※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳半の娘がコップ飲みが下手で悩んでいます。口唇口蓋顎裂の影響で筋肉発達が遅れているため、練習してもうまくいかず不安です。友達の子供はできているので、1歳半健診に不安を感じています。ストローマグで飲む練習をしています。アドバイスをお願いします。

1歳半の娘のコップ飲みが絶望的に下手で、コップ飲み練習に挫けそうになります😭

生まれつき口唇口蓋顎裂があるので、今まで飲めなくてもまあ仕方ないかなあとゆるく練習してきたのですが、さすがにそろそろ不安になってきました💦
生後7ヶ月の時に手術は終わってるので、唇、上顎、歯茎はくっついてる状態ですが、筋肉の発達が遅いなどと先生から聞いたので焦らずにゆるく練習してました💦

今までした練習としては
・お風呂で→口元まで持っていく動作はするけど飲もうとしない
・小さめコップ→だらだら溢れる
・マグマグコップ→だらだら溢れる
そもそも口元を見たら口が閉じれてなくて、謎に舌でこしてます🙄

練習しても上手くならないし、友達の子はみんな出来てるし、もうすぐ1歳半健診だしで挫けそうです😞
家でも外でもストローマグで飲んでます💦

何かアドバイス頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします😭

コメント

ストローで飲めるならそれでいいと思いますが…😅コップの練習だと、ママがコップを口に持っていってあげて、傾けて飲みやすくしてあげて、後は自分で飲む感じですかね~

• mama

mama

ストローで飲めるなら焦らなくてもいいですかね〜😅
    やっぱり練習は地道に補助しながら飲ませていくしかないですよね😂
    ありがとうございます😭

• 1月27日
りんご

保育士していました。口唇口蓋裂のお子さんだとやはり専門の方のトレーニング受けた方が良いかなぁと思います。

• mama

mama

保育士さんなのですね!
    やはり専門のトレーニングが必要ですかね😂
    数ヶ月に1回言語聴覚士さんに見てもらってるので、その時に相談してみることにします!
    ありがとうございます😭

• 1月27日
おんなのこまま

味噌汁とか飲む時どうしてますか?
お茶碗口に持っていって傾けてあげると、手を添えて溢れてますが飲みますよ!どこで覚えたのかプハーっも言います😂
あとプラスチックのコップおもちゃであたえていて、飲むフリとか最近するようになりました!
できるかわかりませんが、コップ飲みも挑戦してみようかと最近思ってます🥰
おままごとみたいに飲むフリ見せると真似だして最近は1人で遊んでる時もするかんじです!
あと友人の子は2歳ですがまだまだって言ってたので、焦らずゆっくりでいいと思いますよ!
みんなできてもうちの子ができる保証はないですし、わたしなら検診で聞いてみよう!って思います😂

• mama

mama

お茶碗に口をつけて飲むのが難しいので、水分はとろみをつけてスプーンで飲ませてます😅
    でも味噌汁なら飲めたって友達も言ってたので、うちも味噌汁でも練習してみます☺️✊
    うちの子もプハーって言います!ストローマグですが🤣
    最近おままごとみたいな遊びも始めたので、遊びみたいに練習するのもいいですね✨

2歳の子でもまだ出来ない子もいるって聞くと少し安心します😅
    そうですね!1歳半検診でも聞いてみます✊
    ありがとうございました!✨

• 1月27日
ゆるるみ

お久し振りです。
次男が口唇口蓋顎裂です。

離乳食を始めてからずっとコップやストローマグ、スパウトなど練習してきましたが、次男君は残念ながらストローまったくダメで、最近になってやっとコップ飲みが少し出来るようになりました。

透明なプラスチックのコップ(ダイソーで購入笑)で一口分だけ入れて練習していましたよ。少しずつ量を増やしいる所です。何か参考になればいいのですが。

謎に舌を使って何かしようとしてますよね。同じだわー笑

次男君は何で練習してもほとんど飲めてなかったので焦っていましたが、それでも出来るようになってきたので、きっと練習を続ければ出来るようになりますよ。
"飲む"事が出来てるので焦らなくても大丈夫だと思いますよ。

• mama

mama

お久しぶりです!いつも温かい言葉をありがとうございます☺️

次男くん少しコップで飲めるようになったんですね!凄いです🥺✨
    やはり小さめコップで少しの量から徐々に増やしていくのが良さそうですね✊
    同じ病気の子が練習して出来るようになったと聞いて、うちも頑張れば出来るかもしれない!と希望が持てます😣

次男くんも舌を使ってると聞いて和みました☺️
    同じですね🤣

お互い大変ですが、頑張りましょう〜😂
    ありがとうございました✨

• 1月27日