※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
妊娠・出産

21週で子宮頸管長が34.7mm。先生は問題ないと言ったが、不安。安静が必要か相談したい。初めての妊娠で動き回っていた。

現在21週です。
今日健診で子宮頸管を測ってもらったところ34.7mmでした。今の時期にこれって短い方ですよね?😓

15週の時にお腹の痛みが心配で予約外で受診した時は、たしか39mmくらいでした。(この時は結局子宮の張りではなくて、便秘による痛みでした💦)
先生は約35mmで今のところ早産の傾向はなく問題ないと言ってましたが、結構早く短くなっていて大丈夫なのかな?と家に帰って来てから不安になってしまい😣
安静とも言われてないし、張り止めなども特にないです。15週に予約外で行った時と違う先生だったので、今日の先生は前回の頸管の長さは把握してなさそうでした。

初めての妊娠で張りもよく分からず、安定期に入った頃から体が楽になったので調子に乗ってしまい😵わりと動き回る生活をしてました💦それもダメだったんですかね😣

安静を心がけた方が良い長さなのか、色々アドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

さくらんぼ

不安になりますね……
私が診てもらってる先生は4㎝あれば問題ないからと言ってました👌
17週で測ってもらって21週での検診では内診が無かったので不安になりました💦

別の先生に診てもらったほうがいいんじゃないですか✨

お互い、元気な赤ちゃんが産まれますように😊💕

• まいきー

まいきー

初めてだと自分が短くなりやすいのかも分からないし、不安になります😣まだ先は長いですしね…💦
    次回が2週間後なので、それまでは安静に過ごして健診で色々聞いてみようと思います!

• 1月27日
マツ

3cm以上あれば大丈夫ですよ😉👍✨
私の場合は、19週で2.3cmでしたが軽度の自宅安静で37週までもちました✨

• まいきー

まいきー

2.3cmで軽度なんですか?色々調べてるとかなり危ない数字な気がしますが、病院によるのですね😳そういう時は張り止めなどは服用してましたか?

• 1月27日
  • マツ

マツ

私が行ってた病院は医療センターだったんですが、私の担当医は2cm切ったら入院の方針でした😊
    張り止めの飲み薬も、点滴じゃないと無意味だからって処方されなかったです🤔

• 1月27日
  • まいきー

まいきー

医院の方針で決まっているんですね😌飲み薬が無意味っていうのも初めて聞きました!

私も先生の言葉を信じて、でも少しセーブもしながら過ごそうと思います✨気をつけるに越したことはないですもんね!

• 1月27日
みな

3cm以上なら全然大丈夫だと思います🐰

中期くらいから、2.5くらいでしたが、結局39週になっても陣痛も起きませんでしたw

• まいきー

まいきー

2.5cmのとき安静の指示や張り止めの処方などはありましたか?
    出産まで、普段どんな感じで生活されてたか聞きたいです😌

• 1月27日
  • みな

みな

お腹張りやすかったので、20週前くらいから36週までずっと張り止め飲んでました。

自宅安静!とはなってたので、つわり後くらいから結局会社はお休みしてました。
    家事は最低限。洗濯物干すのもあんまり、て先生には言われていました。

ご飯、トイレ、お風呂以外なるべく横になっていました。
    でも体調によって、土日は旦那と少し出かけたりしてました😌

• 1月28日
ママリ

私は同じくらいの週数で、今26.5ミリです。
25ミリきると入院と言われてます😂
まだ34.7なら大丈夫ですよ!

• まいきー

まいきー

30mm切ってるんですね😵自宅で安静にとか、張り止めの処方とかはありますか?
    15週と比べると短くなるペースが早い気がして、急に動くのが怖くなってしまって😂

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

お腹が張っているわけではないので、薬は出ていませんが、自宅安静です💦
    いつ入院と言われてもおかしくないので、常に入院セットは準備しています😭

• 1月27日
  • まいきー

まいきー

そうなんですねー💦
    私もなるべく安静を心がけて次まで過ごそうと思います😵

• 1月27日
みかん

私は19wのとき3.5cmで張り止め処方、自宅安静指示がでました。
↑個人病院にかかってました

20wで2.5cmになり入院しましたが、32w現在も2.5cmです。(薬飲んでません)
↑総合病院にお世話になってます

病院や先生によって方針がだいぶ違います。
お腹張っても短くならないパターンもありますし、別の病院や先生に診てもらって意見聞くのがいいと思います!

• まいきー

まいきー

同じくらいの長さで安静の指示が出たんですか😓やっぱり病院によりますね…。私は今日これで問題ないと言われたので、何を信じるべきか不安です😫💦
    みかんさんは、その後どうやって過ごしてましたか?薬はなしでなるべく安静にとかでしょうか?

こまめに健診で測ってもらうしかないですよね。次回は内診がないっぽいですが、お願いしたら測ってもらえますかね?😣質問ばかりですみません!

• 1月27日
  • みかん

みかん

すみません💦お返事下に間違えて投稿してしまいました😢

• 1月28日
みかん

19wのあとの診察が21wだったのですが、内服薬が効いてない気がして不安になり急遽20wに診察をお願いしました。
そしたら1cmも短くなっていて入院😅

お願いしたら測ってもらえますよ!自覚ないから診察するしかないですもんね!

22wまでは個人病院で入院。(24時間点滴)
22wで総合病院へ転院し、即日点滴抜き、以降32w現在まで2.5cm前後をキープし張りもゼロ、薬とゼロです!(ただゴロゴロしてるだけ😂)

25wの時に退院してもいいって言われたんですが、夫婦共に心配性で、病院にお願いして34wまでは入院させてもらうことにしています。(退院しても切迫早産であることに変わりないので)

不安があれば診察してもらうのが一番です!
あと、私は個人病院と総合病院どちらも経験しましたが、いろんな先生に診てもらうことも安心感につながりますよ!

• まいきー

まいきー

詳しくありがとうございます😊
    今も入院中だったんですね😣1週間で一気に短くなってしまうとは…💦
    私も次回2週間後なので、それまではゆっくり横になる時間を増やして、健診でお願いして測ってもらおうと思います!

• 1月28日