※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちな
子育て・グッズ

里帰り先の状況が厳しく、子供の世話に不安を感じています。産後の子育てについて不安があり、里帰りが間違いだったか考えています。

聞いてください。

4月に二人目出産予定なので2月末には、里帰りします。ただ、里帰り先はとても田舎で周りは田畑、私の両親共働きなので車はなく最寄り駅も遠いです。昼間は足腰の悪い高齢者がいるだけで上の子を見てくれる人もおらず全くすることがないのです。今は毎日支援センターや公園で遊んでいる上の子を、どう退屈させないようにするか考えた結果、私の母親の通勤途中の保育園に短期入所させようと思いました。

それで決まり!と思っていたのに、今になって保育時間の変更があり保育園への送迎が困難で短期入所の案が白紙になりそうです...

産後の1週間は私の母親が休んで見てくれますが、このまま上の子と産まれてくる子を田舎で一人で見なきゃいけないと思うと気が重いです。
家事をしなくていいぶんには楽ですが、産後の二人の子育てってどうゆう感じなんですか?不安でしかたありません。

里帰りという決断がまちがってましたかね?

コメント

はるいろ

全く同じ感じです!
私も2人目妊娠中で、4月に出産予定、実家はド田舎で日中は高齢の祖母だけなので上の子どうしよう〜って不安です💦💦
2歳半でわんぱく真っ盛りです😂
しかも、トイレもお風呂も外というなかなか目を離せない環境です😵💦💦
里帰りした方の話を聞くとやはり上の子を里帰り先の保育園に預ける人が多いですよね!
上の子も退屈しないだろうし、ママもだいぶ楽だと聞きます☺️
でも、うちの場合保育園までも車でないと行けないし急にお迎えになってもなかなか行ってあげられないのでどうしようか検討中です🤔💦💦
産後不安でしかないです😂
回答になってなくすみません💦