※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やざわ
家族・旦那

3歳(長男)と生後2ヶ月半(次男)のママですもうすぐ100日祝いなのですが…

3歳(長男)と生後2ヶ月半(次男)のママです

もうすぐ100日祝いなのですが、夫婦の意見が分かれていて困っています

私は、100日祝いなので、当日にお祝いしたいのですが、その日は平日です
夫は、100日にこだわらなくても、その周辺の土日で親戚を招いて宴会みたいにして祝いたいと言っています

正直に言うと、お酒が入るとお開きになるのがどうしても遅くなるし、私自身、産後疲れがまだまだあって、宴会騒ぎしてる時間があったら早く休みたいです。ほかにも親戚の義兄が、夫をキャバクラみたいなのに誘ったりするし、メリットがわかりません

この本当の気持ちは夫には言えません。きっと理解してくれないですし。

心が狭いなあって自分でも思います。モヤモヤして頭が痛くなってきました

どうしたらいいでしょうか。


コメント

YU0123

私も正確に100日にはこだわらない派ですが、宴会等ややこしくなるのは嫌ですね💦今回は週末に家族だけでささやかにやろ〜じゃダメですか(^^)?

  • やざわ

    やざわ


    100日にこだわらない派なんですね❗️私もプラマイ1くらいならいいかなー😅

    そうなんです。宴会でややこしくなるのが嫌なんです。純粋に、大事な我が子を落ち着いてゆっくり祝いたいなぁって気持ちです

    親戚にはまだ幼児も、小学生もいますし(もちろん大好きな子達です)その子達も、もてなさないと。って思うと………そこまで絶対に気が回らないです

    夫は、親戚を招きたがってるんです😭

    • 1月27日
  • YU0123

    YU0123

    こだわらないのもありますし平日だとバタバタするのが嫌なので何でもお祝い系はお休みの日にします(^^)親戚を招くならご飯は持ち寄りにしてもらうのはどうですか?うちはよく持ち寄りにしたり、ちらし寿司だけは用意するのでオードブルとケーキは買ってきてくださいとかサクッと頼んじゃいます(^^)あとは時間になったらお開きにしましょうっしっかり言うことですねー!空気とかよまずに、子供のために、母は強しです(^^)

    • 1月27日
deleted user

主役は子どもですから
酒禁止にしたいところですね🤔

親戚呼んでお祝いしなきゃいけない感じなんですか?

  • やざわ

    やざわ

    そうですよね!「主役は子ども」ですよね!!めっちゃ共感します

    ちなみに私は甥っ子や姪っ子がいますが、100日祝に呼ばれた覚えがないです

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    姪っ子、甥っ子のに呼ばれてないのに…

    旦那さんは親戚を呼ぼうとしているだなんて
    飲む口実作りに使われてる気がする…( ´_ゝ`)


    お食い初めの意味わかってんの?
    大人が酒飲む為のイベントじゃないの知っとる?

    と 渇をいれたいですね…


    家族だけで静かにやるか
    じぃじ、ばぁば呼ぶ程度で良いかと思いますが(´・ω・`)

    • 1月27日
  • やざわ

    やざわ

    そうですね。親戚呼ぶと大勢なので、こじんまりと祝いたいです

    • 1月27日
deleted user

え?なんで親戚呼んで宴会にしたいのか意味がわかりません💦💦

誰が主役?子供でしょ。100日祝いでそんな宴会みたいに盛り上がることもないし、ただ飲みたいだけなら自分たちだけでして
って言っちゃいます…

個人的には100日祝いって儀式っぽいところあるし、静々と行うイメージなので😓

もし招くのであれば
100歩譲って招いていいけど準備も後片付けも全部あなたがやってください。って言っときましょ笑

  • やざわ

    やざわ


    そうですよね!子ども主役ですよね。

    夫はもてなすのが好きなので、料理とか準備とか手際よくやれてしまうんです(決して自慢ではないですので誤解なさらないでください(>_<"))

    全部あなたがやって。って言葉、通用したらこの話、終わりにできたんですが( ノД`)…

    • 1月27日
4匹のこっこちゃん

わたしも、100日にはこだらわず、近い土日でしましたよ!

宴会は嫌ですね💦
せめて、ランチ開催、16時解散を約束してくれるなら、考えます😅

  • やざわ

    やざわ


    16時解散!いいですね!その方がこっちもだいぶ気が楽になります

    • 1月27日
deleted user

ご主人が平日休めるお仕事なら、平日ならどこもさほど混んでないから平日がいいな~、
土日にしても今色々ウイルス怖いから親戚集めては怖いなー今回は家族だけでやってもらいたい!
ぶっちゃけ体も心も辛い!
じゃダメですか?
私ならそういいますし、主人もそれで納得します!

