※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなぷー
子育て・グッズ

ママ友が子供を頻繁に預かりたい。幼稚園は利用中だが、迎えに行くのが遠い。頼れる人がいないため、困っている。託児所ではないし、今後も困るかも。

これって普通のことですか?
近所のママ友が子供のお迎えとその後夕飯前くらいまで預かって欲しいっていうのを頻繁に頼んできます。(短いと2、3時間。長いと6時間くらい)
兄弟の習い事や用事がある度に下の子(年中)を連れて行きたくないからという理由です。
近くに実家も義実家もなく頼れる人がいない模様。
ただ、幼稚園の預かりなどは利用出来る幼稚園に通っています。が、少し遠いため迎えに行くのがめんどくさいみたいで。

私は近所に両親が住んでいるのであまりママ友にこのような頼み事はしないので。
でも頼る人いないから仕方ないよなと思いもありつつ、うち託児所じゃないし、この先もこの頻度で頼まれたら困るなと。。。

コメント

異常です。
無料の託児所扱いにされていますね💦
万が一怪我でもさせたら大変ですし、はっきり断らないとどんどんつけ上がりますよ!

• りなぷー

りなぷー

ですよね!最初お金払うと言われたけど、なんか違うし貰えないと思って断りました😅
    ほんと、断ります!

• 1月27日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

今度から時給で貰っちゃったらどうですか?
    そしたら多分頼んで来ないと思います。
    りなぷーさんがお金取らないのわかってるんですよ。
    時給もらえるんだったらバイト感覚でやるも良し、やっぱり嫌なら断れば良いと思います。
    時給1000円でどうでしょうか?🤣

• 1月27日
  • りなぷー

りなぷー

確かに!
    でも、ママ友同士でお金のやり取りあまりしまくなくて💰
    なにかと理由付けて断り続けたらそのうち頼んでこないですかねー

• 1月27日
  • ひめゆめれん

ひめゆめれん

「旦那に怒られた」とか適当に言って断った方が良いですね。
    今日は用事がとか言うと、何度も頼んで来そうですから。

• 1月27日
  • りなぷー

りなぷー

なるほど!それ考えつかなかったです!
    今度使ってみます🤔

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

それはヤバいです。
断った方がいいですよ!良いように使われてるだけです💦

• りなぷー

りなぷー

ヤバいですよねー😅
    最近付き合ってくうちにヤバイ人だなと思い始めてたんですよねー

• 1月27日
ま

頻繁…それはないですね…
託児所扱いですね!

• りなぷー

りなぷー

たまにならね!と思いますが。頻繁はちょっとね。。。ですよね!

• 1月27日
ママリ

普通ではないと思います💦
そのうち夕飯まで
頼まれてしまいそうなので
ハッキリ断った方がいいと思います💦

• りなぷー

りなぷー

むしろ夕飯持ち込みで食べさせて欲しいと既に言われています😵

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

そんな変な人がいるもんですねーーー

何回ぐらい頼まれたのでしょう??💦 断ったら断ったで、ブスっとされそうですよね😓 断った方がいいですよ。人の子供をみるのだって神経つかうし大変ですから💦

• りなぷー

りなぷー

今月既に4回笑
    小学校も一緒だし、やだなー。。。
    なにかと旦那のこと探られたり変な人です。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕飯持ち込みもされているようで‥腹立ちますね!!図々しいにもほどがある。

月4回も!!りなぷーさん優しすぎです😭💗その方も優しさに甘えてるのか利用しているのか‥🤮🤮🤮その人気持ち悪いです〜**

• 1月27日
ひめゆめれん

お互い様で助け合っているとかじゃない限り、良い様に利用されているだけだと思います。
私も昔妊婦検診でどうしてもお迎えに間に合わなくてお隣さんに下のバス停に迎えに行ってもらって30分くらい預かってもらった事が有りましたが、健診終わったらすぐ迎えに行っていました。
反対にお隣の子が家に帰ったらお母さんいなかったとピンポン来て預かった事も有りました。
色々理由を付けて断って良いと思います。
上の子の習い事に下の子を連れて行きたく無い、知らんがなって感じです。😤

• りなぷー

りなぷー

そう!知らんがなってかんじですよね。
    習うなら勝手に習ってくれ!そして下の子ややこしくても連れて行け!って喉まで出かかってしまいました。

• 1月27日
ほーちゃん

ちょっと考えられない😧
他の方も仰ってる通り、長時間預かって何かあったら困りますし、自分たちの用事も済ませられないし、エスカレートしそうなので、断った方がいいと思います😣

• りなぷー

りなぷー

やっぱり皆さん仰る通り異常ですよね!!
    モヤモヤしてましたが、確信持てました🤣
    そのうち泊まらせてとか言われかねないですよねー笑

• 1月27日
おもち

お互い様なら全然ありですが
もうつけ上がりそうですね、、、😭😭

• りなぷー

りなぷー

ですよね!
    こっちも頼んでるなら仕方ないですけど、私一度も頼んだことないんですよね!!
    もう、断ります!

• 1月27日
なっちゃん

普通じゃないですよ!もし預かってる間に怪我とかさせたらいけないし責任とれないからって断るべきです…💦何かあってからでは遅いですしそういう厚かましい人は何かあれば責任とらされますよ…💦

あやみ

普通なら友達に我が子を預けたりしないですよね😖
ママ友っていっても赤の他人ですし、都合良いように使われてるだけな気がします
もし怪我とかさせてしまっても責任取れないし、断った方がいいと思います😖