※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

旦那の収入20万、固定費20〜21万で私が食費日用品負担中。産休中で無収入で赤字、旦那の小遣い減らさず。価値観の違いで悩んでいます。

もともと旦那の収入手取り20万ほど
食費日用品抜きで固定費が20〜21万かかってる為
私の収入から食費日用品のみ負担してます。
現在産休中で産後2.3ヶ月まで手当も出ないし
無収入の為、日用品食費の6.7万は毎月赤字で
貯金切り崩してるのに、旦那の小遣い3万円は
なにを言っても減らさせてくれない…
何のために貯金してたの。こういうときのために
貯金してるのに何で俺の小遣い減らさなきゃ
いけないのの一点張り…。
そして周りの社員に比べ小遣いも少ないらしく、
こんな少ない小遣いで我慢してやってるんだから偉いと、、もう本当に価値観違いすぎて嫌になります…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでしたよ。
そもそも旦那の給料だけではやっていけないので、足りない分は貯金から出してました。言っても無駄だし、ストレスなので。

• りん

りん

言うのもストレスですよね、言い返されて分かってもらえないだけなので。
    4月車検と車税もあり、おっきな出費もあったので余計もやもやとイライラがすごくて💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはしまいに車買うって契約だけしてきて支払い丸投げさるましたよ💧
    小遣い減らしたら仕事辞める宣言までされました。

• 1月27日
  • りん

りん

支払い丸投げしてくるならもう少しお金に協力してくれないと困りますよね💦
    うちも一度小遣い減らされるくらいなら納豆生活の方がマシと言われ2週間納豆のみの生活したことあります笑
    本当なんでここまで頑固なのか理解不能です😅

• 1月27日
いちご

うちの旦那も最初、3万は当たり前みたいな感じでした。
お小遣いが少ないから、付き合いが悪くなるとか言ってましたが、3ヶ月お小遣い0にしたら1000円で喜ぶようになって、今では1万で満足してます。

減らすのは大変だけど、男の人って、貯金があるならお金あるでしょ、って考える人多いみたいなので本当にお金ないんだ!ってアピールしてみたらどうでしょう?

今は旦那も1万のお金でお小遣いを増やすことを調べて自分でお小遣い増やしてます(笑)

• りん

りん

うちの旦那の会社の同期が借金していてブラックリストに載ってる方いるようで
    そんな方が周りにいすぎて正直借金くらいまで行かないと減らさないと思います💦そもそも一度話し合った時、子供に貯金してる時点で金ないならそんなことしてる場合じゃないからそこから出せと言われたくらいです😭

• 1月27日
  • いちご

いちご

もう意味が分かりませんね😤子どものこと考えてなくて自分のことしか考えてないことに腹が立ちますね!小さいうちに貯金しないと学校行ったり部活したりし出すと余計に貯金できなくなるのが分からないんですね💦
    私も説得するのに2年かかりましたが、育った環境って大事ですよね。
    金銭感覚のズレってずーっと引っかかるし…
    家のお金を使いたい時に使ってると私も言われたことあったので、貯金してる通帳以外の通帳をオープンにして1年、家計簿もオープンにしました。貯金通帳は開示すると、お金があると思われるので、知らない通帳を作って入れ替えました。
    もし、借金するなら旦那の名前で。そうならないために今、協力して欲しいと言ってるのに妥協もしてくれないなら保証人にもなれないと言ってみるのは難しいですか?
    自分の親がブラックリストに載ってたらどんな気分?子どものこと考えてる?って聞いても逆ギレしちゃいますかね?

お子様、2人いると出費も増えます。子どもが大きくなった時、頼れる場所が親でありたいと私は思ってるので、奨学金制度を利用してもいざと言うときのために貯金はしてます。

旦那さんが子どものことや家庭のことどこまで真剣に考えてるのか!?って思いますね。

すみません、長々と…💦
    同じような月齢の子がいるので、ヒートアップしてしまいました。

子どもを守れるのは親だけです!負けないで下さい!