  • やざわ

    やざわ


    じじさんのご主人は理解のある方なのですね

    ウチは、私が弱音吐いても受け止めてくれないです
    妊娠中も体しんどくて家事が行き届かないって言ったら「妊婦、妊婦って言うな」って言われました涙

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言わないと何も伝わらないし、察してが通じない主人ですが、言えば解ってくれるか、解ろうとしてくれるか、理解はできないし意見は違うけどとりあえずは聞こうって姿勢はしてくれます!
    集まりや行事に関しては大勢や大げさにやるのは好きな方ではないので納得してくれるだろうと🤔

    妊婦妊婦っていうなって…じゃあなんなんだと。
    2人の子どもだし、2人の家なんだけどって思いますよね。
    なんで男性って妊娠中産後の大変さや家事の大変さが通じる人少ないんですかね。
    しかも2人目で上のお子さんも出来ることは増えてるとはいえ、目も離せない歳なのに。

    • 1月27日
  • やざわ

    やざわ

    理解しようとしてくれるなんて柔軟なご主人ですね

    本当ですよねー。二人の子なのに、どうして妊婦の大変さがわからないのか

    いろいろ残念な夫です

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    割りと喧嘩もしますけどね、意見の違いから😅

    100日祝いはやざわさんやお子さんにとって楽で嬉しい日になるといいですよね。

    • 1月27日
  • やざわ

    やざわ

    夫婦って結局は赤の他人ですし、意見は合わないですよね

    はい!私にとってはどうしても子どもが一番ですし、子どもが喜んでると私も同じくらい嬉しい気持ちになります♥️

    • 1月28日
うさぎ

この間お食い初めをしました。
特に100日ジャストにはこだわらなかったです。
今月100日迎えるから、みんな集まれる日があればそこで、という感じで😊
うちは仕出し屋さんにデリバリー頼みました。お金かかっても、用意すると私がしんどくて機嫌が悪くなるので😅
普通にお昼食べてワイワイして解散でした!
夫が子ども出来てから禁酒したので、大変助かってます笑
旦那様は育児されてますか?子どもの面倒で精一杯って分からないんですかね?味方してくれないと辛いですよね…悪阻のときそんなこと言われたらと思うと悲しすぎます💦

  • やざわ

    やざわ


    ご主人が禁酒なんてうらやましいです
    うちは毎日毎日酒飲みです😅

    うちの旦那は二人目生まれてから、上の子を育児するようになりました。

    別室で寝ているのですが、夜泣きの大変さとかわからず、「○○ちゃん(下の子)は夜よくねてるんでしょ?」と言ってきます

    夫は私の味方はしてくれません、、、どちらかというと敵に近いです😭

    • 1月28日
  • うさぎ

    うさぎ

    子どもが大人になるまでは禁酒するらしいんですけど、そうなると私だけ飲むとかやり辛くなります…😅

    別室なんですね💦そういう人は同じ寝床でも夜泣き気付かなかったりしますよね〜!
    やざわさんの性格もあるのでしょうが、もう少し強く言うのは難しいですかね😓?
    敵ならとことん戦う!みたいな…

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

100日を過ぎて祝うと「食いのばし」と呼ぶらしいですよ!
赤ちゃんが長生きできるという意味になるらしいです!
うちも来月お食い初めですが
100日過ぎてからやります😊

宴会になったらなんの為に集まってるのかわからなくなってしまいそうな💦
子供が一生食べ物に困らないようにって願う日は
子供メインで落ち着いて過ごしたいですよね😞

  • やざわ

    やざわ

    「食い伸ばし」と呼ぶんですね‼️初めて知りました❗️じゃ100日少し過ぎてもいいかなぁ

    子どもメインで落ち着いてやりたいです。夫にもそう言ってみます

    • 1月28日
3人のmama*

私も100日にこだわってないです😊
3人とも過ぎてからにしましたよ!
末っ子は日曜が100日でしたが、予定が合わず今週にする予定です🙆‍♀️
宴会じゃなく、家族だけではダメなの?と聞いてみてはどうですか?
それか、もし親戚を呼ぶならお金かかるけど、お店でするのはどうですか?

  • やざわ

    やざわ


    なんかだんだん100日にこだわらなくてもよくなってきました❗️

    宴会じゃなく家族だけじゃダメなの?って聞いてみます

    お店は、、、きついですかね。3歳の息子が落ち着きなくて外食は回転寿司行くのがやっとです😅

    • 1月28日
  • 3人のmama*

    3人のmama*

    拘りたい気持ちもわかります!
    でも、予定が合わないとかなるとどーしても。とか、こだわっちゃうとこれからが大変になるかもです!

    もしかダメって言われたら、呼ぶ代わりに人数何人まで。とかお互いの両親だけ。とかにしてもらうのもありだと思います!

    • 1月28日
りんりん

お店でやったほうが
おもてなしするよりも
安いとおもいます😳
家族だけなら5000円ぐらいで
済むとおもいます!

万が一親戚がくるでも
お店なら時間も2時間制で
お昼の時間帯になるし
ちょうどいいんじゃないですかね…
お代も出して貰えば
なおさら気が済みそうです🥺