※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
妊娠・出産

産婦人科で母親学級がない場合、自治体のママパパ体験教室を利用するか、他の病院や施設での参加を検討してください。

19週になりました。
そろそろ母親学級に行きたいなとは思ってはいるんですが、、
私が通っている産婦人科は分娩終了してしまっているのでどうやら母親学級はやってないようで…
分娩予約も総合病院なので、やってる様子は皆無…
自治体では一回だけママパパ体験教室をやってるみたいなんですが、それだけでは心もとない気がしてます😢
こういったパターンの時はどうしたらいいのでしょうか?
ご存知の方いましたら、教えていただきたいです。

コメント

たる

何か知りたいことがあるのでしょうか?
私は初産で地域のは仕事してたこともあって行けず、病院のはわりとネットで見てた情報と変わらず…行く意味なかったな〜と思っていて、産後病院で授乳についてやミルクのこと、沐浴、は教えてもらえました。入院中の1週間内に助産師さんにいっぱい聞けましたよ!

みん

出産予定の病院は産んで入院中に教えてはくれませんか?
私の病院は生まれて退院までの間、新生児室でミルクの作り方、沐浴のした方、へその緒の消毒の仕方などなどお母さんだけですが簡単にですが教えてくれましたよ!
正直区の母親学級なども行きましたが実際産んでから聞いた方が実感が湧いて頭に入ったような気もします!

はじめてのママリ🔰

出産予定の産院ではやっていないのでしょうか??
私は里帰り出産だったのですが、里帰り前に住んでいる市での両親学級、里帰り後に出産する産院での両親学級と母親学級に参加しました!

参加はしていませんが自宅近くの支援センターでも妊婦さん向けの講座があったような気がします!
支援センターは出産前から利用できるみたいなので、問い合わせてみてもいいかもしれません!
講座としてなくても支援センターか保険センターの方に相談や質問ができると思います!
里帰りするまで通っていた産婦人科でも、保健士さんや助産師さんとの面談などありました~。
あとは、赤ちゃん本舗なとのお店でのプレママイベントとか探してみるのもありかと思います( ¨̮⋆)

ママリ🔰

アカチャンホンポやトイザらス、ミキハウスやコンビなどでもプレママプレパパ向けのイベントとかあるのでそういうの探してみたらどうですか?
あとはハロー赤ちゃんという初産の人限定のイベントも各地でありますよ☺予約が取れればですが・・・

• 🌻

🌻

なるほど!そういうところでイベントもあるんですね!!
    勉強になります😊

• 1月27日
さんてら

私が出産した病院は総合病院でしたが、母親学級やってましたよ!
隣の市の総合病院でもHPによると母親学級やってるので、一度分娩予約している病院に問い合わせてみては?

私は市のパパママ教室にしか行ってませんが、座学はネットや雑誌情報と対して変わらないし、行かなくても良かったかな?と思いました。
沐浴練習は参考になりましたが、基本的に産んでから病院で色々指導してくれるので…。
不安でしょうが、万が一行けなくても大丈夫だと思いますよ!

ちゃんちゃん

母親学級、そんなに重要じゃないと思いますよ(笑)
それなら沢山経験者の話を聞いたり、YouTubeでお産を見たりの方がよっぽど役立ちます(笑)

アカチャンホンポは近くにありますか?
プレママプレパパのためのイベントとかありますよ☆
助産んが来て沐浴指導なんかもあります。

母親学級は、初産の人は平均でどの位時間がかかるのか等、ネットで見れるような情報だったり、出産してる所をモロ映したDVDを見たり、

産院の分娩室や泊まるお部屋等の施設紹介、産院側で用意するもの、自分で用意するものや産院から入院中や退院時に貰えるもの等の紹介という感じでした。
そのほか、陣痛室には入る人の確認という感じで、ちんまりした個人の産院なので、産む時の話や母親のメンタルのお話と言うよりは、
産院と私たちとの色んな確認や注意事項という感じだったので参加必須でした。

産むときの流れや呼吸法等はネットで見れますが、
産む場所が違うという事ですので、産院の書かれている準備用品の他にあった方がいい物など、疑問に思うことは産む前に、早めに問い合わせした方がいいかと思います。
沐浴や授乳なんかはお人形で教えて貰っても、実際に赤ちゃん抱っこしてやらないと解らないし、実際その子によっては流れも変わってきますしね。

私も市のパパママ学級参加しましたが、正直、パパの気持ちを作る行事で、ママ側からしたら「意味あるのかな?」って感じですよね😂

まめしば

私も総合病院で出産しましたが、
母親学級ありました!
特に行っても行かなくても変わりなかったですが😅

mimi

支援センターに聞いてみると良いですよ😊
でも、行かなくても全然いいとおもいます笑笑
初産の方でもネットなどで、調べる事も増えてると思うので全て、知っている内容だとおもいますよ!

2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

何か特別知りたいことがあるのですか??
私は産休入ってからだったので30週過ぎてから母親学級行きましたが、正直行かなくてもよかったです🤣笑

沐浴やオムツ替え、授乳なんかの必要なことは産んでから産院で教えてくれて赤ちゃん目の前に一緒にやってもらう方がよっぽど身になります!今はネットでいくらでも調べられるし、私は妊娠出産の本を1冊買ったので、それを読んでイメトレしてました!

🌻

皆さまコメントありがとうございます!!😌✨✨
まとめての返信になってしまい大変申し訳ありません🙇‍♀️💦

特に何か聞きたいわけでもなかったのですが、よくアプリとかで「そろそろ母親学級に参加しよう」みたいなのが出てきたので、1人ないじゃん!!って焦ってただけです😅笑
皆さんの貴重なご意見いただき、特に意味はあんまり感じない方が多数なようなので、落ち着いて色々産んでからでも聞いてみようかなぁと思いました😃
初めてばかりで、分からないことばかり、TODOリストを整理しないと分からなくなります😇
アカチャンホンポなどのイベントがあるみたいなので、調べるだけでもやってみたいと思います!

本当にありがとうございました!!🙏