※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
家事・料理

節約のために、1週間分の材料を買って、料理しようと思っています!🍙✨1週…

節約のために、1週間分の材料を買って、料理しようと思っています!🍙✨

1週間分の材料を買って、作り置きや料理を作っている方は1週間分の献立を考えているんでしょうか??😳

みなさんの1週間分の献立などを参考にさせてください!あと、大量に作って次の日にアレンジして食べてるとかなら、それも教えてください🙇🏼‍♀️

コメント

4匹のこっこちゃん

だいたい使うもの、使えるものを肉、魚、野菜をまとめて買って、あるものでメニュー考えて作ってます!
特に野菜は、ほぼ毎週買う基本の野菜と、それ以外に2種類くらい種類を変えて買うようにしています☺️

作り置きは特にしてません😅

• ぼん

ぼん

返事が遅くなりすみません💦
    よく使うメイン食材をまとめて買うんですね💓
    私料理下手なのでどの魚が使いやすいのか、、🐟
    週ごとに野菜の種類変えるのいいですね!!!✨

• 2月8日
みき

とりあえずよく使う食材を買って、あるものでその日の料理を考えます^ ^
うちはカレーくらいしかアレンジしてないですね😅

• ぼん

ぼん

よく使う食材を買うのが1番良さそうですね😊✨
    料理下手なので、私もあるものでその日の料理を考えれるように頑張ります!
    カレーが1番アレンジしやすいですし、失敗もなかなかないですよね😂

• 2月8日
  • ぼん

ぼん

返信遅くなってすみませんでした💦

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私は考えてから買いに行く時もありますが、その場で安い物見ながら使い回しで考える方が多いです☻
お肉類、お魚は下味冷凍で何種類か作っておいたりします!
あとは、ポテサラ作って→次の日コロッケとかポテサラグラタンにしたり!
あとは日持ちしやすいおかずを何種類か作ってタッパーに入れてます♫

• ぼん

ぼん

返信遅くなりすみません💦
    その場で安い物見て考えて買う!!!ほんとにかっこいい!!私もそれがしたくてしたくてたまらないんですが、、料理下手苦手すぎて、、その域まで達してないです😭笑
    下味冷凍してたら、次作る時かなり楽そうですね✨💓

参考にして作ってみます😊

• 2月9日
‪‪☺︎‬

1週間のメニュー考えてから買い物行ってます!
でないと、余計に買ってしまうので😂

• ぼん

ぼん

メニュー考えてから買い物行ってるんですね!
    私も考えて行かないと、何買っていいやら、、で余計なもの買ってしまいます😂笑

• 2月9日
ゆきな

私はアプリでチラシを見て献立考えてから買い物行ってます!
安いのがあるとその場で考えて変更する時もありますが...
だいたい1週間6000円いかないくらいです🤔

アレンジは肉じゃがの次の日に余った肉じゃがでコロッケにしたり、ミートソース→ドリア、カレー→カレーうどんやドリア、シチュー→グラタン、ギョーザ→余ったタネでつくね などですかね🤔

• ぼん

ぼん

アプリでチラシ見えるんですね😳✨
    6000円以内で収まるのはいいですね😊私も頑張ろうと思います!!

参考にして肉じゃがをコロッケにしてみました!!とても美味しくできました!他のも参考にしてみます💓💓

• 2月9日
あっす

特に考えずに買ってます😅
使い勝手の良い豚コマなどのお肉は常に冷凍庫にあるようにしてます!
あとはあるものでレシピ漁ったりしてます☺️

• ぼん

ぼん

豚コマ買って冷凍しとくんですね!豚コマ使いやすいので、私も参考にして冷凍しておきます😋✨

• 2月9日
まるまる👌(*ó▿ò*)

作り置きしてないです
食べたいものを決めてそれに合わせて買い物してます

メインのみのひと野菜のみの日で分けて買い物してます

今週は
ミルフィーユ鍋
オムライス
肉味噌キャベツ
キーマカレー
味噌漬け
白菜とむね肉のクリーム煮です

• ぼん

ぼん

全部美味しそうな献立ですね😋😋😋
    私ならあれこれ買ってしまいそうなので、食べたい物決めてから買い物に行く方が無駄遣いしなさそうですね😳

• 2月9日
ママ🧸

元気がある時は、、
1週間分のメインメニューだけ決めます。
その材料とお買い得品の野菜やお肉や乾物や練り物系を一通り買って副菜はその日の気分で作ります。
メニュー決めてても例えば照り焼きチキンが唐揚げに変更になったり。麻婆豆腐があっさりな気分で湯豆腐になったり。。
それでもメインに使える食材を肉魚で6.7日分買っておけばそれなりに1週間回せます。
副菜は作り置きすること多いです。和え物やお浸しや金平やマリネや、、。
買い物した日にお肉は冷凍。野菜も下処理して日持ちするように工夫してます。