• 1月27日
  • りん

りん

我が家も生活費のはオープンです!やはりどこの男たちも貯金があればお金あると勘違いするんですね💦私の給料が振り込まれる口座にお金貯めてましたがそれ一度引き出して別通帳に変えようかとも思いましたが、引き出した分の通帳に載るのでバレるかって思ってまだやってないです😅
    本当私の事はどうでもいいですが子供の将来のことくらいきちんと考えて欲しいです、、父親なんだから😢
    今は余計なストレス溜めたくないので産んで落ち着いたらまた話してみます!
    親身に聞いてくださり、ありがとうございます🥺

• 1月27日
  • いちご

いちご

通帳だけオープンなら食費とかで少しずつ抜いてみるとか👍✨結婚式のお祝いがあったとか、ちょっとずつ塵も積もれば山となる精神で違う通帳に入れてみるとか🤔🎶子どものために知恵を振り絞ってみましょ💪💪💪

そうですね、今はお互い、無事に産みましょう!頑張って下さいね💪❤️

• 1月27日
mam

20万しか稼いでないくせに3万もあげてるって思えって思います😅
だいたい月の給料の1割らしいのにそれ以上だし、家計がきつい時ぐらい減らしても良くない?って思いますよね。
そもそも何にそんな使うんだ!って感じです‼️
毎月赤字で貯金崩しながらだとストレスたまりそうだし頭パンクしそうだしぽんさんは息抜きできてますか?

• りん

りん

そうなんです!私もまた仕事し始めたら、三万渡すから復帰するまでの間だけせめて2万!とかなり気使ってるのに
    最初から喧嘩腰でいや意味わかんないしから始まりなんか長々説教じみたことされ始めるのでもうストレスでしか無くてこれ以上はと思い耳閉じてます…笑
    やはり言うのもストレスなのでこのまま貯金があるうちは渡すのが1番気持ち的に楽なのかもですね😭

• 1月27日
わんこ

収入、支出額うちと全く同じで、わたしも産休入ったので赤字です…。
でもうちはお小遣い5000円です💦
タバコや趣味などがある感じですか?

• りん

りん

タバコ、酒は買わないですし、会社で仲の良い人と月一ご飯行くくらいで友達とも月多くて2回ほど飲みくらいです。趣味は車の部品とか服が好きでたまにAmazonとかから物届いてます。あとはスロットですね…

• 1月27日
はじめてのママリ

旦那さん、毎月の出費の内訳知ってますか?
というか旦那さん、3万のお小遣い何に使っているんですかね🤔?
ぽんさんのお小遣いもあるんですよね?
ぽんさんのお小遣いもなしで、自分は3万ももらっててそんなこというのはおかしすぎます。
うちは旦那に昼の食費だけ毎月一回だけ渡してます。
お小遣いはなしです。
こんな家庭もあるって言ってやってください。
職場の人のお小遣いの額、全部書き出して持ってこいって言ってやりたいです。

• りん

りん

私のお小遣いなんて出してる余裕ないのでもちろん一度もないです。それを言ってもお金を管理してるのはお前だから好きな時好きなだけ使えるだろと信用してない始末…終わってますよね…💦
    旦那にはお昼ご飯お弁当かおにぎりにカップ麺か持たせていて、なにも作れない時はしっかり500円要求されます。
    本当に言うのもストレスだし溜め込むのもストレスだしって感じでしんどいです😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぽんさんも仕事してるのに😧
    そしてお弁当も作ってるのに!?!?
    お小遣いから払うべき。
    本当にぽんさんに甘えすぎ😠😠😠

でもその言うのもストレスって気持ちよくわかります😱😰
    なんで理解しないのかなぁと不思議でなりません。
    子供の生活にどれくらいかかるかわからないから、独身生活の時の金銭感覚なんだろうなぁと思います😞😖

• 1月27日
  • りん

りん

たぶん、自分も子供の頃学費は親から援助してもらうと言うより自分で奨学金借りて払って免許もローンで完済したようだったので子供のために費用をって言う感覚分からないらしいです。そんなことしてる余裕あるなら、自分だって好きなだけ使いたいから金よこせって感じみたいで💦
    私からしたらほんとなんでこの気持ち分かってもらえないのか不思議でたまらないです😭今年車検もありおっきな支出重なるので不安しかないですが、頑張ります😭

• 1月27日