※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yudaw
妊娠・出産

双子妊娠で体重増加が心配。食欲はあるが、胃のムカつきや甘いものへの欲求があり、体重管理に苦労。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

双子妊娠の方、出産された方に聞きたいです!
現在28週で妊娠前に比べ10kg増えてます。。年末年始で仕事も休みだったため、休みを挟んだ3週間後の健診で3kg増えてました😂先生にも心配で聞いた時「まぁ年末年始だし仕方ないですよー。みんな増えますから、それにこれからまだまだ増えますよ」と言われました😭💦

1人目の時も出産時には15kgで、母乳で育てた分もあったのか半年程で数値だけは戻ったものの、衰えた筋力、弛んだ皮とその後1年友達でした😂
現在食事に関しては毎食食べますが、胃のムカつきもあるため、おかずだけ食べてる感じです。だけど産休に入り、日中ふとした時にチョコやおかき等の甘いものを口にしてしまってます😭ガムや白湯などで紛らわせたりする時もあるのですが、なかなか辞められません。。
体重が増えすぎても産後の自分の身体を徐々に戻すのにも苦労しそうです。。
同じような経験をされてる方、自分の時はこうだったー等なんでもいいので聞かせて頂きたいです😭

コメント

伊黒さん🙈

私なんて1人なのに18キロ増えましたよ😂😂
双子でまだ10キロなんて素晴らしいと思います。
産後母乳も2ヶ月くらいでやめて、娘が8ヶ月くらいの時に自然に元の体重より-1キロなりました!

  • yudaw

    yudaw

    18kg増えたけど自然に元の体重よりマイナスになれたんですね!😭凄いです!
    産後は友人の結婚式もあるので、不安になってました💦運動するのは厳しいので期待したいと思います😂

    • 1月27日
はじめてのママリ

28週でどれぐらい増えてたかは忘れましたが結局37週で産むときには15キロぐらい増えてました🤣そして1人目は完母で1ヶ月で元の数値に戻ったので今回もすぐ元に戻るだろうと思って産後も甘いものばっかり食べてたら双子で回数が多いからか母乳の生産が追いつかず、、🤣ほぼミルクの混合なので全然減らなくて焦りまくってます💦💦私の場合妊娠中血糖値が高く病院から注意されてて入院してからの
・毎食の食事を炭水化物半分とそれ以外を食べる⇒(1、2時間後に)炭水化物の残り半分を食べる
・規則正しい時間に3食食べる
・夜9時以降は食べない
の生活をしてると増加が止まらなかった体重がピタリと止まりました😳
私も甘いものが好きだったのでとっても物足りないし何度も誘惑に負けそうになりましたが😭😭
元気な双子ちゃんが産まれるといいですね💗🙏

  • yudaw

    yudaw

    私の今の体重のグラフをみると20キロいきそうで恐ろしいです😭双子育児だと私も産後はミルクになるだろうなと思っていますが、体重なかなか減らなくなるのですね😱入院中の食事管理参考になります!毎食食べるけどその時お米が食べれず、その後ちょこちょこ食べてしまうので、時間を開けておにぎりにしてみようと思います☺️

    • 1月27日
はじめてのママリ

双子妊娠中です!
今8キロ増えてて助産師さんに褒められました!
私も1人目は14キロ太りましたが1ヶ月で戻りました😊

2人目は体重落ちずらいと言いますよね😩

でも今は気にせず食べてます😂

  • yudaw

    yudaw

    14キロが1ヶ月で戻るのは凄いですね!
    そして今8キロ!気にせず食べてそれは羨ましいです😭しかしストレス溜めないのも大事ですもんねー☺️食べる事しか今は楽しみがないです😂

    • 1月27日
Natale

妊娠生活大変ですよね!
お疲れ様です🙇‍♀️
私は17キロ増えて入院中に15キロ減りました😊
妊娠中は雨の日以外は1時間散歩をして15時のおやつを食べてそれ以外の糖分は取ってませんでしたがやはり太りましたね🤣

  • yudaw

    yudaw

    適度な運動はやはり大切ですよね😭今の所家で足踏み運動30分毎日しているくらいです。。後はおやつの時間をちゃんと決めるの大事なんでしょうね。体重増えるのはやはり仕方ないですよね😭

    • 1月27日
  • Natale

    Natale

    大切だと思います🤔
    私は出産前日まで走ってて旦那にめっちゃ怒られるくらい元気な妊婦でした🤣
    yudawさんも大変でしょうが頑張ってください😭

    • 1月27日
  • yudaw

    yudaw

    出産前日まで走ってたと聞いて衝撃です😂1人目の時も私は堕落してて動けませんでした😂地道に30分の足踏みで身体を慣らしていこうと思います💪✨ありがとうございます😊

    • 1月29日
  • Natale

    Natale

    その話すると嘘やろー?みたいな反応なのであまりリアルでは言わないんですけどマジで走ってました🤣
    yudawさんも足踏み頑張ってください(꜆ ˙-˙ )꜆♡

    • 1月29日
あゆみ

トータルで15kgくらい増だったと思います☺️
産休入ってから寝たきりでしたが、だんだん胃が圧迫されて逆流性食道炎になったりしてほとんど食べられなくなったので、増加ペースが落ちました!
赤ちゃんのエネルギーになるからお米がいいよ!と看護師さんに聞いたので、小さいおにぎりをちょこちょこ食べるようにしてましたよ😆
食べつわりのときから白米ばかり食べてたので…お口に合わなかったらすみません(><)
食べることしか楽しみないのわかります😭あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️
ちなみに3ヶ月くらいから完ミで、今、体重はほぼ戻りましたが、たるみまくったお腹はいっこうに消えません😭笑
天気が良い日はなるべく徒歩で出かけるようにしてます!ベビーカー+双子で30kg押しています😭😭笑

  • yudaw

    yudaw

    後期は胃の圧迫ありますよね😭小さいオニギリ作戦私もやってみようと思います!ご飯の時、バランスよく食べないとーと思って、おかずを食べてお腹いっぱいになってたので…💦まだ後期つわりはないので補食でおにぎりやってみます!産後の散歩は双子だとやはり大変ですね😭お疲れ様です🥺

    • 1月29日
★

18㌔体重増え、産後入院中に体重測ったら11㌔減ってました😂😂
双子+胎盤+羊水など・・
そーとー重かったみたいです🤥

  • yudaw

    yudaw

    双子はやはり胎盤等も重そうですね!産後どれだけ減るかを期待したい所ではあります😂しかし今時点でお尻と太ももすごい事になってます😂

    • 1月29日
くるみ

悪阻で9キロ減り、23wから切迫早産で産むまで入院しました。入院時はまだ悪阻が続いており、あまり食べれず後半後期つわりが落ち着いたところから体重増えましたが、最終妊娠前プラス1キロで出産しました。
でもやっぱり、後半は逆流と肋骨の広がる痛みで食事量は少なかった気がします。
産後5日で7キロ減っており、母乳割とでが良いようで、空腹で、かなりの暴飲暴食してますが、産後13日でさらに1キロ減っていました🙄‼︎

  • yudaw

    yudaw

    産後間もない大変な中返事ありがとうございます!
    悪阻が酷かったんですね😭後期悪阻はまだきてないのですが、双子は容量が大きく取られる分いろんな母体のトラブルが出てくると先生から聞きました😢その中で肋骨の広がる痛みがあるんですね😱恥骨や骨盤が痛いのは分かるのですが、肋骨は経験した事ないです💦母乳の出が良い分カロリー取らないとどんどん痩せちゃいますね😂私も出産後頑張りたいと思います!

    • 1月29日