• ぼん

ぼん

メインの食材を買っておくのがいいんですね😳✨
    副菜も沢山作って作り置きしといたら、品数も増えて豪華になるしいいですね✨私も頑張ります!!
    野菜も下処理しておくと日持ちするんですか😳💓

• 2月9日
  • ママ🧸

ママ🧸

根菜は1週間程度ならそのまま保管で大丈夫ですが、葉野菜は買った日に洗っておくと日持ちが全然違いますよ😊
    ジップロックに入れたり、タッパーに入れて濡れたキッチンペーパーを被せておいたり😊大葉や三葉は水につけておくとか。それぞれ野菜に合った保存をとると傷みません。

• 2月9日
  • ぼん

ぼん

根菜は結構長く持つんですね!😳
    めちゃくちゃ詳しくありがとうございます!!新たな知識ばかりです😊💓
    実践して頑張ります👍🏽

• 2月13日
ray

私は献立を何も考えずに買い物に行って、安いものを買って、あとで何を作るか考えています💡
作り置きはあまりしていませんがアレンジしたいときは大量に作ります!

⭐カレー
カレーうどん、カレードリア、カレーピラフ、ハンバーグ焼きカレー、カレーコロッケ
⭐ラタトゥイユ
オムレツの具に、ミネストローネ、チキンソテーのソースに、パスタソースに、ルウと肉を入れてカレーかハヤシに
⭐ミートソース
スパゲッティー、ミートドリア、ミートグラタン、ピザトースト
⭐ホワイトシチュー
オムライスのソース、クリームドリア、パスタソース、

あとはおでんの残り汁で茶碗蒸しをしたり、ポテサラの残りを餃子の皮に包んで揚げたり、ひじきの煮物の残りで味ご飯にしたり、なとですかね✨
参考になったら嬉しいです(*^^*)

• ぼん

ぼん

アレンジがこんなに!!!!😳✨全部参考にして作ってみたいと思います!!!
    もはやアレンジを食べたいがために、メインメニュー作ろうとしてます笑

おでんの汁で茶碗蒸し!!絶対美味しいやつ!!ポテサラの餃子の皮であげるのとか最高ですね!チーズとか入れても美味しそうですね💓

• 2月9日
  • ray

ray

アレンジしやすいものは時間があるときなんかぬ、たくさん作って冷凍しておくと、何もしたくない……何もない……ってときにめちゃ助かります!
    アレンジのためのメインメニュー……ありですね!(笑)次回から楽になります👌
    いかにして残り物感を出さないようにするか、に勝負かけます(笑)レンチンでできる温泉卵とか乗せたらちょっと豪華に見えたり✨

チーズ入れても絶対美味しいと思います🧀私もやりますー!

• 2月9日
  • ぼん

ぼん

特に土日とかの朝昼は助かりますね😭💓笑
    レンチンで温泉卵できるんですね!!いい情報ありがとうございます!
    やってみたいと思います😳✨👍🏽

• 2月13日
28sai🎋

月 チキン南蛮 春雨サラダ ひじき煮 味噌汁
火 ボロネーゼ 飴色玉ねぎスープ 春雨サラダ グリーンサラダ パン
水 タラ餡掛け 山芋唐揚げ 胡瓜とわかめの酢の物
木 さわら西京焼き山芋短冊 蒟蒻甘辛炒め
金 カレー サラダ 胡瓜と人参のピクルス
土 カレーうどん
副菜は2日分作って続けることが多いので、その副菜が合うような主菜にします。今回は春雨サラダとボロネーゼは合わないですが💦笑

大体作りたいメニューを何個か考えてそこからその食材を使う料理や組み合わせなど考えて献立を作ります!

• 28sai🎋

28sai🎋

木金土にも汁物付きます!

• 1月28日
  • ぼん

ぼん

豪華でどれも美味しそうな献立ですね😳✨💓私も食べたすぎる!!!
    副菜は量多めに作っておいた方が少し楽できそうですね😋✨

• 2月9日