりどう怒らずに対処するか、常に頭フル回転です。
お互いに頑張りましょうね。

• まーさん

まーさん

ほんとに日々頭フル回転ですよね😭
    どうするべきなのか?どうするべきだったのか?と様々なことで悩まない日がないです💦
    次の日の息子はいつも通り元気&やんちゃ&イヤイヤ笑
    でもホッとしました😂

• 1月29日
み

すると思います。うちも旦那がかなり細かく厳しく怒るので顔色伺いながら話します。

なので2歳児にここまで気を遣わせるのはどうなのかと話し合い、怒るときはすぐ怒って終わりにする二人で怒らないどちらかがサポートに回るなど決めましたが、こどもながらに気を使っているなと思うことは多いです。

なのでお休みの日などに思いっきりわがままを言わせたり、日頃から大事だよ大切だよ大好きだよと伝えるようにはしています…
子育てって難しいですよね…

• まーさん

まーさん

ほんと難しいですよね😭
    日々様々な悩みにぶつかります😭
    そういえばうちの旦那も怒るときはすごい剣幕で怒るので、怒られそうな空気を察して顔色伺ってるのかなってことありました💦
    今回のことも含め子どもってほんと良く見てるし感じているんだなと改めて実感しました😢
    次の日の息子はいつも通りに元気&やんちゃ&イヤイヤだったのでイライラすることはありつつもホッとしちゃいました😂

• 1月29日
りんまま

顔色伺ってるというか、私が怒ってる!って感じると普段は泣かない場面でも泣き出したりする様になりました😭
ママが怒ってることが怖いのか悲しいみたいで…。イライラしてるのも分かってるんだなぁって最近は思います😢
うちは、ご飯の時抜け出せない椅子使ってますが、遊び出したらもう切り上げちゃいます😅

• まーさん

まーさん

イライラは伝わるとよく聞きますが、ほんとその通りなんだと実感しました💦
    親のことをよく見てるし、様々なことを感じ取ってるんですよね😭
    次の日はいつも通りの元気&やんちゃ&イヤイヤ息子で、イライラしつつもホッとしちゃいました😂
    コメントいただいて落ち着きました😌

抜け出せない椅子なんてあるんですね!
    一応ベルトはあって初めは効果あったのですが、今はお飾りです😂
    やはりイライラするくらいなら切り上げたほうがいいですよね😰

• 1月29日
みぃ♪

分かります…
娘と息子が真逆で、食事中本当に落ち着きがなく、立つ、ひっくり返す、毎回の食事が苦痛で苦痛でしかたないです😅

イライラするし、気持ちが押さえられず、2才相手に、すごく怒ってしまったり…

愛想笑いしたり、気を使ったり、2才なりにしています(笑)

怒りすぎたと思ったら、お風呂入ってるときや眠る前、自分が落ち着いているときに、謝ります。ママ、プンプンしてごめんね。ビックリしたね、怖かったね。
ご飯の時は、どうするんだったかな?椅子にピタッだったよね☺️ピタッてしてないと、椅子から落ちたり危ないんだよ。ママ、落ちたら、心配だよ😢だから、ご飯の時は、椅子にピタッできるかな?と伝えています。

これを繰り返し繰り返し、立ちそうになったら、あれれ?どうしたの⁉️😱と大袈裟に驚くと、座ります(笑)
そして、沢山誉めます(笑)

私は小さいとき、いきなり怒られ叩かれ、外に出されていました。理由も分からず、母も何故ダメか話さないため、なぜ母を怒らせたのか、名前を呼ばれる度に、また怒られる、叩かれる‼️と思い、両手を頭の上においていました。

その経験から、必ず理由を伝え、怒りすぎたら謝る、3才になってからは、○○されたら、どんな気持ちになる?と聞いたり、癇癪おこしたら、今の気持ちをママに教えて、と聞いたり、子どもは子どもなりに、しっかり考えをもってるので、落ち着いたときに優しく聞いてみると、あのね、と話してくれます(娘の場合は…ですが…😓)息子はまだ、話せないので、おとぼけ顔したり、とにかく、かわすのが上手いので、今後、大変そうです😅

• まーさん

まーさん

返信遅くなってすいません😭
    ご自身の経験もお聞かせいただきありがとうございます😢
    いろいろとなるほどなと思うことがたくさんあり、今後の向き合い方を考えることができました😌
    もう親の言っていることが分かってきているので、しっかり気持ち伝えるって大事なんですよね😭
    子どもの気持ちに寄り添う余裕が持てるようになりたいです😢
    コメント読ませていただいたことで私自身が落ち着きました。

• 2月2日
1姫1王子

顔色を伺うというか、下の子はとくに空気読みますね。
上の子が怒られてたり私がイライラしてると近づいて来ないですもん😅

• まーさん

まーさん

やっぱり親のことよく見てますよね💦
    イライラは伝わるとよく聞きますがほんとなんだと実感しました💦
    コメントいただいて落ち着きました😌

• 2月2日

顔色伺いますね💦
普段は言うこと聞かないのに私が怒っている時はすぐ言うことを聞きます。

この月齢だと言うことも分かるし、やってはダメなことも理解できると思うので、ダメな事は怒ります。
そろそろしつけや我慢させる事も必要な時期だと思います。

• まーさん

まーさん

確かにその通りですね💦
    今回は怖がらせてしまったことに罪悪感を感じてしまいましたが、しつけや我慢させることも必要な年齢になってきてることも確かですね💦
    もちろん私の怒り方は直さなきゃいけなので反省です😅
    子どもの気持ちに寄り添う余裕がほしいです😭
    コメントいただけて落ち着きました😌

• 2月2日