※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
お金・保険

確定申告時の控除について教えてください。夫が管理しているが、10万円を超える医療費がかかる場合、どれくらいの控除があるでしょうか?年収は約400万円です。

無知なので教えてください。
夫自営業、私専業主婦で、私や子供の入院とかでよく病院にかからないといけなくて確定申告のときは子供合わせて10万越えます。
その場合の控除っていくらぐらいになるんでしょう…旦那に聞けばいいんだけど、少ししかもらえないと言われます。本当なんでしょうか?
控除分は旦那が管理してます。
ちなみに、年収は400ないぐらいです。

コメント

ママリ

いくら超えるかによりますよ!

それだとほとんど返ってこないと思いますよ
保険が降りたりしてたら差し引かれますし。

• しょうこ

しょうこ

ありがとうございます。
    旦那の浪費癖があまりよくなく、ちょっと疑ってました😅

• 1月28日
しょうこ

ちなみに所得税も旦那管理です😅

はじめてのママリ

自営業は、会社員みたいに税金を先払いしてるのではなく、前年の収入にあわせた税金を翌年払う仕組みなので、残念ながらお金が戻ってくることはありません💧
医療費控除も、払う所得税が少なくなるだけで、実際お金が戻ってくることはないと思います
細かい決まりはありますが、目安としては、実際払った額−十万が控除される分です。

• しょうこ

しょうこ

詳しくありがとうございます✨
    でも、領収書はとっといたほうが多少良いってことですね😅

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、10万こえるようであれば、確定申告すれば税金安くなるので、とっておいた方がいいと思います☺️

• 1月29日
  • しょうこ

しょうこ

ありがとうございます😌❤️

• 1月29日