※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
家族・旦那

義実家と私の実家の温度差があります。私の実家は私の弟が3人子どもが…

義実家と私の実家の温度差があります。
私の実家は私の弟が3人子どもがいて、私の子が4人目の孫ですが、弟の子ども3人は全員男の子。
初めての女の子で、わりとかわいがってくれます。
親戚同士も仲が元々よく、県外勢も長期休みに集まってることもあり、頼んでないのに色々買ってくれたりお古をくれます。
なんなら母の友達までかわいがってくれたり。
不妊から授かり母は、嬉しかったのか、安定期に入るまでは親にしか言わないって話にも関わらず、友達に話してました💦💦

一方義実家は、妊娠したことも出産したことも誰にも言わず。
言うとお祝いをせびってるようになるから言わなかったらしいです。
義実家は私の実家とは逆に親戚と付き合いもほとんどなく、集まるのは葬式くらいだそう。
付き合いがあまりないのに妊娠だけ伝えるとお祝いをせびってるように聞こえるからとのこと。
親戚以外にはうちの孫!って食いぎみに話していたので嬉しくないわけではないでしょうが、
義実家に行くのも一緒に住んでる義祖母がひ孫にかまって疲れて具合悪くなるからと、義実家行くのも義父の許可がいります。
私の実家は県外で遠いですが親戚も親も会いたがってくれ、呼んでもないのに会いに来たりするくらいの食いぎみ、義実家は車で5分くらいの近場ですが、会いに来ることもなく。
散々子どもはまだかと言ってたわりに生まれたらそこまでじゃない感じです。
頻繁にこられてもしんどいですが、対応が嬉しくなさそうで(笑)
かと言ってうちの実家もいらないと言っても押し付けてくるくらいのノリなので
私の実家と旦那の実家の対応、足して2で割るくらいがちょうどいいような気がします。
みなさんのとこはどうですか?

コメント

ここ

うちまさに同じ感じです!!
でもそれが1番です!義実家は何も嫌なことされないとしても、別にわざわざ関わりたくないです😂💕

• stitch

stitch

同じような方がいたとは!
    そうなんですよね、まぁしょっちゅう来られてもうざいのでいいんですが(笑)

• 1月27日

うちは客逆ですね!
私の実家は葬式、結婚式くらいしか親戚で集まりませんし、お祝いとかお古とかの概念もありません。
正月は元旦が父の誕生日なので家族は集まりますが親戚は無いですね。
実家まで10分くらいですが、用事がないと行く事もありません。呼ばれもしません。
私は三姉妹ですが、実家の家の鍵は娘3人誰も持ってません。笑

義実家はやたら集まる(正月、GW、お盆は必ず)お祝いもしっかりくれるし、お下がりとかもくれます。

• stitch

stitch

すいません↓下にコメントしちゃいました💦💦

• 1月27日
stitch

そうなんですね!
ほんとに真逆ですね‼