※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
妊娠・出産

会社に提出した出産予定日証明書は自然分娩の40週の予定日で、帝王切開の予定日ではないため、産休の計算に影響が出そうです。会社には帝王切開の日を口頭で伝えたが、どちらの予定日で産休に入るか確認が必要です。

予定帝王切開の産休について教えて下さい!
会社で「出産予定日証明書」をもらってきてと言われ、病院で書いてもらったのですが、予定帝王切開の日ではなく自然分娩の40週の予定日になっていました💦
病院で予定帝王切開の日にならないか聞いたら、この病院では40週ちょうどの予定日じゃないと書けないとの事でした😥
会社には4月15日が帝王切開の日ですと口頭で伝えていて、じゃあ、その8週間前から産休だねと言われました。
(私が働いてる会社では組合の規定で産前8週間前から産休みたいです)
でも出産予定日証明書に5月3日と書いてあるので、本社に提出したら、そっからの計算になってしまいそうです💦
帝王切開の方はどっちの予定日で産休に入りましたか?
それと会社に出産予定日証明書は提出されましたか?

コメント

ママ

出産予定日が基準になるので帝王切開でも産休の日にちは早くならないんですよー💦

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

それが普通だと思うんですが、私と同じ会社だけど別の営業所の子が、予定帝王切開の8週間前から産休に入れたらしいです。
    でも私の証明書は40週の出産予定日になっていて...。
    分娩予定日を書いたものをもう一回書いてもらうにも文書料がバカにならないし...💦

• 1月27日
  • ママ

ママ

そうなんですね…
    もし予定帝王切開の8週前に産休貰いたいなら書いてもらうしかないですよね💦
    本社での処理に必要になっちゃいますもんね…
    いちいち文書料金かかるから困りますよね〜(><)

• 1月27日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

健診のときに書いてもらったんですが、次回の健診より前に書いてもらえるんでしょうか?
    健診と一緒じゃないと無理な気がして...😥
    心配になってきちゃいます😫

• 1月27日
  • ママ

ママ

電話して書類だけ書いてもらいたいって言えば大丈夫だと思いますよー✧︎

• 1月27日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

明日電話してみます!
    ありがとうございます😊
    もう文書料は諦めるしかないですね😭

• 1月27日
こに

私も予定帝王切開が確定しており、先週より産休に入りました!
私も出産日8週前より産休に入れる職場です。

病院には、予定帝王切開日で診断書を出してほしいとお願いし先生に診断書を書いていただきました。
診断書には確か出産予定日は○月○日、帝王切開日は○月○日と併記されていましたよ😊

• こに

こに

ちなみに私は予定帝王切開日が出産日となるので、予定帝王切開日より8週前から産休に入っています。

• 1月27日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

じゃあ、私の言い方が悪かったのかー😭😭
    文書料もバカにならないし最悪ですね💦
    どうにかならないですかねぇ?
    次の検診だと予定帝王切開からの産休に入るギリギリで、そのときに証明書を書いてもらっても申請が間に合わないかも😫

• 1月27日
  • こに

こに

私の通院している病院では、「会社によっては入院日が分かる資料で産休開始日を認めてくれる所も多い(一般的に帝王切開日前日の入院となるので)から、文書料がかからない入院開始日がわかる資料で代用している患者さんが多いよー」とは言っていましたが‥
    診断書のような文書料がいるものか、入院日がわかる資料でいいのかは会社の判断によるんでしょうね😊

ちなみにわたしの職場では、診断書での提出を、、と言われたので、診断書を提出しました!

• 1月27日
こなものだいすき

同僚は「出産予定日証明書」を予定帝王切開の日にしてもらい、
その6週前から産休に入ってましたよ。
病院は日赤でした。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

病院の事務さんに予定帝王切開日にならないか聞いたら、40週のしか書けないと言われて...💦
    3人目にして初めての産休の手続きでなにもかも意味不明過ぎです😫

会社の所長も初所長でギリギリで証明書もらってきてって言ってきて、もうイライラしちゃいます😥

• 1月27日